<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

Roald Dahl

e0015758_17572566.jpg


ちょこちょこと載せている本の話題ですが、今日はキーランが読んでいる本の話。

通っている学校では特にReadingに力を入れているようで毎日読書の宿題が出るのですが、それ以外にも週一回学校の図書室から本を借りてきます。
私に似てくれたのか?小さい頃から読み聞かせを続けてきたお陰なのか?キーランも本好きに成長してくれて、学校のクラスの読書グループでTop Levelなのだそうです。

そんな本好きなキーランを夫が町の図書館に連れて行ってくれたのですが、その時に出会ったのがロアルド・ダールでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-31 00:00 | Child
2012年 10月 29日

続・Soda Bread

e0015758_1747257.jpg


先日、ブログの畑友達(笑)naokoさんが初めてアイルランドに行かれて、ソーダブレッドをいたくお気に召した、と言うお話を伺い、アイルランド愛好家としては嬉しく思っていたのですが、これまた嬉しい事にその記事に残したコメントにnaokoさんのご友人方がとっても興味を示してくださいました。

と言うことで今年の春にも一度記事にしてるんですが、再度記事にしてみました。

私が最近使っているのはLorraine Pascaleのレシピです。
中にブラックトリークル(黒蜜のようなもの)を入れるのがちょっと珍しいな、と思ったのですが、これを入れることにより生地がしっとりとしてより深い味わいになるような気がします。

他のパンと違って捏ねる時間も短いし(1分!)寝かせる必要もなく、捏ねたらすぐにオーブンに入れて焼けるので手早く作れてすごく簡単です。
ぜひぜひアイルランドの家庭の味をおうちでも再現してみて下さいね。

レシピはこちらからどうぞ^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-29 00:00 | おうちごはん
2012年 10月 27日

Tyrrells

e0015758_20184079.jpg


近所のしょぼいCo-opにドライイーストを買いに行った時に見つけたこれ、新製品だと思うんですけど、すごい写真、、、と商品の前で数秒固まってしまいました(汗)

と言うか、私的にはドライイーストが売ってなかった(驚!)のに、これが売ってるってどうよ?って感じなんですが^^;
でもってあまりにも面白写真過ぎたので、夫に見せようと思って買ってみた私もどうよ?って思われそう、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-27 00:00 | おやつのはなし
2012年 10月 25日

まりちゃんとNottinghillデート

e0015758_11591.jpg


もう一ヶ月ほど前の話になりますが、親友のまりちゃんがまたまたショートホームステイでロンドンにやって来ました。
今回はノッティングヒルで待ち合わせて1日観光とお買い物のお付き合いをすることに。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-25 00:00 | お友達
2012年 10月 23日

Festive mood by Bruce Weber

e0015758_17214563.jpg

*こちらの写真はSelfridgesのサイトより拝借しています

英国では夏が終わったかな(いや終わる前からすでにですが)と思った途端にクリスマスの話題が始まります。
暗くて寒くて曇天が続くいや~な気候の中での唯一の希望の光、みたいなものなのでしょう。
義姉のローズなんて2週間ほど前突然電話をしてきたと思ったら「今年はクリスマスディナーはパブに行きましょう!早速今からテーブル予約するけど、Saoriはもちろん行くわよね?」なんて話題、、、早すぎ、、、^^;

さてそんなクリスマス気分がすでに盛り上がってるところに素敵なニュースレターを受け取りました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-23 00:00 | イギリス歳時記
2012年 10月 21日

バターナッツスクォッシュ&さつまいものスープ

e0015758_2220505.jpg


ファーマーズショップで瓢箪みたいな形の立派なバターナッツスクォッシュを買いました。
こちらではポピュラーなこのお野菜。普通にスーパーで売っています。
かぼちゃの一種なんですが、かぼちゃみたいに煮物にすると水っぽく、ぐずぐずに煮崩れちゃうので、そういう食べ方には向いていません。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-21 00:00 | おうちごはん
2012年 10月 19日

お散歩

e0015758_2243276.jpg


ある週末の朝、キーランと二人で近所のカーブーツセールに出かけました。

朝の澄んだ空気がきーん、と冷たくて、あ~もうすぐ冬だな、なんて感じました。

寒くて天気が悪い日が続く冬が来る前にもうちょっと外に出てお日様に当たっておかないと、ですね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-19 00:00 | 毎日の生活
2012年 10月 17日

倫敦建物探訪、2 BBC Television Centre

e0015758_2057180.jpg


ロンドンにある建物を見て歩こう、と言う企画第二弾はWest LondonにあるBBCのTerevision Centreです。

e0015758_2135568.jpg


こちらすでにほとんどのBBCの機能が英国北部にある都市、マンチェスター郊外のソリフォードに移ってしまい、後はロンドン中心部に分所が置かれて、数年後にはすべてのBBCの機能が移管、閉館される予定です。
建物自体はイングリッシュヘリテイジのリストに入れられているため、取り壊しされることはありませんが、BBCとしての機能が終わってしまうその前に見ておきたいと思い記録に残しました。

Wikiを読んでいてとても面白かったのが、建築家が封筒にふと書いた?マークからアイデアを得てこの建物を作った、と言うこと。
確かに建物の形、そんな感じの組み合わせなんですよ。(写真ではちょっと分かりにくいかと思いますが)
何気ない行動から思いがけない結果が生まれる面白さ。
どんなところでもそういう面白さを見て取れますが、建築と言う規模の大きさの物がこんな何気ない行動から生まれるだなんて本当世の中って分かりませんね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-17 00:00 | 街歩き
2012年 10月 15日

Cookery Books

e0015758_20451442.jpg


先日誰かのインタビューを読んでいたら「料理本を集めるのが趣味、それで何かを作るという訳ではなくて、眺めているととてもリラックスできていい気分転換になるの」と書いてありました。

うーん、それって実は私のこと?なんて読んでて思ったんですが(笑)

我が家にもたくさんの料理本のコレクションが!
しかもちょっと気になるものがあるとすぐ買ってしまうので、このコレクションは増え続ける一方、、、(汗)

もちろんこの本のレシピで料理をすることもよくあるのですが、どちらかと言うと眺めているだけの方が多いかも?^^;
近頃の料理本は写真も凝っていて眺めるだけでも楽しいので、確かにインタビューに答えていた人が言ってることも納得だなぁ、と思う訳です。

いつかこの料理本コレクションを一同に並べられるだけのでっかい本棚を壁に作りつけにするのが今のところの私のささやかな夢だったりします^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-15 00:00 | Favourite things
2012年 10月 13日

驚きの英国史

e0015758_20222078.jpg

驚きの英国史 コリン・ジョイス著

先日こちらで記事にしたイギリス社会学入門と同じ著者の違う本です。

英国史に詳しい方だと物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、私のように世界史を勉強してなくてあんまりよく知らない人だったら「へぇ~なるほどー」なんて楽しめてしまうこと請け合いです。
数年前からこちらで大流行の「Keep Calm and Carry On」についての裏話なんかも書いてあって、現代と過去の面白いつながりが分かったり。

先日、レスターの街中にある駐車場から薔薇戦争で亡くなった、悪名高いリチャード三世の遺骨が見つかった、と言うニュースが世間を騒がせていましたよね。私は高校生の時にジョセフィン・ティと言う作家の有名な歴史ミステリ「時の娘」を読んで、リチャード三世については何となく知っていたのですが、この本でもやはりこの王様、取り上げられていて、本当に言われているような悪人だったのか?幼い2人の王子をロンドン塔で殺害したのか?と言う謎に言及しています。
あまり詳しく書いてしまうと本を読む楽しみが半減するのでここまでにしておきますが、歴史、と言うのは実はこれ以上ない最高のミステリなのかもしれません。

英国史に興味がある方、ミステリ好きな方にはお勧めの面白い本です。気になる方はぜひ一度お手に取ってみて下さい^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-13 00:00 | Book Club