Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

夏休みの思い出

e0015758_2231791.jpg


夢の国、はやっぱり幾つになっても夢の国、なのですね。

暑かった夏の思い出の一頁。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-31 00:00 | ひとりごと
2012年 08月 29日

Palarympic Flame celebration

e0015758_07118.jpg


先日感動の渦を巻き起こしたオリンピックが終わったところですが、今度はパラリンピックが始まります。

で、先週のある日のこと、家族でBBCニュースを見ながら夕ご飯を食べていたら夫が「あれ?これうちの近所じゃないか?」と言うじゃないですか。
何だろうと思ったら、パラリンピックの聖火リレーが来て、何やらイベントが行われるとのこと。
「こんなの一生に一度のチャンスなんだから、行かないと!」といきなり張り切り出したので、家族みんなでで冷やかしに出かける事にしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-29 00:00 | イベント
2012年 08月 22日

Olive Girls Forever!

e0015758_21594084.jpg


今の若いお嬢さんたちに「Olive」って言っても、もしかすると分かって貰えないかも?と思うんですが、、、多分私と同世代の女性だったら、すごーく懐かしく思って貰えるんじゃないかなぁ、、、と思います。

私も例に漏れずオリーブ少女だったんですが、先日実家から送って貰った荷物の中に数冊この懐かしい雑誌を見つけて思わず狂喜してしまいました(笑)
何度も引越しを繰り返していたので、その度に取って置いた雑誌は処分されていき、最後手元に残ったのはほんとに数冊のみ、それも雑誌の最後期のものばかりなのですが、それでも懐かしさには全然変わりがありません。
その雑誌を母が見つけて荷物に入れてくれたようでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-22 00:00 | Book Club
2012年 08月 20日

祖母の浴衣

e0015758_4271529.jpg


母から譲って貰った祖母の浴衣。
日舞、藤間流の名取だったので、浴衣の模様は藤の花です。
祖母は亡くなる直前まで着物三昧をした人で、遺品の整理に母と2人の妹が出かけた際には2日間ほぼ徹夜してもまだ片付かず、最後は諦めて業者さんに処分を依頼した程でした。

母の和箪笥にはそんな祖母の遺品である着物がたくさん眠っています。
私も数枚譲って貰ったのですが、その中の一枚がこの藤柄の浴衣。

ずっと畳んだまま眠らせておくのも勿体ないし、かと言って着付けが出来ないので自分では着られないし、、、という事でベッドルームのトルソーに着せてみました。

祖母は大正生まれでしたが洋物が好きなハイカラな人で、まだヨーロッパまでの直行便がなかった頃、北周り路線アンカレッジ経由で24時間かけて一人でパリへ行った事もありました。
そんな祖母が最期まで「イギリスに行きたかったのに行けなかった」と言っていたのを昨日の事のように思い出します。

なので、祖母が大切にしていた浴衣を今こうしてイギリスで飾ってあげられた、と言うのも何かの縁なのかもしれないな、としみじみ思います。

*追記
先日この記事をアップした後、yucalicoさんからメールを貰いました。記事を読んだyucalicoさんのお友達が「浴衣のあわせが間違えている」と気づいて下さったとのとこで、親切にもメールにて教えてくれました。
あわせを間違えたらいけないなー、と自分自身着せる時にものすごく考えたんですが、考えすぎて訳が分からなくなり最後は「ま、これでいっか」と着せてみたんですが、やっぱり間違えてましたね(大汗)
毎回何かにつけて着付け、お茶、お花、書道といった日本文化を日本にいる時にきちんと習っておけばよかったなぁ、と後悔するんですけど、今回の件でまたますます後悔が深まりました^^;
改めてyucalicoさん、yucalicoさんのご友人にはこの場を借りてお礼を述べさせて頂きたいと思います。
教えてくださってありがとうございました^^ 
(ちなみに写真はあわせを直してまた改めて撮ったものと差し替えています。)

[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-20 00:00 | Family History
2012年 08月 18日

Elizabeth: Reigning in Style

e0015758_2183417.jpg

Elizabeth : Reigning in Style

ダイヤモンド・ジュビリーの今年、どこへ行っても記念の本や雑誌が目に入るので、何か私も記念に1冊欲しいなぁ、、、と思ってたんですが、あまりにも多すぎてさて選ぼう、となるとどれにしていいんだかさっぱり分からず。

たまたまAmazonでお勧め本に入ってたこの本に目が留まったのでオーダーしてみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-18 00:00 | Book Club
2012年 08月 16日

TUYABARA

e0015758_19541795.jpg


最近よく記事になってる親友のまりちゃん、、、ですが、彼女とっても健康おたくでもあります。
ちょっとでも体にいいもの、美容にいいもの、が発売されるとすぐに試して自分が「これはいい!」と思ったものはわざわざこちらに送ってきてくれます(笑)

で、今回送ってきてくれたのがこちら「TUYABARA」。

すごいですねー、、、日本ってホントこういうアイデア商品がいろいろあって。
詳しくはリンク貼ってるのでそちらを読んで頂ければ分かるんですが、ローズウォーターとコラーゲンを一緒に摂取するだなんて、ものすごく贅沢。
これで私の枯れた肌がちょっとでも艶っとなってくれたらいいのになぁ(苦笑)
日頃何にもしてないからちょこっと飲んだだけじゃ無理か、、、^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-16 00:00 | お友達
2012年 08月 14日

お久しぶりのチャリティショップ

e0015758_19321028.jpg


すごーく久々にチャリティショップに足を運びました。
しばらくホントに忙しくて近所のチャリティショップすら行けなかったので、この日はちょこっと空いた時間に、、、と覗いてみただけだったんですが、久々だったのでつい買い物してしまいました^^;
もう置き場所がないので、止めないと、、、と毎回思ってるんですけどね、ついまた手が伸びちゃいましたよ。

写真はRidgwayの60'sのデザイン、Black Velvetのシリーズのケーキ皿。
2枚あったので、どちらも買いました。
一枚39pだったんですよ、、、買わないと後々絶対後悔しそう、と思ったもんで。
お皿の上のグリーンビーズのネックレスはこれも多分60'sあたりのもの。
コレクションしているコスチュームジュエリーもだいぶ集まってきました、、、こっちも程ほどにしておかないとT_T

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-14 00:00 | チャリティショップ同好会
2012年 08月 12日

ナタデココ

e0015758_038219.jpg


以前、バーミンガムに行った時に泊まったホテルの近くにあった中華系スーパーで見つけたナタデココ。
あまりにも懐かしかったので購入してみました。
ナタデココ、一時期流行しましたよね~!
あのもちもちっとした独特の食感が好きでよく食べてました。

いつの間にかスーパーの棚から消えて、それっきり私の記憶からも消えてましたが。

日本の流行の早さってほんと、新幹線並み(笑)
気づくともう新しい物が流行ってますもんね~

そんな意味でもこのナタデココ、結構懐かしい食べ物だったりするんですが、果たして今の若い方たちにこれを言ってもみなさんご存知かしら?知らない、って言われると余計に年を感じてしまうんですけどね(苦笑)(⇒自虐的、、、とも言いますね、^^;)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-12 00:00 | おうちごはん
2012年 08月 10日

畑日記、2012

e0015758_0195738.jpg


それにしても今年はホントよく雨が降りますね。
春先に水不足で節水、、、なんて言ってたのが嘘みたいな状態です。
雨ばっかりでなかなか庭に出ないので、気づくと畑もすごい状態になっててびっくりしますが(汗)

この日も久々に庭に出てみたら、じゃがいもがものすごい勢いで大きくなってたのでびっくりしました。
気づいたらもう花も咲いてるし^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-10 00:00 | 畑日記
2012年 08月 08日

鯛あられ

e0015758_21114966.jpg


実家から送られてきた荷物の中に入っていた「鯛あられ」。
子供の頃よく食べた優しい甘い懐かしい味がするあられです。
最近ポテトチップスとかより、こういうあられ、とかおせんべい、の方が食べたいなぁ~とよく思うようになりました。
ポテトチップスとか揚げ物系のお菓子を食べるとずっと胃もたれしちゃうんですよ^^;
年のせいかしら、、、なんて思うんですが(苦笑)

昔ながらの日本のお菓子、って味も優しいけれど体にも優しいのかもしれませんね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-08 00:00 | おやつのはなし