<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

Jack O' Lantern

e0015758_2235620.jpg

で・か・い です

ちまたはハロウィーンでございますね。
我が家は今年もまたTrick or Treatでやって来た子供たちにお菓子を配ればいいやーと思ってたら、夫、友人からこんなでっかいカボチャをもらって来ました(汗)

その友人のご母堂が毎年パンプキンを購入されてるそうなんですが、今年はなんと我が家の分まで買っておいて下さったのだそうで。

頂けるのはとっても嬉しかったんですが、いきなりこのデカイかぼちゃとは、、、

もらって来ちゃったものはいらん!とつき返す訳にもいかないので、2週間ほどほったからしにしてたのですが、ハロウィーンが迫った週末に子供たちとジャック・オ・ランタン作りする事にしました。
とはいえ、まだまだナイフを使わせるのは不安なので私が一人で作業したのですが。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-31 00:00 | Child
2011年 10月 30日

アップルシュトゥルーデル

e0015758_18504088.jpg


だいぶ寒くなってあったかいものが食べたい季節になりましたね。
TVでM&SがアップルシュトゥルーデルのCMを放送してるんですが、これを見るたびに「おいしそー食べたいなー」と思ってました。

そしたら先日夫が友人のジョーからたくさんのクッキングアップルを貰って来たので「アップルシュトゥルーデルを作ろう!」と思い立ちました^^

丁度冷凍庫にフィロペイストリーもあったので、それを解凍して早速クッキング開始。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-30 00:00 | おうちごはん
2011年 10月 28日

The Vintage Tea Party Book

e0015758_1937479.jpg

表紙はちょっとおどろおどろしいですけど(苦笑)

先日のリバティの本と同時に買ったこちら、中身は素敵なヴィンテージ風ティパーティ用レシピの本です。
最近、レトロ、ヴィンテージという言葉にすごーく弱いのでつい手に取ってしまいました。

そうそう先日イーストロンドンのヴィンテージカフェに行ったのも影響大だったかも、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-28 00:00 | Book Club
2011年 10月 26日

The Liberty Book of Home Sewing

e0015758_1930155.jpg


先日書評欄で見つけて買いました。
リバティ生地を使ったソーイングの本です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-26 00:00 | Book Club
2011年 10月 24日

カーブーツの戦利品

e0015758_1911454.jpg

アンティークミシン

少し前の週末、家の近所で行われているカーブーツに子供たち二人とお散歩がてら出かけました。
その週末、夫は親戚の結婚式があったので泊りがけで出かけていて、私と子供たちはお留守番をしてたのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-24 00:00 | アンティーク
2011年 10月 23日

メドウフェスティバル

e0015758_20104447.jpg


家の近所にあるメドウでイベントが開かれてるよ、と夫が言うので子供たちを連れてトコトコ出かけて見ました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-23 00:00 | イベント
2011年 10月 22日

おばけひまわり その後

e0015758_1843654.jpg

ひまわりの種

先日のおばけひまわりの種を収穫しました。

もう霜がおりる季節になったため、畑をきれいにして来年のために土を休ませることにしたので、ひまわりもえいやっと抜いたのです。

前回の記事を書いた時は何百個取れるかなーなんて暢気な事書いてましたが、実際取り始めたらもうこれが大変で、、、
ポロポロ簡単に取れるものか、と思ってたらいちいち一個ずつほじくりださないと出てこないんですよ~

なんと!種を取るのに3時間以上かかってしまいました、、、T_T 暇人だなーと呆れないでください。
もう最後は意地になって、夫が「あきらめなよー」と言うのも無視して必死に取りましたよ(笑)

残り3分の1程になったときに「あ!何個取れたか数えれば良かった」と気づいてそこから数え始めたら、1050個程だったので、この3倍と言う事は3150個程の種は収穫出来た、と言う事になりますね。
いやあ、、、疲れました、ほんと。終わった時には両手の指が真っ黒けでベタベタ、、、
考えたらひまわりの種から油を取るんですものね、油っぽくなる訳です。

ずいぶんたくさん取れたので食べようかと思ってネットで調べてみたら、食用って書いてあるか確認してから食べてください、なんて書いてありました。
これは学校からもらって来た物で食用とか確認しようがないし、鳥の餌行きかなあ、、、(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-22 00:00 | Child
2011年 10月 21日

乙女なドリンク

e0015758_1829479.jpg

ローズヒップドリンク

去年お友達のあつこさんが義理のお母さんから頂いたローズヒップでシロップを作った、と言う記事を書いてたのを読んで「わー素敵!私も飲んでみたい~」とずっと思ってました。

で、今年そのチャンスがやっと来ました♪

少し前の週末、家の近所で行われているカーブーツセールにとぼとぼ歩いて行ったのですが、その日は明け方雨が降ってた為グラウンドコンディションが悪くて生憎中止。
でもその時、駐車場の周りにたーくさんの蔓バラがローズヒップをつけてるのを見つけました。

これはいいぞ~と一人で無心になって摘み取ってたら、同じくカーブーツに来た老夫婦が「何を取ってるの?」と声をかけてきました。
「ローズヒップを取ってシロップを作ろうと思って」と言ったらおばあさんが「私もそれ聞いたことあるわ!」とおじいさんと二人でしばらくの間熱心に摘み取ってました^^

ずっしりと重くなった袋を抱えて家に戻り、計ってみたらなんと!1.5Kgも収穫がありました~♪

一回目は洗ったローズヒップを柔らかくなるまで煮て、その後漉してからまたお水を足して、その中にお砂糖を入れて煮ること約五時間。
ローズ色の乙女な飲み物が出来上がりました♪

このシロップ、私は炭酸水やお湯割りして飲んでいます。
レシピ本にはレモンの絞り汁や生姜を摩り下ろして入れても美味しい、と書いてあったので今度試してみようと思います。
甘いので子供たちも大好きでよく飲んでくれるのですが、ビタミンCがたっぷりでこれから風邪をひきやすい季節になるのでぴったりの飲み物ですね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-21 00:00 | おうちごはん
2011年 10月 20日

畑日記・番外編 マデイラのさつまいも その後

e0015758_18195878.jpg

なめくじじゃないですよT_T

以前みかみかちゃんから頂いたマデイラのさつまいもの苗を庭の畑に植えたのですが、なかなか大きくならなくてようやく葉っぱがだいぶ茂ってきたぞ、と思ったら天気予報で「本格的に霜がおります」なんて話が、、、
霜害でやられてしまう前に収穫しちゃおう、と掘ってみたらこれくらいの細い小さいさつまいもが4本、、、収穫できました。

やっぱりイギリスはマデイラの温暖な気候と比べたら寒くてさつまいもの生育には向いてないのかもしれないですねえ。

こんな小さいおいもですが、ローストして食べたらとっても甘くて美味しかったです。
一応種芋として1本取ってあるんですが、来年は夏の間もグリーンハウスなどで保護して育てないとやっぱり大きいさつまいもを収穫するのは難しいかも、、、試行錯誤しながらの栽培はその分やりがいがあって面白いですが^^

そんな訳でみかみかちゃん、おすそ分けできるほどの収穫がありませんでしたT_T
ごめんねー来年はもうちょっとがんばってみます!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-20 00:00 | 畑日記
2011年 10月 19日

りんご祭り

e0015758_19481864.jpg


ちょっと前の週末、ナショナルトラストで行われていたりんご祭りに出かけてきました。
去年いつも伺うブログでこのイベントのことが紹介されていて、是非行ってみたい!と思っていたので、今年は早くからイベントの日にちをチェックしてました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-19 00:00 | National Trust