<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

最後のクージェット

e0015758_2049182.jpg


今年はホントに畑がダメダメでがっかりでしたが、最後の最後にクージェットの実が何本かなってるのを見つけました。
どれくらい大きくなるかなーとそのままにしておいたら、朝晩かなり冷え込むようになったせいか、そのうちの1本が茶色く腐ってきました(汗)
これはいかん!と慌てて、無事だった2本を収穫、、、本当はもっと大きくしてクージェットブレッドを作りたかったのですが、ご覧の通りミニミニクージェットなのでT_T 違う用途に使いました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-30 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 28日

Elementary

e0015758_22571365.jpg


今年の6月に記事にしたこちらでちょこっと話題にしていましたUSドラマ「Elementary」、少し前からイギリスでも放映されています。

ある晩、もう寝ようかなーと思った後ふと居間にいる夫を見たらなんと、Elementaryを見てました、、、
私はまだこちらで放送すると全然知らなかったので「なんでっ?なんで教えてくれなかったのっ?」と激怒(苦笑)
(もうすでにその時には第二話を放送していたのです、、、)

その後オンデマンドでキャッチアップ出来ると分かってすぐに見ましたけどね^^;

アメリカを舞台にした現代版シャーロックホームズ譚、どうなることかな、と思いましたけど、これはこれで成功してると思います。
ホームズ役のジョニー・リー・ミラーもエキセントリックな英国人探偵を巧く演じていると思いますし、ワトソン役のルーシー・リューも面白い立ち位置の役どころになっていると思います。
(以前も書きましたが、もしこの役を金髪のいかにもアメリカンな女優さんが演じていたら、まったく違った印象になったと思います)

Wikiを読んだところとりあえず24話は放送が決まってるようで、どんな風にこの先話が展開していくのか楽しみです。

推理もの、としてのプロットもよく練られていると思いますし、シャーロックホームズ、として見るよりはホームズの名前を使った現代推理ドラマ、として見るのが実は正しい見方かも???
ホームズファンが喜びそうな隠れネタもドラマ中あちこちに隠されているようですが、それよりは純粋にミステリを楽しむのがこのドラマの正当な楽しみ方のような気がしています。
何にせよ、24話放送が終わった後、どんな感想を持つことが出来るか、今はそれが楽しみです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-28 00:00 | ひとりごと
2012年 11月 26日

Pain d'Epi 再トライ

e0015758_20422947.jpg


今年の初めに一度記事にしてみたんですが、あれからずいぶん時間が経って、ようやく再トライしてみよう、、、と言う気分になったので焼いてみました。

今度は中にスパイシーサラミとまた凝りもせずチーズを入れてみたんですが、見た目はともかくお味の方はなかなかでした^^
子供たちも美味しい、美味しいと半分くらい二人で食べちゃったので、まぁ成功した方ではないかと。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-26 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 24日

Halloween 2012

e0015758_22441825.jpg

キーランの目玉のおやじ

今年のハロウィーンはキーランの空手の日と重なってしまってバタバタだったため、我が家を訪問してくれた小さなお客さんたちの写真は撮れませんでした。

おかしかったのは、やってきた女の子がキーランを見て「あれー?キーランだー」とびっくり。
一緒にいたお母さんに聞いてみるとなんと同じ空手教室で習ってる子でした^^
「また後で空手教室でねー」と去って行きましたが、教室始まるまでに間に合ったのかなぁ、、、?

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-24 00:00 | イギリス歳時記
2012年 11月 22日

マッシュルームリゾット

e0015758_2163633.jpg


随分以前に一度こちらでも書いた気がするんですが、簡単リゾットの作り方です。

お鍋の前でぐるぐるしなくていいのでとーっても楽チンレシピなのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-22 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 20日

週末、森で

e0015758_20244055.jpg

週末、森で 益田ミリ著

益田ミリさんの本が好きで3年ほど前からちょこちょこと買い集めています。
出版社がつけてる帯に「働く女性 共感度120%」なんて書いてありますが、ほんと読んでると「あー!いたいたこういう迷惑おやじ!」とか「あ~わかる、こういう客いるんだよねー、、、」とかイチイチ反応したくなります(笑)

そんな益田さんのご著書で今回私が読んだのが「週末、森で」。
都会暮らしを諦めてちょっと田舎に引っ越した翻訳家の早川さんとOLをしているお友達、マユミちゃんとせっちゃんの3人の女性の物語です。

東京でOLをしていた時に感じてた事と同じような事をマユミちゃんとせっちゃんが「くそー」なんて思ってたりするのを読んで「あ~わかるなこの感じ」と一緒にくそーと思ったり(笑)
早川さんを訪ねて田舎暮らしを体験してるのを見て「やっぱり自然っていいなぁ」と感動したり。

この本だけでなくて、他の益田さんのご本でも同じなんですが、時々読んでるとじわーっと胸に響いてくる事が書いてあって、ついポロリと涙が出ちゃったりします。
都会で頑張って働いてる女性たちに是非読んで欲しいなぁ、と思います。
もちろん元・OLの女性たちにも読んでもらって共感してもらいたい!

週末、森で、、、これを読んで、更に猛烈に田舎暮らしがしたくなっている今日この頃です(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-20 00:00 | Book Club
2012年 11月 18日

Coffee Ice Cream

e0015758_2185399.jpg

(なんだかちょっと溶けちゃってますが、、、汗)

前回この記事で簡単アイスクリームケーキの作り方を紹介したのですが、あれも簡単だなーと思いましたが、更に簡単なアイスクリームの作り方をTVで見たので作ってみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-18 00:00 | おうちごはん
2012年 11月 16日

Jamie Oliver's American Pancake

e0015758_2148975.jpg


前回の記事でハロッズパレードを見に行った事を書いたのですが、その後移動してジェイミー・オリバーの新しいお店に朝ごはんを食べに行きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-16 00:00 | おいしいもの
2012年 11月 14日

Harrods Christmas Parade

e0015758_21174128.jpg


少し前の週末、朝早起きして楽しいイベントに参加して来ました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-14 00:00 | イベント
2012年 11月 12日

プティポワン 2品

e0015758_22361689.jpg


以前こちらにも写真を載せましたが、近頃のお買い物の中でもお気に入りなのがこちらのガラスの足つきトレイ。
レースで真ん中にプティポワンの繊細なお花がついているのがお気に入りなのですが、それと言うのも、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-12 00:00 | アンティーク