<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

The Vintage Tea Party Year

e0015758_23343218.jpg


以前記事にした「The Vintage Tea Party」の続編です。
今回は1年を通じてのイベントに関連したレシピの数々を紹介しています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-27 00:00 | Book Club
2013年 02月 25日

本好きな方へのお得情報

幼少時からずっと本が大好きで、記憶がはっきりする頃からはいつも身近に本がありました。
結婚して渡英するにあたって、一番日本を離れるのが苦痛に感じたのは食べ物よりも何よりも実は本、だったりしました^^;
学生時代はずっと本屋でバイト三昧でしたし、OL時代は朝まずコンビニに寄って、その日発売の雑誌をチェック、帰宅前には会社の最寄もしくは通勤で利用する駅の構内の本屋で新刊をチェックするのが日課でした。
そんな本漬けの生活から一転、日本語の本が非常に手に入りにくい土地での新生活、、、本屋が恋しい!新刊を早く読みたいのに手に入らない!

きっとこんな風に思ってる在英の方もたくさんいらっしゃる事と思います。
一般的にはAmazonを利用する方が多いようですが、以前からAmazonを利用すると関税をかけられやすい、と言う話をよく聞きます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-25 00:00 | ひとりごと
2013年 02月 23日

スコーン

e0015758_20215529.jpg


先日、すごーく久々にスコーンを焼いてみました。
レシピの一部を勝手に変更しちゃって、ホールミールの粉を普通の粉に代え、3分の1混ぜてます。
なのでちょっと食感が普通の粉だけよりもいいかも^^

今回は何も混ぜないタイプのものだったので、次回はレーズンを入れて焼こうかな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-23 00:00 | おうちごはん
2013年 02月 21日

シャロンくんの誕生日

e0015758_23222146.jpg


今年もまたキーランのスリランカ人のお友達、シャロンくんのお誕生日会に招かれました。
去年行った時、誰もほかにクラスのお友達が呼ばれていなくてびっくりしたのですが、今年もまた学校からは我が家だけでした、、、(汗)
ほかはみなさんご親戚の方ばかりで、、、子供たちは子供同士すぐに馴染んでみんなでわーわー遊んでいましたが、親同士となると、なかなか共通の話題もないので愛想笑いばっかりして時間が過ぎてしまったような(笑)
まぁそれでもスリランカの話や、UKで住むにあたってのビザの話などのお話はなるほどなーなんて聞かせてもらいました。
丁度、シャロンくんのお母さんのお母さん、つまりシャロンくんのおばあちゃんがスリランカから来ていたんですが、旦那さんの親戚がみなさんフランスにいるので、ロンドン滞在中にフランスにでも、、、なんて話題になったところ、ご親戚の一人が「行ってもいいけど、出たらUKに戻れないよ、そのままフランスからスリランカに直行で帰国になるよ」と。
UKに入国するためのビザも取るのが難しいらしいし、一度出国してしまうと、再入国するのは輪をかけて、更にかなり難しいらしいです。

以前の記事でも書きましたが、日本人は比較的容易にUKに入れるし、他のヨーロッパの国も旅行に出られるので、幸せな事ですよね、、、

今年もシャロンくんのお母さんの美味しいスリランカ料理をたんまりご馳走になって、帰宅しました^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-21 00:00 | Child
2013年 02月 19日

寒い冬の日のお出かけ

e0015758_22421336.jpg


先日の記事でホームズの足跡を追いながら、その後向かった先はSomerset House。
冬はスケートリンクで有名な場所ですが、私が行った時は丁度スケートリンクの片付け中でした。
元々は正面の建物が18世紀後半、20年と言う歳月をかけて建築家ウィリアム・チェンバースのプロジェクトとして建てられ、その後ヴィクトリア時代に南北の建物が増築されたんだそうです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-19 00:00 | おいしいもの
2013年 02月 17日

Valentine's Day

e0015758_20234349.jpg


さて世間ではヴァレンタインディなんていうとってもロマンティックな行事の日がありましたが、我が家じゃそんなロマンティックな行事とは本当に縁遠くなってしまいました、、、
それでも一応「明日はヴァレンタインディだし、たまにはせめてケーキくらい買ってきてよ~」と試しに言ってみたら、夫!やれば出来るじゃないかー!「お土産~」とこんなにでっかいPaulの箱を持ち帰ってきました!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-17 00:00 | イギリス歳時記
2013年 02月 15日

Shrove Tuesday と Ash Wednesday

e0015758_18465058.jpg


今年もまたパンケーキの日がきました。
何だか年々時間が経つのが加速してるみたいな、、、

さてパンケーキの日は正確にはShrove Tuesdayと言います。
詳しくはWiki読んでください(笑)

今年のパンケーキレシピはJamie Oliverを使ってみました。
去年のミッシェル・ルー・Jrの方が個人的には好みの味でした、、、彼のレシピ確か切り抜いてどこかにしまったんですが、それが見つからずT_T
来年のパンケーキの日までに探しておかないと、、、(気が長い、、、苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-15 00:00 | イギリス歳時記
2013年 02月 13日

Sherlock Holmesの倫敦、1

e0015758_2281974.jpg

CharingCross Station

子供たちが全日で学校に通うようになってから、今までずっとやってみたい、と思っていて先延ばしになっていた事をやろう、と思ったのですが、その中の1つがシャーロック・ホームズの足跡を辿る、と言う旅。

まずは身近なロンドンから色々巡ってみよう、と今年は計画しています。

この日はたまたま出かけた先に行く途中、チャリングクロス駅前を通りかかったのでパチリ。
中に入る時間的余裕はありませんでしたが、威風堂々たる駅舎の様子はヴィクトリア時代から変わらない風景です。
ホームズもここを利用して地方の事件解決に向かったんですよね、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-13 00:00 | 街歩き
2013年 02月 11日

My Favourite Crime Dramas 2

e0015758_18595497.jpg

VERA

先日好きなミステリドラマについて書いたのですが、実はあれ以外にもいろいろあるので、この際書いておこうと思います。

1つ目はITVで不定期に放送されている「VERA」。
Newcastleというイングランド北部を舞台にしたミステリドラマです。
主人公はDCIヴェラ・スタンホープ。
とても魅力的とは言い難い風貌の中年の小太りなおばちゃん警部ですが、犯罪を解決しようとする情熱は誰にも負けません。
時には癇癪を起こして周りに迷惑を掛け捲ったりしますが、実は大変な人情家だったりもします。
部下のDSジョー・アシュワースを大変信頼しており、二人の関係はまるで親子のようで見ていると時に微笑ましくなります。

このヴェラ・スタンホープを演じているのは映画「秘密と嘘」で数々の映画賞を受賞した名女優ブレンダ・ブレッシン。
普段は小奇麗でとても素敵な女優さんなのですが、このドラマでは小汚い(失礼、、、^^;)ヴェラを心地よいくらい小気味良く演じています。

ちなみにTyne Sideと呼ばれるこの一帯はGeordieと呼ばれる独特のアクセントの英語を話す事で有名です。
これはちょっと耳慣れないと最初何を言ってるのかよく分かりません。特に私のようネイティブでもなければ英語に全然自信がない人間が聞くと「一体どこの国の言葉を喋ってるんだ?!」と思ってしまうことも(苦笑)
早く言えば東北弁を日本語に不慣れな外国人が聞くような感覚、でしょうか。
このGeordieアクセントをこれまたブレンダ・ブレッシンはかなり巧く喋っていて、さすが名女優は違うなぁ、と感心させられます。

ドラマの舞台でありロケ地でもあるNorthumberlandの美しい大自然も一緒に楽しめる事が出来、更にドラマもプロットがよく練られていてとても素晴らしいミステリになっていますので、気になる方はDVD、ITV Player、また不定期にITV1、ITV3にて放送されていますので是非チェックしてみてください。

すでにシリーズ1,2を楽しまれた方には朗報です、2013年のイースター頃、新作4エピソードが放送予定になっているそうですよ!
私も今から待ち遠しいです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-11 00:00 | Favourite things
2013年 02月 09日

信用問題

近頃ニュースで話題になっている牛肉製品に馬肉が含まれていた、と言う事件ですが、最初聞いた時は日本人にとって馬肉って馴染み深い食肉、と言うわけではありませんが、桜肉と言って昔から食されていたお肉の一種、と言うことで大してそんな大騒ぎするようなことなのかな?と思っていました。

でも街頭インタビューで答えていたおじさんが「自分は別に馬肉を食べさせられたから、と言って怒りはしないけれど、牛肉100%と言って売っておきながら、実は違っていた、と言うのが問題なんじゃないのか?」と言っていて、まさしくそうだよなー、と納得なのでした。

この問題とは全然違いますが、この話題で浮かび上がってきた企業の信用、と言う問題、実は過去半年ほど私が頭を悩ませている問題でもあります。

ここから先は愚痴話になりますので、お時間と読む体力のある方だけどうぞ、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-09 00:00 | ひとりごと