Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

The English Cathedral

e0015758_254538.jpg

The English Cathedral

夫は旅行などに出かけた際、教会を見かけるとすぐに中に入りたがります。
最初の頃は勝手に入って怒られないのだろうか?と心配で中に入ってもろくに中をじっくり見ることもなく、そそくさと出てしまっていたのですが、最近では一人でも出かけた先で教会を見つけると入るようになりました。

中には外から見ただけでは分からないくらい中が豪華で素晴らしいインテリアになっているところもあったり、教会、と一口に言っても時代によって建築様式が違うので、様々な景色が楽しめます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-30 00:00 | Book Club
2013年 01月 28日

London Hidden Interiors

e0015758_1175061.jpg

London Hidden Interiors

毎年Open Houseに行きたい、行きたい、と思いつつ今だかつて一度も行ったことがないんですが、そんな欲求を満たしてくれる本を発見しました。

ただし、やっぱり実際に見るのと写真で見るのではまったく印象が違うと思うんで、Open Houseはいつか行ってみたいんですけれどね、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-28 00:00 | Book Club
2013年 01月 26日

My Favourite Crime Dramas

e0015758_2337255.jpg

Death in Paradise

年明けから2ndシーズンが放送されている「Death in Paradise」ですが、前シーズンに輪をかけて面白くなっているのでお勧めです^^

私は大抵ミステリドラマしか見ない&刑事・探偵が主役の本格物が好き、とかなり偏重した好みがあるのですが、幸いなことにイギリスってそういうドラマがとても多いのです。
さすがシャーロック・ホームズやポアロを生んだ国だけあります^^

Death in Paradiseの舞台はカリビアンにある架空の小さな島、Saint-Marie。
ここにロンドン・スコットランドヤードからDI リチャード・プールが派遣された事からストーリーが始まります。
ロンドンとまったく違う、まるで楽園のような小さな島なのに、これでもか!と不可解な殺人事件が起こり、そのたびに天才的なひらめきを持ってリチャードが事件を解決します。

島ののんびりとした雰囲気、やる気のない警察官の中、一人きっちりとスーツを着込んで奮闘するリチャード。
頑張れば頑張るほど滑稽に見えてくるのは、現代に対する風刺でしょうか?

第二シーズンでは、リチャードも段々島に馴染んでチームにも結束感が出てきます。
ますます面白くなってきたこのシリーズ、ぜひ続編を!と望む番組の1つです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-26 00:00 | Favourite things
2013年 01月 24日

豆を煮る

e0015758_232428100.jpg


毎年出来合いの黒豆を実家から送ってもらっていたのですが、昨年末は初めて豆、を送ってもらいました。
丹波の黒豆が手に入ったので、と母がそちらを送ってくれたのです。

と言うことで母から貰ったレシピを元に炊いてみたんですが、これが思いのほか上手くいきました^^
買った黒豆よりずっと美味しい~
しかも丹波の黒豆だからもっと美味しい~!

丹波の黒豆って炊いても香ばしいんですよね、、、子供たちも普段は黒豆食べないんですが、これは美味しい、と言ってよく食べてくれました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-24 00:00 | おうちごはん
2013年 01月 22日

恐怖の都 ロンドン

e0015758_1345261.jpg

恐怖の都 ロンドン スティーブ・ジョーンズ著

ブログがきっかけでお知り合いになったどんぐりさんからお勧めしてもらったこちらの本、すごーく面白かったので紹介します。
もうタイトルからして興味ひきません?
怖いもの見たさって言うか、えげつないんだろうなぁ~と思いつつページを捲ってやっぱり「ぐあーグロイ!」とか思ってしまうのって人間なら誰にでもある知りたがりな本能なのかも。

表紙の不思議な格好の絵は黒死病(ペスト)が流行した時に医者が身につけていた装束なんだそうです。
嘴みたいなのって、中にハーブが詰められていて、臭いを防ぐためのものだったんだとか、、、
実は丁度カーター・ディクスン「黒死荘の殺人」を読んだところだったので、黒死病の恐ろしさについてこれでもか、と描写されてるのを思い出して、余計に背筋がぞぞぞーっとしたのでした。
あ~この時代に生まれてなくって良かった。

ちなみにロンドンで黒死病が大流行していた時代、日本では全然流行しなかったのは何故か?
本来ペストを介在するネズミのタイプが日本には存在していなかった、や鎖国していた、と言う事情があるそうですが、やっぱり日本人は清潔好きだから、と言う理由もあるんじゃないかな、と個人的には思っています。
ロンドンで大流行した同じ時期、江戸にはすでに下水道が完備されていて、この時代ではもっとも清潔な都市だった、と以前何かで読んだ事があります。
ロンドン、、、ほぼ垂れ流し状態で、特にイーストエンドなんて糞尿、家畜、いろんなものの屍骸やらゴミやらでかなり汚かったらしいですから。
よく日本人の清潔好きは病的(?)とまで言われますけど、こっちの国ってトイレ行っても手を洗わない人もよくいますよね、、、それを思ったら病的でも清潔な方がいいなぁ、と思う私です^^;

どんぐりさん、お勧め本当にありがとうございました!また良かったら面白い本お勧めしてくださいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-22 00:00 | Book Club
2013年 01月 20日

Mulled Wine

e0015758_0541271.jpg


この冬よく飲んだのがモルドワイン。
お酒は滅法弱くて全然普段は飲まないんですが、これとベイリーズ(アイリッシュクリームのお酒、牛乳で割って飲みます)は別で、年末年始だけちょこっとだけ飲みます。

市販のモルドワインにりんごやオレンジ、更にスパイスを色々加えて煮込んでしまうと、アルコール分もかなり飛ぶので、私でもごくごく飲めてしまいます。
ジンジャーやシナモン、クローブと言ったスパイスがたくさん入ってるので体も温まるし、冬にはぴったりの飲み物ですね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-20 00:00 | おうちごはん
2013年 01月 18日

Electric Donuts

e0015758_2062271.jpg


1ヶ月ほど前の話題になりますが、、、師走の寒いある朝、オープンしたばかりのお店に甘くて美味しいものを買いに行きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-18 00:00 | おいしいもの
2013年 01月 16日

冬のDorset

e0015758_0161049.jpg


クリスマスが終わった後すぐ、Dorsetの義理の兄を訪ねに行きました。
こんな寒くて天気が悪い時にわざわざ行かなくっても、、、と思ったのですが、毎年クリスマス時期になかなか会えないのに(義兄の子供たち2人はカーディフに住んでいて、毎年クリスマスはウェールズに行ってしまうので)今回は珍しく家に居て会える機会があるので是非来てよ、と誘われたので出かけてきました。

滞在中雨ばっかりで風も強いし、子連れだと街歩きが大変だったんですけどね^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-16 00:00 | イギリス国内旅行
2013年 01月 14日

Christmas Presents

e0015758_23501162.jpg

ジェイミーだいぶ年取りましたねぇ、、、

毎年毎年、クリスマスプレゼントは何がいいか?と聞かれる事ほど困る事ってないんですが、、、皆さんどうでしょう?
年々欲しい物もなくなってきて、と言うか自分が欲しい物って自分で買っちゃうんでわざわざクリスマス時期に特別にプレゼントを、と言われても、早々思い浮かばなくなってきたし、またいらない物を貰ってもお金の無駄になっちゃうし、ホント貰う側からしたら贅沢なのかもしれないんですが、困ってます^^;

そこで昨年末のクリスマスは丁度ジェイミーの新刊が出てたので、それをプレゼントにしてくれ、と夫に頼みました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-14 00:00 | ひとりごと
2013年 01月 12日

Kieran's Christmas Present

e0015758_4163524.jpg


毎年ファミリーみんなから大量のおもちゃを貰う我が家の子供たちですが、さすがにもうおもちゃをしまうスペースがなくなってきました(汗)
ちょっとずつ遊ばなくなったおもちゃをチャリティショップに持ち込んだり、姪っ子の赤ちゃんのところに譲ったり、、、としてるんですが、それでも誕生日、クリスマスx2人分のおもちゃ、となるとなかなか思うように減りません(苦笑)

そこで今年はもっと何か役に立つ物を、、、と探した結果、地球儀に決定!
面白い事にキーラン、私に似たのか?地図を見るのが好きなので、きっと地球儀も気に入って貰えるだろう、と思いました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-12 00:00 | Child