<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

Royal Apothic

e0015758_085017.jpg


先日フリーマガジンを読んでいたら、Royal ApothicのPop Up ShopがAnthropology内に期間限定でオープンする、と書いてあったので早速お買い物に出かけました。

Royal Apothicはヴィクトリア・ベッカムもファンだと言うアメリカのブランドです。
日本ではもう販売してるのでしょうか?
こういうのって日本は本当に取り入れるのが早いので、すでに伊勢丹あたりでは売ってるかも?なんて思いましたが。

お目当てはAward Winningのハンドクリーム!
色々試供品を塗ってみたのですが、どれもいいすごく香りで迷いまくり。
結局こちらのVenetian Groveを選びました。 

普段はすごく安いハンドクリームばかり使ってますが、こちらは110gで£18。
使い心地はすごく良くて、少量でもするっとよく伸びるし、保湿感がすごくあります。
この値段を高いと見るか、適正価格と見るか、、、

ラベリングデザインにエリザベス女王を使ったりして、一瞬イギリスブランドか、と思わせますが、ロスが本拠地のれっきとしたアメリカンブランド。
まだロンドンには路面店がありませんが、そのうちリバティやハロッズあたりで取り扱いが始まりそうですよね。
ネットで調べてみたところ、イギリスではSpace NKで取り扱いがあるようです。
気になる方はチェックしてみて下さいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-31 00:00 | お買い物
2013年 05月 29日

Chelsea Flower

e0015758_1828795.jpg


先日用事があったのでスローンSQまでちょこっと出かけてきました。
丁度この時チェルシーフワラーショウの開催時期だったので、いつもは割りと静かなこの辺りもたくさんの人で朝から大賑わい。

チェルシーフラワーショウは今年、開催100周年だそうで、、、歴史がありますね。

私も過去、一度だけ行ったことがあります。
留学時代にクラスメートの友人と来たのですが、お花の量に圧倒され、ガーデニングファンの多さに圧倒され、その規模の大きさに圧倒され、、、と今思い出しても昨日のことのようにはっきり覚えてます。
そうそう、友人は首から一眼レフのカメラをぶら下げていたからか、カメラマニアのおじさんにしつこく話しかけられて困ってましたっけ(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-29 00:00 | イギリス歳時記
2013年 05月 27日

マンデルチーゲル

e0015758_19284917.jpg


日本から遊びに来てくれた両親が色んな日本のお菓子を持ってきてくれたので、最近イギリスに居ながらにしてちょこっと日本気分を味わえています^^

そんな両親がもってきてくれたのがこれ、子供の頃から好きなおやつの1つマンデルチーゲル。

アーモンドを薄くスライスしたものをキャラメルで固めてあるお菓子です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-27 00:00 | おやつのはなし
2013年 05月 25日

Lisboa

e0015758_2234516.jpg


すごーく久々にリスボアでナタを食べてコーヒーを飲みました^^
たぶん、最後にここでコーヒーブレイクしたのって4ヶ月以上前なんじゃ、、、

久々に行ったら新顔のスタッフのお姉さんがいて、初めて「シナモンかける?」と聞かれました。
今まで一度も聞かれたことがなかったのでびっくりしたのですが、たまにはちょっと変わっていていいかも、と頼んでみました。

シナモンをかけると少し味が変わって、これまた美味しいですね。
本場、ポルトガルではナタにシナモンをかけて食べるのかしら?
いつかポルトガルで食べてみたいなぁ、、、
以前食べた友人は、ここのナタはポルトガルで食べるナタにすごく近い、かほぼ同じものだ、と太鼓判を押してくれました。
まだ見ぬ憧れの国ポルトガル、、、いつか行けることがあるんだろうか?
って、そんな事を思うところばっかりなのに、ちっとも旅行に出かけられない我が家ですが。

今度は4ヶ月以上間が開く前に食べに行きたいもんです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-25 00:00 | おいしいもの
2013年 05月 23日

お義父さんの命日

e0015758_21502520.jpg


今年もまたこの時期がやって来ました。
毎年毎年本当に年々時間が加速しているような気がしてます。

数ヶ月前はお義母さんの命日でみんな集まってカレーを食べに行ったのですが、その時残念ながらひどい風邪をひいて寝込んでいたので、私だけ行けませんでしたT_T

今回は参加したのですが、毎回日曜日の朝教会でミサに参加した後、お墓参りをしてランチを食べに行くと言うルーティンだったのを、この度は前日の夜に食事会をしようと言う事に急遽なって、土曜日の夜出かけました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-23 00:00 | イギリス歳時記
2013年 05月 21日

Who's that boy ?

e0015758_22273459.jpg


先週末、5月18日(土)にスウェーデン、マルモで行われたユーロビジョン・ソングコンテストをご覧になられた英国在住の方、たくさんいらっしゃるかと思います。
私も留学時代に初めて見た15年前から、もう今年は見るのやめようかな、と思いつつもボチボチ見続けています(苦笑)
最初の頃は英国を応援してましたが、ホント駄目なのでここ数年はもう諦めて(苦笑)ものすごく客観的にコンテストを楽しむことにしています。

今年は英国は伝説の歌姫(?!)ボニー・タイラーを送り込みましたが、結果は19位、、、去年よりもずっといい結果だし23点も貰えたのだから良い方だろう、と言うコメントが大方の見方です。
それにしてもこれだけ世界のヒットチャートを賑わす英国音楽シーンなのに、このコンテストになるとからきし駄目なのは何でなんでしょうねぇ、、、?
そういえば我が家が毎年応援しているアイルランド、今年はなんと、最下位(汗)
昨年、一昨年と続けて出場したジェドワード(アイルランドのクレイジーな双子Pop デュオ(笑))が比較的上位に食い込んだのと対照的で、出場したライアン君が気の毒になってしまいました^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-21 00:00 | イギリス歳時記
2013年 05月 19日

French Market in Marlow

e0015758_18331686.jpg


先日フレンチマーケットを追いかけてWaddesdon Manorまで行ったところなのですが、今度は毎年恒例のMarlowのフレンチマーケットに出かけて来ました。

来ているフレンチマーケットは同じなのですが、こういう機会に普段あまり出かけないところへ行けるので毎年あちこちに追いかけて行ってます^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-19 00:00 | マーケット
2013年 05月 17日

松露饅頭

e0015758_18123249.jpg


何度か書いてますが、ここ数年食べ物の好みがだいぶ変わってきました。
お菓子も以前はチョコレートやバターたっぷりのビスケット(今も好きですけどね^^)の方がずーっと好きだったのに、このところぐっと渋いおやつに目が行くようになりました。

写真の松露饅頭もそんなおやつの1つ。

私の家族が九州、唐津の出身である事はこちらで書いたのでご存知の方が多いと思いますが、松露饅頭は唐津の銘菓の1つです。
子供の頃、祖母が送ってくれるダンボール箱いっぱいの唐津の名産品がいつも楽しみでした。
松露饅頭を始め、丸ぼうろ、けえらん饅頭、呼子で祖父が買ってきてくれた魚の開きやするめなどの海産品、、、
どれもこれも子供には渋い食べ物ばかりでしたが、何が入ってるか分からない箱を開ける、と言う楽しみが伴って、普通のおやつよりもずっと美味しく感じたものです。

松露饅頭は唐津に伝わる伝統のお菓子で、その歴史は秀吉の朝鮮出兵まで遡ります。
生菓子なので今では日本から送ってもらうには日にちがかかり過ぎて食べる事が出来ない幻のお菓子になってしまったのですが、先日日本から遊びに来てくれた両親が持参して来てくれました。
10年以上ぶりに食べる松露饅頭は懐かしい子供時代を思い出させてくれる甘いお菓子でした。

松露饅頭についてはこちらの大原老舗さんのHPをご覧ください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-17 00:00 | おやつのはなし
2013年 05月 15日

Osterley Park 2013 Spring

e0015758_192292.jpg


なんだかとても寒々しい写真ですが、、、これでも4月後半なんですよ。

今年は本当に寒い日が続きます。
春なのに全然春らしい感じがしないんですが、このまま夏も夏らしくなく終わってしまうのでしょうか。
それって去年と一緒、、、って言うかこの数年同じことばっかり言ってるような気がします(汗)

母が「地球はプチ氷河期だって言ってる科学者がいるわよ」と言ってましたが、本当そんな気がします。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-15 00:00 | National Trust
2013年 05月 13日

Nottinghill Date

e0015758_1830261.jpg


お天気が良かった4月のある日、日本から親友のまりちゃんが遊びに来てくれました。

昨年二度遊びに来てくれた時はそれぞれ1日ずつしかお付き合い出来なかったので、今年はもっとお付き合い出来たらいいな、と思い彼女にもそう伝えていたのですが、思いがけない事件が、、、!

ぎっくり腰になりましたT_T

彼女が到着する日の朝、子供たちが学校に行く直前、キーランが集めているサッカーのカードが入れていた缶から出なくなった、と持ってきたので「学校行く前にそんなことしてる時間ないよー」と言いつつ、カードが缶から出るかな~とブンブンっと振ったらその瞬間に腰がグキッとなりました(汗)

幸いそんなにひどくなかったので、急いで湿布を貼り、腰の調子が悪いときにつけている腰ベルトをしたら、なんとか歩けないことはない状態になったので、よろよろしながら学校に子供たちを連れて行くことは出来たのですが、、、

そんな感じだったので、まりちゃんのお付き合いが出来たのは今回も1日だけとなってしまいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-13 00:00 | お友達