Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

ぐりとぐらのふわふわカステラ

e0015758_22435730.jpg

子供たちのバイブル

ぐりとぐらってみんな子供の頃一度はページを捲った事があるんじゃないかな~と思います。
私も幼稚園の頃、月に一度2冊本が貰える子供の友に入会していて、その時に貰ったのがぐりとぐらとの最初の出会いでした。

その後何百という本を読んでも、子供の頃に読んだ本の記憶って全然薄れることがなくて、かえって年を取るほど子供の頃に読んだ本の記憶が鮮やかに蘇ってくるような気がします。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-29 00:00 | おうちごはん
2011年 11月 28日

Westfieldのクリスマス

e0015758_015723.jpg

久しぶりのウェストフィールド

週末の朝、子供たちと自分のクリスマスプレゼントを買いにウェストフィールドまで久しぶりにキーランと二人でお出かけして来ました。
前回来たのって、キーランのトーマスのイベントの時だから、夏休み、、、?(汗)
出来る前は近くにこんな大きいショッピングセンターが出来たら便利~なんて喜んでたのに、実際出来てみると一年の間に足を運ぶのって5回もないかも(苦笑)
意外と来ないもんです、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-28 00:00 | 街歩き
2011年 11月 27日

The Private World of Katharine Hepburn

e0015758_23201860.jpg


今から5年前、アメリカに住むお姉さんと慕わせてもらってるもめんさんのブログの記事でこの本のことを知りました。

ヘップバーン、と言えばオードリー・ヘップバーンの方が日本人には馴染み深いかな、と思うんですが、オードリーと同じくらい私の中では大きな影響力を持ってるのがこちらのキャサリン・ヘップバーン女史です。

5年前ブログでこの本の存在を知ってから、地道にチャリティショップで探していたのですが(一度オックスファムで見つけた事があったのですが、なんと!非売品シールが貼ってあって買うことが出来ませんでした、、、)何年経っても手に入れることが出来ないので、この度思い切ってアマゾンで購入してしまいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-27 00:00 | Book Club
2011年 11月 26日

リタさんのJapanese Doll

e0015758_2235445.jpg


毎年この時期になると義姉のローズが妹のリタさんを訪ねてアイルランドに出かけるんですが、今年もまた例年のごとくお出かけしてきました。
なんと今年は前もって連絡をせずにサプライズ訪問!

いきなりアイルランドのリタさんの家を訪ねてピンポーン、とドアベルを鳴らしたそうです^^;
リタさんドアを開けたらロンドンにいるとばかり思ってるローズが立ってたので、めちゃめちゃびっくりしてたそうです(笑)

そんなリタさんからプレゼントと託されたのがこのかわいい手の平サイズの編みぐるみの日本人形^^
ちゃんと袖も着物らしくひらっと大きくつくってあるし、背中は帯もちゃんと蝶ちょみたいになってます。
リタさんの編み物はほんとプロ級なので、家が近所だったら教えてもらいたいなあ、、、といつも思います。

ずーっと前にローズに簡単な編み方を教えてもらって、マフラーを編みかけたんですが、編みかけのままもう2年経過してしまいました、、、どこかで埃被ってます(汗)
いつか再開できる日は来るんだろうか?^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-26 00:00 | チクチク手作り
2011年 11月 25日

お鍋の見張り番

e0015758_22272870.jpg

この妙な形のものは、、、?

前回の記事でお茶のみ友達のRさんのお買い物に付き合ってセルフリッジまで行った際に見つけて買ったこちら、一体何だか分かりますか?

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-25 00:00 | お買い物
2011年 11月 24日

街はもうクリスマス

e0015758_20424026.jpg

ハロッズ

先日お茶のみ友達のRさんと共に久々にハロッズまでお買い物に出かけてきました。
前回ハロッズに行ったのってまだ暑かった頃だったかも、、、(汗)
時間が経つのってほんと早い!もう来週は12月ですよー師走ですよー!

で、ハロッズもすっかりクリスマス仕様になってて、あーもう冬なのね~と思った次第です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-24 00:00 | 街歩き
2011年 11月 18日

なんちゃって焼き豚

e0015758_18292899.jpg

ローストポークの残りを使って、、、

LEE10月号の付録についていた栗原はるみさんのレシピ本の中に載っていた美味しそうな簡単に出来る焼き豚レシピを応用してなんちゃって焼き豚作ってみました。
薄めにスライスしたローストポークの残りを*香味しょうゆとお味噌と砂糖を混ぜたマリネ液に漬けた後、フライパンで焦げ目がつくまでさっと火を通すだけ。

あら不思議!ただのローストポークが焼き豚に変身!

白ご飯の上に乗せて焼き豚丼にすると、とってもご飯が進みます~♪

*香味しょうゆと言うのは、お醤油にスライスしたにんにくを漬けたものです。
我が家では庭で取れたにんにくを普通のお醤油に漬けて作りました。
加減が分からなかったので今回はジャム瓶一瓶あたり、にんにくは一かけスライスして入れてみましたが、結構香りがするのでそれくらいで良さそうです。
このお料理の他にも和食の時の調味料として色々活用できるので、一瓶作っておくと便利ですよ^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-18 00:00 | おうちごはん
2011年 11月 14日

East End Vintage Tour 2

e0015758_17494299.jpg

Spitalfield Market周辺

前回のお買い物ツアーから約一ヶ月経過して、またまたイーストロンドンまでこの方に会いに出かけてきました^^

朝、待ち合わせのカフェまでてくてく歩く途中、ちょっとぐるっとスピタルフィールドマーケットの周りをお散歩してみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-14 00:00 | 街歩き
2011年 11月 10日

Let’s have a party

e0015758_22185564.jpg

Let’s have a party

しばらく前の話になるのですが、お茶のみ友達のRさんと一緒にチャリティショップに出かけた時にふと見つけたのがこの本でした。

子供向けのレシピ本なのですが、挿絵がすごくかわいらしくて、見ていると思わず童心に戻ってしまいます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-10 00:00 | チャリティショップ同好会
2011年 11月 07日

A・O・R

e0015758_21382680.jpg

Moonriders

寒くなってくるとどうしてもおうちに篭りがちになって好きな音楽や映画、本に囲まれた生活がしたくなり、話題もそれ方面になりがちなんですが、、、今回は音楽の話題で。

ムーンライダーズって書いて一体どれだけの人が「あ~!」と頷いてくれるか心配なんですけど(笑)
頷いてくれたあなた!かなり玄人好みとお見受けします^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-07 00:00 | Music Club