Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

未来ちゃん

e0015758_2032885.jpg

このなんだか挑戦的な目がいいんですよぉ~(笑)

写真集を眺めるのが好きで、自分のアンテナに引っかかったものを時々買うんですが、今回購入した「未来ちゃん」(ナナロク社 川島小鳥 撮影)はここ10年の間で最高のヒット作!でした^^

未来ちゃんと同じ年頃のお子さんを持つお母さんだったら「分かる!」と思ってもらえるかと思うんですが、これくらいの子供って写真撮るのがすごい難しいんです。
変にカメラを意識しちゃって逃げたり、カメラ目線になったり、変顔してみたり、、、(笑)
まず大体ちょこまかして、なかなかじっとしないですからねー^^;

そんな目線で写真集を見ても、この川島小鳥さん、ほんっとすごい!と感嘆しまくりでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-28 00:00 | Book Club
2012年 01月 27日

シャロンの誕生日

e0015758_2015570.jpg

Happy Birthday!

子供たちが学校に通うようになってから、しょっちゅう誕生日会と言うものに呼ばれるようになったのですが、最近は近所にある有料の屋内プレイエリアでするのが流行らしくて、そこに呼ばれることがほとんどでした。
それが先日たまたま久しぶりにスリランカ人のお母さんと立ち話をしたら「今度の土曜日に誕生日会をするけど来る?」と呼ばれてお宅にお邪魔することに。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-27 00:00 | Child
2012年 01月 25日

Bradshaw's handbook

e0015758_19392444.jpg


BBC2で放送している「Great British Railway Journeys」という番組が好きで毎シーズン欠かさず見ているのですが、最初に放送があった2010年から番組内で使われているBradshaw's guideと言う本がずーっと欲しくて探していました。

ヴィクトリア時代に出版された本なので探すとなると当然アンティークフェアやマーケットが主となるのですが、これが珍しい本なのかなかなか見つからない!
チャリティショップやブックフェアにもこまめに足を運んでは捜してたのですが、ぜーんぜん見つからなくってがっかりしていたら、やっぱりこの番組を見て欲しいファンがたくさんいたようで、この度再版されました^^
こちらは1863年に出たものを新しく出版しなおした本です。
今これを読みながら鉄道で旅をしたらもっと面白いだろうなぁ、、、
当時宿泊する場所としてお勧めされてるホテルで、現在も営業中のホテル、たくさんあるんですよ。
そんなところも歴史が古いイギリスならではだなぁ、、、と感じます。

番組内でプレゼンターをされているMichael Portillo氏、日本人にはあまり馴染みがないですが(私もただのTVプレゼンターだと思っていた、、、^^;)元々は保守党MPでサッチャー政権時代バリバリのサッチャリズム支持者だったそうです。(2005年に政界から引退されています)
そんなことも思いながら番組を見ると余計に面白く感じます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-25 00:00 | Book Club
2012年 01月 22日

Fairytale of New York

e0015758_20583271.jpg

The Pogues

いまさらな話題なんですが、みなさんの好きなクリスマスソングって何でしょう?
伝統的な教会で唄われるミサの曲も好きですし、もちろんポップスターやフランク・シナトラが歌うクリスマスソングもいいですよね。
私が好きなのはThe Poguesというアイリッシュバンドの「Fairytale of New York」というクリスマスソング。
昨年末のクリスマス、TescoがCM曲として使っていたので耳馴染みがある人も多いかと思います。
この曲、実は私の結婚式の時のファーストダンスの曲でした^^
そんなことも手伝って、私の中ではいつも特別なクリスマスソングです。

こちらでは歌詞も見られます。
夢を見て大西洋を渡っていったアイリッシュたちがアメリカで苦労しながらも逞しく生きている姿を想像してついホロリとしちゃいます、、、

ちなみに何故か我が家にはThe Poguesのベスト盤が2枚も、、、いくら好きだからってそんなに何枚も買わなくっても、と思ったのですが、夫のことなのできっと持ってるのを忘れてまた買ったに違いないです(汗)

他にも色々いい歌たくさんあるので、興味を持った方はぜひThe Porgus聞いてみてくださいね♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-22 00:00 | Music Club
2012年 01月 21日

蒸しまんじゅう

e0015758_1929410.jpg

形がいびつですが、、、

先日初めて小豆を自分で煮てみました。
Waitroseで買った小豆をコトコト煮込んでみたんですけど、ぜんざいにするには量が多かったので、半分は冷凍、残りをまた半分して、ぜんざいと蒸しまんじゅうを作ることに。

蒸しまんじゅうの皮のレシピは現在発売中の「ナチュリラ・冬号」から。
とっても簡単で冷めてもフワフワ感が残る皮で美味しかったです。

あんこが嫌いな夫には受けがいまいち。
「肉まんの方がいいなぁ」と言われてしまいました^^;

今度は肉まん作ってみようかな~と思ってます。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-21 00:00 | おうちごはん
2012年 01月 20日

葛湯

e0015758_1910032.jpg


今週に入ってから胃とおなかにつく風邪にやられて寝込んでましたT_T
最初に罹ったのはキーランで、次に私がうつって「おなか痛い~」とゴロゴロ。
食欲も全然なかったので白湯ばっかり飲んでたんですが、母からメールで「葛湯がいいわよ」と言われたので、そういえば年末に母が送ってくれた荷物の中に入ってたっけ、と思い出してこればっかり飲んでます。
だいぶおなかの痛みはなくなってきたんですが、食欲はまだあんまりなくて、、、今日はちょっと白いご飯が食べたくなってきたので快復してきてるのかなーって思うんですが。

ちなみにオレガノオイルのカプセルも毎日飲んでます、、、そのお陰かいつも真っ先にやられる呼吸器系は全然今回大丈夫なんですよ~やっぱり効いてるんだろうなあ、と思います。



More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-20 00:00 | ひとりごと
2012年 01月 19日

サンダーバード

e0015758_185647.jpg

トレイシーアイランド

数年前、某アンティークフェアに出かけた時に夫がこれを見つけて、珍しく自分から「欲しい!」と言い出しました。
が、残念ながらタッチの差ですでに売却済、、、
がっかりする夫が幾らで買ったのか、買った人に聞いたら「35ポンド」と言う話でした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-19 00:00 | アンティーク
2012年 01月 17日

Camargueの塩バター

e0015758_0272059.jpg


先日夫に買い物を頼んだら、なんと!カマルグの塩バターを買ってきてました。
どこに買い物に行ったのか尋ねると、これまたなんと!とびっくりのLidlという返事。
リドルと言うのはドイツ系のスーパーで、安いのが売りのお店なんですが、私なんかにしてみたらあんまり喜んで買い物に行きたいお店じゃなかったりします^^;

そんなリドルにカマルグのバターが売ってたとは~

塩がじゃりっと入ってるちょっとしょっぱいバター、あっためたバゲットやクロワッサンにつけて食べるととっても美味しいです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-17 00:00 | おいしいもの
2012年 01月 14日

頂き物のおやつ

e0015758_205879.jpg

おやつの時間

年末にお茶のみ友達のRさんからクリスマスプレゼント~と美味しいおやつを頂きました^^
「日本で食べるみたいなお菓子があったのよー」と持ってきてくれたのがこちらのおやつ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-14 00:00 | おいしいもの
2012年 01月 13日

救世主となるか?!

e0015758_1202692.jpg

オレガノオイル

2年位前から冬場の体調不良に悩まされています。
寒くなってきたなぁ~と思うと途端に風邪ひいちゃって、ずるずるとずーっと冬の間中ぐずぐずしっぱなし。
良くなった!と思うと数日後にはまた調子が悪くて、全然元気な時がありませんT_T

そんな体調不良を治したいなーとずっとグチグチあちこちで話していたら、ブログ友達のpapricaさんが「騙されたと思って試してみて!」とオレガノオイルを勧めてくれました。

どこか近所で買えるかなーと思ってBootsやホランド&バレットのサイトでチェックしてみたんですが、その2店舗のネットショッピング上では出てきませんでした。
なのでネットで検索して出てきたAmazonにて購入。

年末届いたカプセルを飲んで約1ヶ月、、、たぶんすごく効いてます!
前回の風邪から治った、と思ってからすでに1ヶ月も経ってるし、いつもだったら1週間おかずにまた風邪を引いてたのに、今回は元気!
しかも1週間前に歯医者に行ったんですが、何故かいつも歯医者に行くと風邪をひく私、今回は風邪ひいてませーん^^
これはすごい快挙ですよ!ばんざーい(笑)

ちなみにいつもこのオレガノオイルのカプセルと、数年前お友達から勧めてもらったエキナセアの錠剤をいつもセットで飲んでいます。
先日エキナセアは子供用の錠剤も見つけたので、冬の間子供たちへも食べさせることに。
これで風邪をひく回数がちょこっとでも減ってくれるといいな、と思ってます。

ハーブものは長い目で見て判断すべきだと思うので、とりあえずしばらくの間、飲んでみようと思ってます。
これでこれからも冬場を元気に乗り切れるといいな~、、、

papricaさん、勧めてくれてホントにありがとう~!すごく元気になったよー^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-13 00:00 | お買い物