<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

My Favourite Crime Dramas 4

e0015758_20562655.jpg

Jonathan Creek

お気に入りのミステリドラマについて細々と綴ってる記事も4つ目になりました。
今回はお蔵出しのJohnathan Creekです^^

90年代後期にBBCで定期的に放送されていたカルト的人気を誇ったシリーズなのですが、丁度放送当時留学してこちらにいた事もあり、気に入って毎週欠かさずに見ていました。

このストーリーの骨子は、というと、、、

マジックの種(マジックと言ってもテーブルマジックではなくて、大掛かりなイリュージョン)を考案して生計を立てているジョナサン・クリーク(アラン・ディビス)の元には毎回何故か不思議な事件が持ち込まれて、彼が事件を解決する羽目に。
その際にマジックで使用する種、が思いがけない事件解決の糸口となったりします。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-29 00:00 | Favourite things
2013年 03月 27日

母の日

e0015758_237548.jpg


イギリスでは3月の第二日曜日が母の日です。
今年もまたやって来たのですが、前日遅くまでTVを見てたので、ゆっくり朝は寝たい、、、と思ってたのに、朝6時から子供たち二人が起きて来て大騒ぎT_T

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-27 00:00 | イギリス歳時記
2013年 03月 25日

スムージー

e0015758_2253960.jpg


某お店にてスムージーを頼んだ時のこと。
メニューに「本日のスムージーはスタッフに聞いてください」と書いてあったので「今日のスムージーは何ですか?」と聞いたら「マンゴーとココナッツと、、、」と言うので「あ、私マンゴー大好き!それにします」と即決。
スタッフがオーダーを取ってくれた、と思ったら、、、
「マンゴーだった、と思うんだけど、ちょっと厨房に確認してみるわ」と言うじゃないですか。
イギリスらしいなぁ~と思って確認してくれるのを待ってたら、しばらくして、どん、とこのスムージーがテーブルに置かれました。

「今日のスムージー、マンゴーじゃなかったわ。あ、色見たら分かるよね?あはは」とお姉さんは笑ってたんですが、ちょっと待て!厨房に確認してくる、って言ったよね?!普通、確認して違ってたら「違うけどいいですか?」って客に聞くのが先じゃないか?!
違うものを持ってきて「違ってた」って言うのは反則だー!って思ったんですが、お姉さんがいかにもおかしそうにがはがは笑ってるので、面倒になってもういいや、とこのスムージー飲みました、、、これはこれで美味しかったんですけどね、、、なんだかこう、もやもやっとした脱力感が残った朝でした(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-25 00:00 | ひとりごと
2013年 03月 23日

My Favourite Crime Dramas 3

e0015758_223129.jpg

Shetland

お気に入りのミステリドラマについて最初記事にした時は「こんなマニアックなネタいいんだろうか、、、」とちょっと心配だったんですが、思いのほか「私も見てます!」「私も好きです!」なんていう嬉しいコメントを頂戴してホッとしています。

で、調子に乗って第三弾!

予約投稿機能を利用してるので、時差が出ちゃって番組がすでに放送が終了してしまっているものもあるのですが、英国の方はDVDやオンデマンド、再放送を利用して見られると思うので、興味があったらトライしてみてください。
英国外の方はきっとこれから放送がある機会もあるか、と思うので気になる方はチェックしてみて下さいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-23 00:00 | Favourite things
2013年 03月 21日

おひな祭り

e0015758_21533533.jpg


しばらく前のこととなりますが、今年もひな祭りが過ぎました。
年々行事が過ぎるのが早くて、もうこんな時期!ってびっくりする事の方が多いです。

今年はケーキを焼こうと思ってたんですが、料理をしている時、人差し指をぐっさり切ってしまってT_T
思いのほか深く切ってしまったせいで、血がなかなか止まらなくてケーキを焼く時間がなくなってしまいました。

そこで慌てて作ったのはパフェ。
一番下にアイスクリーム、その上に洋ナシとりんごをカットしたもの、生クリーム、更にブルーベリー、ホイップクリームを乗せて、一番上は母が送ってくれたさくらんぼの形のゼリーで飾りつけ^^

イーファは顔中クリームだらけにしてペロリと平らげてました。
来年はケーキ作れるといいなぁ、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-21 00:00 | イギリス歳時記
2013年 03月 19日

Double Decker

e0015758_2102641.jpg


とある日出かけたオックスフォードストリートで目にした風景。
ずっら~っと数百メートル、ロンドン名物二階建てバスが並んでます。

元々バスが多いし交通量も多い通りなので、こういう感じになりやすいところなんですけど、そんな時は間にブラックキャブが挟まってたり、5メーターくらい間隔が開いてたりしてこんなにぎっしり通りにバスが詰まって並んでるところ見たことありませんでした。
ちなみにこの最後のバスの後ろも、数百メートルバスがずっら~と並んでました、、、間隔びしっと詰めて(笑)
私のカメラじゃパノラマにならないんで、あえて写真撮りませんでしたけど^^;

こんなこともあるんですね~
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-19 00:00 | ひとりごと
2013年 03月 17日

サはサイエンスのサ

e0015758_2225101.jpg

サはサイエンスのサ

小学生の頃は理科の実験って結構好きだったんですが、いつから理数系がすごーく苦手になったのかな、、、?
気がついた頃にはもう手遅れで、理数系、、、の理の字を見ただけで拒否反応が(苦笑)
とにかく理科とか科学とかサイエンスとかにはなるべく触れないように過ごしてきました。

そんな私がふとこの本に興味を持ったのは、書評欄で紹介されていた目次がとっても魅力的だったので。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-17 00:00 | Book Club
2013年 03月 15日

おやつの老舗

e0015758_23434771.jpg


先日実家の両親とスカイプしていた時に母が「これ食べる?」と見せてくれたのが、フレンチパピロ。
うわぁ~懐かしい~>▽<
もちろん「送ってー!」とすぐに頼んで送ってもらいましたよ~

パッケージには50周年の文字が。
もうそんなになるんですねぇ、、、
私が子供の頃から親しんでいたお菓子でしたが、私より年上だったとは(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-15 00:00 | おやつのはなし
2013年 03月 13日

信用問題・その後

先日の記事にてめっちゃ怒ってた件ですが、その後進展がありました。

あの記事を書いた後、またTescoの別の窓口のカスタマーサービス(これだけ大企業になると、カスタマーサービスの窓口も細分化されていて、問い合わせに寄ってメールや電話するところが違うのです)に怒りのメールを送ったところ、1週間してから電話がかかってきて「そちらが最初に連絡を取った部署のカスタマーサービスに電話をしてくれ」といきなり言うじゃないですか。
今まで過去約半年間その部署とやり取りして、何の埒も明かないので、ここのカスタマーサービスに連絡したと言うのに、やっとカスタマーサービスから連絡があった!と思ったらこの始末、、、

まだまだ愚痴が続きます、読んでもいいよ、と言う方はMoreをクリックしてください(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-13 00:00 | ひとりごと
2013年 03月 11日

ロールケーキ

e0015758_20111227.jpg


すごーく久々にロールケーキを焼きました。
ダブルクリームに栗のクリームを混ぜ混ぜして、クリームだけモンブラン風^^

久々のロールケーキはしっとりふわふわでとっても美味しかったです。
レシピはこちらの本に載ってるものを利用しました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-11 00:00 | おうちごはん