Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

Santa Train

e0015758_23274627.jpg


クリスマス前の週末、Watercress Lineのサンタトレインのイベントに参加してきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-31 00:00 | イギリス国内旅行
2012年 12月 30日

焼き芋

e0015758_21122614.jpg


寒くなってくるとぽくぽくした食感のものがとっても食べたくなってきます。
で、早速作ったのが焼き芋。

以前書いたんですが、こちらで普通に売っているスイートポテトは水っぽくて焼き芋には向いていません。
友人に数年前聞いてから焼き芋を食べたい時に買っているのはSaindsbury'sのTaste Differentのシリーズのさつまいも。
紫色のネットに入って売っています。

これが日本のサツマイモにとてもよく似ているので、焼き芋にするならピッタリ!
レモン、蜂蜜と一緒に輪切りにしたものを煮ても美味しいです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-30 00:00 | おうちごはん
2012年 12月 29日

野草

e0015758_21265050.jpg


某駅にて見つけた風景。

見えます?天井付近からボーボーに伸びた雑草が垂れ下がってるんです(苦笑)

踏まれても、踏まれてもめげない野の草花、、、じゃありませんけど、こんなところにまで!
と言うか、こういうの掃除しないんですね^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-29 00:00 | ひとりごと
2012年 12月 28日

Royal Mail

e0015758_2027571.jpg


とあるクリスマス前の日に外出先から戻ってきたら、こんな状態になってました、、、(汗)

いや、クリスマス前で多忙だったのはよーく分かるんですよ、いちいちまた再配達するのも大変だと理解出来るんですよ、でもこれはないんじゃ、、、(汗)

そういえば以前もドアマットの下に小包が置いてあって(もちろん道路から丸見えです、、、)びっくりしたんですが、今回のこれにも驚かされました。

盗まれなくってホント良かったです^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-28 00:00 | ひとりごと
2012年 12月 27日

時の娘

e0015758_23275566.jpg

時の娘 ジョセフィン・ティ著

以前こちらで話題にした「時の娘」を約25年ぶりくらいに再読してみました。
25年も経ってると、初読するのと同じですね、全然話の内容を覚えてなかったので、初めて読んだように楽しむことが出来ました。

スコットランドヤードのグラント警部が骨折して入院している間の暇つぶしに、、、と始めた歴史推理から驚くような結末が導き出される、という歴史安楽椅子探偵の元祖のような作品です。

中世、薔薇戦争の時代、プランタジネット家の最後の当主、そして王様であったリチャード三世は本当に言われているような甥殺しの悪人なのか、否か、、、歴史上「ロンドン塔の王子」として有名になった挿話が本当だったのかどうか、が思いもかけない形で明らかになっていく様子はまさにミステリ、と謳っても過言ではないでしょう。

せっかくロンドンに住んでいるのだから、今度ぜひロンドン塔には行ってみなくちゃ、と読後思いました。
(ロンドン塔の前で記念撮影はしたことありますが、実は中に入ったことはありません^^;)

さて、この記事の一番上に載せた肖像画を見て、皆さんはどんな感想を持たれましたか?
極悪人の非情な王様?それともナイーブで実は温厚な一人の紳士?
気になる方はぜひこの本を手に取ってみてください。

おまけ・夫にこれを見せて「これは誰?」と聞いたらば「ヘンリー八世」とのたまいました(汗)
ほんとにこの国で歴史を学んだのかー?!と思い切り突っ込みを入れましたが、、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-27 00:00 | Book Club
2012年 12月 26日

Wish List for next Christmas

e0015758_2112154.jpg

Lego HPより拝借しました

クリスマス、皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?^^

さて、我が家の子供たちも欲しいものを貰って満足していましたが、ぜひぜひ来年のクリスマスにこれをあげたい!と思うものを発見しました。
と言うか、私が個人的に欲しいので、自分で買え、って感じなんですけど(苦笑)

最近キーランもレゴでちまちまと色々作る楽しさに目覚めて一人でよく遊んでるんですが、この新しいレゴのシリーズ、大人の鑑賞にも十分堪えられる素晴らしい芸術作品なんですよ!

LEGO Architecture

私が欲しいのはフランク・ロイド・ライトの落水荘(Falling Water)なんですけど、なんと!お値段が75ポンドもします、、、(汗)おもちゃなのに、、、高っ。

ほかにもグッゲンハイムミュージアムとか、建築マニアな人に受けそうなラインナップが揃ってますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-26 00:00 | ひとりごと
2012年 12月 25日

Happy Christmas!

e0015758_23252764.jpg


皆様も、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-25 00:00 | イギリス歳時記
2012年 12月 24日

Notre Dame de France

e0015758_18494322.jpg

Notre Dame de France

少し前に買った面白いロンドンガイド本に載っていた教会を見に行ってきました。

こちらのカトリック教会、フランスに所縁の深い教会です。
この教会があるソーホーは歴史的に見てもフランスと縁があり、17世紀にユグノー革命のためフランスから逃れてきたフランス人たちが移り住み、ロンドン内のフランス人地区として当時は有名だったそうです。
現在ではソーホーというとちょっと危ないお店が多くて、女性が一人で歩くのにはちょっと躊躇われるようなところもありますよね、、、^^;

この教会をどうしても見たかったのは理由がありました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-24 00:00 | 街歩き
2012年 12月 23日

St.Patrick Church

e0015758_2054976.jpg

St.Patrick Church

ソーホースクエアの一角に佇むカトリック教会がセント・パトリック教会です。

たまたま歩いていて見つけたので、中に入ってみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-23 00:00 | 街歩き
2012年 12月 22日

ロンドン今・昔

e0015758_1941313.jpg

Tottenham Court Road

現在Cross Railの為の新駅を建設中のトッテナム・コート・ロード駅です。

クロスレールは西のMaidenheadから東はShenfieldまでを東西に結ぶ新線として2017年開業を目指して現在急ピッチで工事が進んでいます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-22 00:00 | 街歩き