<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

有栖川有栖の鉄道ミステリー旅

e0015758_2122437.jpg


2月も今日で最後ですね。
あっという間に終わってしまって、やらないといけない事がどんどん後回しになっててちょっと焦ってます^^;
ブログの記事も予約投稿でどんどんアップされてるんですが、新しい記事を書かないと、、、と思いつつこちらも後回しでなかなか時間を割けません。とほほ。
と、言うことで ↓ 以下の記事は1ヶ月ほど前に書いたものになります^^;

**************
子供の頃、両親が免許を持ってなかった関係で、旅行に出かけるとなると電車に乗ることが圧倒的に多かったんですが、そんな原体験があるからか、電車に乗ってどこかへ出かける、という行為が比較的好きだったりします。

昨今鉄道ブームで、鉄男とか鉄子、とか流行ってるようなのですが、そこまでオタクなファンじゃなくても電車に乗ってどこかへ出かけるのが好き、という人のことを乗りテツって言うそうです。(この本で知りました)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-29 00:00 | Book Club
2012年 02月 28日

ラズベリー・ファッジ・ブラウニー

e0015758_22543243.jpg


昨日に引き続いて今日も、もめんさんが紹介されてた記事から気になる美味しいものを作ってみました、というお話です。
いつもアメリカらしいBakingを紹介されていて、私も毎回そのたびにレシピを書き写し、時間が出来た時にそのとき一番食べてみたいものからちょっとずつ自分でも作ってみてるのですが、今回は「ラズベリー・ファッジ・ブラウニー」を作ってみました。

ただのブラウニーよりもラズベリーの酸味が加わってよりアメリカンな味のような気が、、、^^
コーヒーにとっても良く合うお菓子です。

もめんさんは冷凍していつでも食べられるようにしている、と書かれていたので「じゃ、自分も」なんて思ってたら冷凍する前に全部食べちゃいました、、、
いや、ほんと美味しくて後を引くんですよ~一個食べたらしばらくはいいかな、なんて思うんですが数時間経つとまたもう一個、、、なんて手が伸びます。

美味しかったのでこちらもリピ決定!もめんさん、また美味しいレシピの紹介待ってますね!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-28 00:00 | おうちごはん
2012年 02月 27日

いんげんのオイスターソース炒め

e0015758_2246384.jpg


夏の間は庭で野菜を作ってることもあって、あまり野菜不足を感じないのですが、冬の間は特に意識して野菜を取ろう、としないとなかなか野菜をお料理にたくさん使う事がないように思います。
これもひとえに自分の料理ベタと知識不足から起こることなので、日々是勉強と、なるべくレシピ本を読んだりして知識の収集にあたってるのですが、いざ実際に料理をするとなると、レシピ本のお料理は手が込んでいて、なかなかあと一品簡単に何か野菜料理を、、、という時に腰が引けます(笑)

先日、アメリカの姉、もめんさんが記事でとっても簡単で美味しそうなお料理を紹介してらっしゃいました^^
早速その晩ためしに作ってみたら、すごく簡単だし美味しいし、これならあと一品何かグリーンの野菜が欲しいな、という時にすぐ作れる!とすっかり気に入ってしまいました。

紹介された記事を読んでから、すでにもう我が家では3回リピートして作ってます^^
もめんさん!とってもいいお料理を紹介してくださってありがとうございました♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-27 00:00 | おうちごはん
2012年 02月 26日

The 20 Most Beautiful Bookstores in the World

e0015758_0552424.jpg

Selexyz Bookstore, Maastricht Holland (写真はFlavorwireからお借りしました)

活字中毒者にとって、本屋、書店、ブックストア、と本が買える場所って聖地に近いと思うんですが、世界各地にはまさに聖地、と呼ぶに相応しい本屋さんがたくさんあります。
何かで以前、毎年世界各地の美しい本屋さんトップ20が選ばれている、と読んだ事があったんですが、今年初めてちゃんとサイトで全20店舗の写真を見ました。

こうしてみると本屋さん、と一口に言ってもいろんなタイプの書店があるんですね。
スーパーモダンで超現代的な建築の本屋さんもあれば、昔ながらの教会や建物を生かした作りの本屋さん、手作り感覚溢れる町の書店っぽいあったかみがある本屋さん、、、

それぞれどのお店も長所短所様々、個性があってどこも一度は覗いてみたいなぁ、なんて思わせてくれます。

ちなみにイギリスはAlnwick(ハリーポッターの撮影で使われた有名なAlnwick城があります)にある書店がランイクインしていますが、こちらもなかなか本好きにはたまらない空間の作りになっていて、行ってみたいな、なんて思いました。

全20店舗の写真はこちらからどうぞ^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-26 00:00 | Book Club
2012年 02月 25日

UniqloxOrla Kiely コラボその2

先日、日本のユニクロでオーラ・カイリーとユニクロのコラボでストールが販売している事を記事にしましたが、2月20日から今度はTシャツやチュニック、タンクトップやシャツなどの洋服も販売が開始されています。
日本時間20日の夕方頃、ユニクロの日本のサイトにアクセスしてネットショップしましたが、昨年のキャス程の熱狂ぶりはないようで(オーラの知名度が日本では今ひとつ?なのかも、、、)比較的どの商品も在庫に余裕があるようでした。
なので、私も欲しい商品を全部買うことが出来ました。

で、ストールの販売もこちらUKでは全然話題にも上らないし、てっきり日本Onlyの企画なのか、と思っていたら、、、
こちらでこそっと地味に宣伝されてました(笑)

UKでは洋服とストールを同時に販売するそうです。
3月19日発売だそうですので、在英のオーラファンの方はお買い逃しないように^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-25 00:00 | お洒落道
2012年 02月 24日

Splash

e0015758_2075265.jpg

Daryl Hannah?

去年の夏、イーファの誕生日にプレゼントした人魚人形(ややこしい)。
半年後にはこんなになってました!何故か髪の毛が大爆発!!
一体どんな遊び方をしたらこんなになるんだ???
買った時は映画「Splash」のダリル・ハンナみたい~なんて思ってたのに、、、T_T

人形が入ってるの、おもちゃサイズのロールトップバスなんですよ。
そんなところも映画を彷彿とさせたりして、、、^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-24 00:00 | Child
2012年 02月 23日

Essentially Irish

e0015758_20193115.jpg


写真集、インテリア本が好きなのでつい良さそうなものがあると購入してしまうのですが、こちらもその1冊。
インテリアも好みが年々少しずつ変わっていて、5年位前はカントリースタイル、シャビーシックな物にとても惹かれていましたが、ここ数年はレトロブームと相まって、50'sスタイル、シンプルでスリークな雰囲気の北欧インテリアなどが気になっています。

インテリア本は大抵自分の家の参考に、、、と言い訳して買うんですけど、ページをめくって見ると我が家じゃとても真似出来ないような豪華絢爛な雰囲気の物が多かったりして、、、
とりあえず、本の中から1つでも自分の中のアイデアとして取り入れられたらそれでOKとしています^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-23 00:00 | Book Club
2012年 02月 22日

7年目

e0015758_20201570.jpg

これぞイギリスの甘味、、、って感じでしょうか

先日お義母さんの命日でまた家族の集まりがありました。
数えてみたら今年で7年目。
あっという間だったような、長かったような。
お義母さんがホスピスに入っていた約1ヶ月、毎日朝から夜の面会時間が終わるまでずっと部屋につめていた時は1時間が経つのがとても長く感じたのに、今普通に生活していると同じ1時間でも過ぎるのがずっと早いように思います。

この7年で変わった一番大きなこと。2人家族だったのが4人家族になったこと。

天国でお義母さん、どんな風に私たちを見ているのかな。

写真は教会でミサを受けた後、お墓参りに行って、パブでランチを食べた時に頼んだアップルパイ。
カスタードがた~っぷりかかっていて、いかにもイギリス~って感じのプディングでした^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-22 00:00 | イベント
2012年 02月 18日

Whoopie Pie

e0015758_1910568.jpg


ここのところずーっと引きこもり気味だったので、外の写真が全然ないなぁ~と気づきました(笑)
ということで、今日は久々に外出した話題。

去年アメリカのブロガーのお友達のところで「Whoopie Pie」と言うお菓子を教えてもらってから、ずーっとその名前が頭から離れませんでした。
ウーピー、、、と言えば、ゴールドバーグ、じゃなくって、パイなんですよ!
一体どんなパイ?!食べてみたい!私の好奇心がムクムクと沸きあがったのですが、ここはイギリス、、、
アメリカではポピュラーらしいのですが、何でも入ってくるのが遅いイギリスじゃなぁ、、、期待薄。
と、思ってたらなんと!イギリスにも上陸してました!!!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-18 00:00 | おいしいもの
2012年 02月 17日

ヴァレンタインディ

e0015758_18483585.jpg

桃みたいですが、ハートです(笑)

ハーフターム前、ヴァレンタインディが近いから、と言うことでイーファがナーサリーのクッキングクラスでハート型のビスケットにピンクのアイシングをした物を作りました。
家に持ち帰ってきてさっそくガブリ、と食べてたので「それはダディにあげるんじゃないの?」と聞いたら「イーファの」と言ってまたガブリ、、、

「キーランにはちょこっと分けてあげないの?いつもチョコレートとかお菓子分けてくれるのに?」と言ったら「じゃあキーランにちょこっと分けてあげる」と言って3分の1ほどのビスケットを包んでいたアルミフォイルの中に入れてしまってました。

夕方キーランが帰ってきてから「あのビスケットは?」とイーファに聞くと「キーラン!」と呼んでフォイルからビスケットを出し目の前で見せた後、またそそくさとアルミフォイルに包みなおすイーファ、、、(汗)
「あげないの?」と聞いたら「明日あげる」と言って隠そうとするので(→絶対あげるつもりはない、笑)「だめだよ、ちゃんと分けてあげないとー」と言って最後は家族4等分に強制的に分割して食べました。

キーランは割りと素直にみんなに食べ物をシェアするのですが、誰に似たのかイーファは食い意地が張ってて絶対食べ物をシェアしません(汗)先が思いやられるなぁ、、、^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-17 00:00 | Child