Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

St.Paddy's Day

e0015758_1132335.jpg


3月17日はIrelandの聖人、St.Patrickのお祝いの日でした。
いつもこの祝日の週はチェルトナム競馬が開かれ、アイルランド人にとってはまるまる1週間がお祭り騒ぎの週となります、、、

子供たちが通う学校でもイベントが開かれて、みんな子供たちは緑色の洋服を着て登校し、学校のホールではケーキやアイリッシュコーヒーのセール、子供たちのアイリッシュダンスが披露されたりします。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-30 00:00 | イギリス歳時記
2012年 03月 28日

虚無への供物

e0015758_1134185.jpg


なんだかどんどんすごくコアなネタばかりになっちゃってるんですが、、、
今回紹介するのは中井英夫著、「虚無への供物」です。
ミステリファンの間では神格化してる作家や作品って言うのが幾つかあるんですが、これもその中の1冊です。
(現在文庫版は2分冊に分けられて販売されています)
他にもたとえば小栗虫太郎だとか髑髏城とかミステリファンに言うと「あああ~、その作品ね!」とかなり熱く語る人結構います(笑)

そんな中の1冊が中井英夫の「虚無への供物」なんですが、これはほんと独特の作品です。
とにかく厚いし、絡み合う伏線がやたらまどろっこしくて、読んでるうちに最後は頭がグルグルしてきて、読了後はもういいか、と思って手放してしまった程。
でもその後何故か中井英夫にはまって幻想小説を何冊も古書店を歩き回って買い集めました。
元々中井英夫は幻想小説家、で、ミステリはこの1冊しか世に出していないと言うのもファンが熱くなる理由のひとつかもしれません。

最初に読んでから20年以上経ってまた久々に読み直したい、と思って今回購入しました。
まだ本を開いていません。
なんだか勿体無くて読めずにいます。
初読の時と同じような新鮮な気持ちでまた謎解きに驚く事が出来るかしら、、、

目くるめくペダントリーの世界が好きな方にはこの本、とってもお勧めです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-28 00:00 | Book Club
2012年 03月 26日

プチ・リフォーム中

e0015758_3145766.jpg


予約投稿機能というとっても便利なツールが出来てくれたお陰で、忙しくてブログアップがままならない日々も勝手にどんどん記事をアップしてくれてほーんと助かってます。

ここ数週間ほどプチリフォーム中なので、ブログ巡りも満足に出来ない状態です、、、

写真はやっとこさ終わったバスルーム。
6年前、引っ越してきた時に綺麗に改装したんですが、やっぱり水周りってしばらく経つと汚れますね。
今回床を全面張り替えてペンキも全部塗りなおしました。
綺麗さっぱり改装が終わったバスルームはやっぱり気持ちがいい!

1つ終わったらまた1つ、、、次は違う部屋のペンキ塗りが待ってます^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-26 00:00 | リフォーム
2012年 03月 20日

Portbello Market

e0015758_222913100.jpg


とある週末の朝、お誘いを頂いたのでナースmangoちゃんと久々デートしました。
前回会ったのってまだ暖かかった頃だったような、、、ほんと時が経つのって早いですねぇ。

約束の時間より随分早く着いてしまったので、その辺りをブラブラ、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-20 00:00 | マーケット
2012年 03月 18日

江戸川乱歩

e0015758_0473460.jpg


思い返せばいつも人生の節目には夢中になっている本、と言う存在がありました。
江戸川乱歩にはまったのは高校の時。
丁度高校生活に慣れてきて、自分の行動範囲が急に広がった時期でした。
学校帰りのバスの待ち時間の合間にバス停近くの書店に立ち寄り、その時に丁度刊行が始まったばかりの講談社版、江戸川乱歩全集を見つけて買い始めたのが江戸川乱歩との出会いでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-18 00:00 | Book Club
2012年 03月 16日

聖人の日 カレンダー

e0015758_20204494.jpg


去年の暮れに、いつも通っている教会の売店でこのカレンダーを見つけました。
裏には磁石がついていて、冷蔵庫に貼っておくのに丁度いいな、と思ったので購入。
手のひらサイズの小さなカレンダーです。

カレンダーの日にちの欄にはその日の聖人の名前が書かれています。
Off the dayと言って、聖人の日にあたらない日もあるのですが、大抵の日にはSt.PeterやSt.Davidなどの名前が書かれています。

以前留学時代にスペイン人の友人が「今日はGFと同じ聖人名の日だから」と言って愛情を伝えるカードをせっせと書いていたことがありました。
聖人の日、と言うのを知らなかったので聞いてみると、スペインではポピュラーな慣わしで、GFと同じ名前の聖人の日にはカードや花束、チョコレートを贈る事が多いのだとか。

自分と同じ聖人の名前の日はもちろんないので、じゃあ自分の誕生日はどんな聖人の日なんだろう?とふと思って見てみたら、、、なんと、マリアさまの誕生日でした!(驚)
以前こんな不思議な経験をしたのはこちらをレギュラーで訪れてくれる方だったら思い出してくださるか、と思うんですが。
やっぱり不思議なご縁があったんですねえ、、、
自分の知らないところで見えない糸に引っ張られて道を辿ってるような、そんな気がする今日この頃です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-16 00:00 | お買い物
2012年 03月 14日

シャーロック・ホームズの功績

e0015758_0245331.jpg


またまた本の話です。
でもって、またまたハヤカワポケミスの本です。
そしてまたまたこれが、シャーロック・ホームズだったりします(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-14 00:00 | Book Club
2012年 03月 12日

M&Sのお菓子

e0015758_20505968.jpg


先日友人が手土産に持ってきてくれたM&Sのレモンのお菓子、これがすごーく美味しくてこちらで紹介せずにはいられませんでした^^
おいしいものが好きな彼女、遊びに来てくれる際によくお菓子を携えてきてくれるんですが、これがいつもハズレがない!
しかも日本人の口にも合う味のものをさりげなく選んでいて、一体どうやっていつも見つけてくるんだろう?!と不思議です。
こちらのお菓子も新製品らしいんですけど、そんなに甘すぎなくってついつい食べたくなる美味しさ。
イギリスのお菓子って甘すぎるのがよくあるので、甘さ控えめ、って結構探すのが難しかったりします、、、

あっという間に家族で食べちゃったので、M&Sに買いに行きたいな~と思ってる今日この頃です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-12 00:00 | おいしいもの
2012年 03月 10日

Third Girl

e0015758_1555492.jpg


今回は珍しく漫画について語りたいと思います(笑)
マンガは子供の頃から好きなんですが、最近はすっかり読まなくなりました。
最後にはまったのは「はちクロ」(はちみつとクローバー)でしたねえ、、、
小学生の間は親がマンガ嫌いだったので、全然買ってもらえず、たまに病気になるとドラえもんや雑誌りぼん、なかよしを買ってもらったくらいだったでしょうか、、、
なのでマンガ好きな友人の家にマンガを読みによく遊びに行ってました。
その頃友人がはまってて読ませてもらったマンガと言えば「悪魔の花嫁」「伯爵令嬢」「王家の紋章」「ガラスの仮面」etc、、、
いやぁ、感化されましたねぇ。
こんなにマンガって面白いものなのかー!って友達と二人、話もせずただ黙々と数時間座り込んでマンガだけ読んでました(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-10 00:00 | Book Club
2012年 03月 09日

Northern Lights 2

一ヶ月前にこちらの記事に書いたのですが、イギリスでもオーロラが見られるかも、という話、覚えていらっしゃるでしょうか?
今日BBCニュースを見ていたら、太陽で大規模な爆発が起きて、電磁波が地球に今日いつ到達してもおかしくない状態らしいのです。
NASAではその様子を24h体制でモニターしているらしいのですが、電波を使うもの、例えば携帯やワイヤレスの物なんかが影響を受けるかもしれない、と言うことです。

で!私が書きたかったのはBBC Londonの気象情報でお天気おじさんが「イギリス北部の方がチャンスは高いですが、もしかするとロンドンでも非常に確立は低いですが、オーロラが観測出来るかもしれません」って言ってたんですよぉ~~~!!!

今晩の予報は雲が多いようですが、もしかすると雲の切れ間からオーロラを見ることが出来るかも!?!?

イギリス在住のみなさん、今晩はお時間があったら空を見上げてみるのもいいかもしれませんよ^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-09 00:00 | ひとりごと