Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

パリのお土産

e0015758_22274375.jpg


パリ話の続きです。
久々のパリなので、色々買いたいものたくさんあったんですけど、行きたいお店に行けず、結局諦めたものばかりで終わってしまいました。
パリ好きな友人にその話をしたら「パリなんてロンドンから近いし、またすぐ行けるよ」と励ましてくれたのですが、その近いはずのパリ、、、5年ぶりでした^^;
次は5年経たないうちに行きたいもんですけどねぇ、、、無理かな。

さてそんなパリでしたが、限られた時間内で買い物したものを記録用としてここに残しておきます^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-30 00:00 | パリ・2013
2013年 04月 28日

Easter 2013, Paris

e0015758_212574.jpg


前回の記事で書きましたが、イースターのお休み中に両親が来てくれたので、今年は父の希望でパリに4日間出かけてきました。
4日間ですが、最終日は朝8時のユーロスターだったので、実質3日間、、、しかも父は初めてのパリなので、市内観光やベルサイユ宮殿観光など、日本語のガイドさんがついてくれるものに参加したい、と言うことで、買い物に割ける時間は到着日の午後数時間のみ、、、
パリに行ったらあれを買いたい、これも買いたい、と色々思ってたのに、結局ぜーんぜんお買い物行けませんでしたT_T

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-28 00:00 | パリ・2013
2013年 04月 26日

Decoration Cake

e0015758_18413138.jpg


今年もイースターホリディの期間中に両親が日本から遊びに来てくれました。
毎年、毎年結婚してからずーっと、、、多い年には2回も来てくれたのですが、これが一応最後の渡英、とのこと。
やはり年齢には勝てなくなってきて、段々と健康に不安も出てきたし、12時間のフライトも大変です。
毎年来てくれた事に本当に感謝。

今回は父の希望でお隣の国に行ったこともあり、ロンドンへお出かけしたのは一度きり。
写真はその時に見つけた面白ケーキ。

シャネル、グッチのバックになってるんですよ~よく出来てるなぁ、、、

これぞまさにデコレーションケーキ!ですね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-26 00:00 | ひとりごと
2013年 04月 24日

続・鯛せんべい

e0015758_23361160.jpg


以前一度鯛せんべいについて書いたことがあったのですが、食べたい、食べたいと訴え続けていたら、母が送ってくれたのでもう一度記事にします。

今回記事にした訳は、この鯛せんべいのパッケージに「プレーン」と記載があったので。

鯛せんべいってこの種類だけだと思ってたんですが、プレーンじゃない鯛せんべいってい言うのがあるんですね。
プレーンじゃない鯛せんべいって一体どんな味?

抹茶味?
チョコレート味?
醤油味???

謎が謎を呼ぶ鯛せんべい。
日本に一時帰国する日が来たら、ぜひ鯛せんべいのプレーンじゃないのを探してみたいと思います^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-24 00:00 | おやつのはなし
2013年 04月 22日

競作・五十円玉二十枚の謎

e0015758_23173451.jpg

競作・五十円玉二十枚の謎

毎週土曜日の夕方、某書店の決まったレジに五十円玉二十枚を持ち込んで千円札一枚と交換してくれ、と言う謎の中年の男。
何故毎週土曜日の夕方、同じ書店の同じレジに五十円玉を二十枚持ってきて両替を乞うのか?
この男の正体は?何故男の手元にはたまりにくい五十円が二十枚も1週間でたまるのか?
と、聞いたらちょっと気になりませんか?

これは実際にあった出来事を元にミステリ作家、及び一般の読者が解答を頭を捻って書いた本です。
問題編は実際にあった出来事ですが、解答編に正解はありません。
何故ならこの出来事に出遭ったミステリ作家、若竹七海さんは数ヶ月の後この書店でのバイトを辞めてしまったので、どうなったかのは不明なまま時間だけが過ぎてしまったのです。

本当のところはどうなのかは分かりませんが、様々な人たちが必死に頭を捻って考え出した解答編はどれも納得の出来。

この本を読んだのは最初に出版された20年前のことになるのですが、久々に読みたくなって文庫になっていたのを買い直しました。
20年経って読み直してもやっぱり自分では納得いく理由を思いつかなかったので、解答編を書いた人って本当にすごいなぁ、と感心します。

帯に書いてありますが、北村薫さんの「ニッポン硬貨の謎」もこの問題編にインスパイアされて出来た一冊です。この本を読んだ後はぜひこちらも続けて読んで欲しいな、と思います。
エラリィ・クイーンファンなら思わずにやり、としたくなるような仕掛けが満載のミステリ小説です^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-22 00:00 | Book Club
2013年 04月 20日

たちばなのかりんとう

e0015758_2361569.jpg


かりんとうって、おじちゃんおばちゃんがボリボリとおやつに食べるお菓子、だとずっと思っていたのですが、ある時出会ったかりんとうに私のこの概念はあっけなく覆されました。

それは銀座たちばなのかりんとう。

ずーっと昔に記事に書いたかもなぁ、って思うんですが、久々に両親が送ってきてくれたので記事にしました。

銀座にある間口が一間ほどの小さな店舗なのですが、お客さんがひっきりなしに訪れる名店、それがたちばなです。

売っているのはかりんとうだけ。
それがまた潔くっていいですよね。

こちらのかりんとう、すごく上品なお味で、ボリボリガリガリ、と言うより、食べる方もお上品にポリポリとかじって食べるのが良さそうです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-20 00:00 | おやつのはなし
2013年 04月 18日

Seaside Polaroids

e0015758_22475851.jpg

Seaside Polaroids

海辺の風景ってどうして見るだけでこんなにワクワクしちゃうんでしょう。
って言うか、ワクワクするのって私だけかな?

カモメが鳴く声だったり、波の音だったり、潮風の香りだったり。

そんな海辺の風景をちょっと懐かしい色合いのポラロイドで撮影した写真を一冊に纏めたのがこちらの本です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-18 00:00 | Book Club
2013年 04月 16日

大根のきんぴら

e0015758_22375821.jpg


たまにスーパーやマーケットで日本食に使えそうな野菜を見かけると嬉しくて買ってしまうんですが、なかなか手に入らない食材だと出来るだけ使い切ってしまいたいな、と思います。

ずっと以前に雑誌で料理研究家の方が野菜屑をなるべく出さないような生活をしている、と言う話をしていらして、その中で紹介されていたのが大根の皮のきんぴら。

大根を桂剥きした後の皮をただ捨ててしまうのではなく、それを食材としてきんぴらを作っていました。

ふとそれを思い出したので、先日作ってみたら「あれ?美味しい!」。
意外としゃきしゃきとした歯ごたえがあって、きんぴらにぴったりでした。

きんぴらの味付けって多分そのお家に寄って様々だと思います。
お家のお母さんの味、があるんじゃないかしら?

我が家はごま油で炒めた後、砂糖と醤油で味付けして、仕上げにみりんを少し入れて照りを出します。
ゴマを振り掛けると、香ばしさが増して美味しいですよ^^
大根が手に入ったら是非お試しください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-16 00:00 | おうちごはん
2013年 04月 14日

Peppa Cake

e0015758_23181377.jpg


ある日義姉のローズが電話をかけてきて「Saori、TVのCM見た?ペパピッグのクッキングマガジンが出るんですって。イーファに買ってあげようと思うんだけど、いいかしら?」と聞いてきました。
全然知らなかったので「じゃあぜひお願いします」と頼みました。

週末の朝、丁度義兄の誕生日だったので、夫と子供たちがカードを持って遊びに行った時、ローズがイーファに早速その本を渡したらしく、帰ってきてからすごく興奮して「ケーキ作る!」と言うイーファ、、、
「えー面倒だから明日にしようよ~」と言ったのですが、全然諦める気なし。
夫が「僕が一緒に作るよ」と言ったものの、結局計量から準備、後片付けまでほとんど私がする羽目にT_T

それでもこんな美味しいケーキが出来たので良かったかな^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-14 00:00 | Child
2013年 04月 12日

今日も怒ってしまいました

e0015758_23245316.jpg

今日も怒ってしまいました 益田ミリ著

益田さんの本を紹介するのは二度目ですが、今回は漫画ではなくて、エッセイの本です。
日々の生活の中で「えー?!そんなのあり?」とか「ぐぅ、ゆるせん」みたいな怒ってる益田さんのあれこれが書かれてるんですが、いちいち尤もで読んでるこちら側も「ほんとだよー私もこんな経験あるよー」と同意したくなります。

私もよく怒ってますが(笑)益田さん曰く「哀しみを伴わない怒りは大したことない」との事で、日々いらっときたりむかーっとしたりしても、この言葉をふと思い出すとすーっと怒りが鎮火したりします、、、

これからもこの言葉をいつも思い出して、あんまりイライラ怒らないように出来たらいいなぁ^^;

そのほか「47都道府県女ひとりで行ってみよう」と言う本も読んだのですが、こちらもとっても面白かったのでお勧めです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-12 00:00 | Book Club