<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

チョコ話二題

e0015758_1825971.jpg


普段から甘い物は大好きですが、寒くなってくると体が要求するのか?ますます甘い物が恋しくなります。
そしておうちでぬくぬくしながら甘いものを食べ続けて、暖かくなる頃に「こんな筈では、、、」と焦る羽目になるのですが。

ところで、??の写真、なんだかわかります?

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-31 00:00 | おやつのはなし
2013年 10月 29日

My Favourite Crime Dramas 8

e0015758_21444475.jpg

Ripper street・BBC1

今年の年初にシリーズ1が放送されて、人気が高かったドラマのセカンドシーズンが早くも放送になります。
私自身、2013年に放送された中では特に気に入ったドラマシリーズの1つだったので、こちらの記事中にてちょこっと触れています。

主役のDI Reidを演じているMattew Macfadyen、深みのある声がとても素敵な俳優さんなのですが、どっかでこの声聞いたことあるなぁ、、、とずっと思ってたら、2005年に制作されたPride&PrejudiceでMr.Darcy役をされてたんですね。確か見たハズなんですが、全然気づいてませんでした、、、

こちらでRipper streetのトレイラーが見られます。
すごくカッコいい出来なので、気になる方はぜひ見てみてください。

今回もDI Reid と彼を補佐するDS Drake、Captain Jacksonら男臭い連中が、一癖も二癖もある事件を手掛けて混沌とした東ロンドンを駆け巡ります。
放送は10月28日夜9時よりBBC Oneにてスタートです。お見逃しなく!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-29 00:00 | Favourite things
2013年 10月 27日

Make your Own Landmark

e0015758_1914230.jpg

Big Ben

昨年記事にしたMake your Own Landmarkの残りの2シリーズをやっとこさ完成させたので、記録に残すために写真を載せておきます。

Big Benは単純なつくりだったので、キーラン一人で作り上げました。
時間も1時間弱くらいだったかな?割とすぐに出来上がっちゃいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-27 00:00 | Child
2013年 10月 25日

甘やかしうどん

e0015758_1941339.jpg


羽海野チカ先生ファンのみなさーん、3月のライオン9巻は読みましたか〰?!

もちろん、大ファンのわたくし、ちゃんと予約購入致しましたよ^^
海を越えてやって来るのが待ち遠しかったです。

毎回読み終わるとじーんと感動の嵐に巻き込まれるんですが、9巻も良かったですね。
家族の絆っていいなぁ、と改めて思わされました。

さて、9巻でほかにもツボにはまったところがありまして、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-25 00:00 | おうちごはん
2013年 10月 23日

Car Boots Saleの戦利品

e0015758_18531433.jpg


今年ももうあと数か月で終わりになりますね、ほんと月日が経つのが早い!
カーブーツシーズンもそろそろおしまいになりますが、今年は去年に比べたらまだ出かけられた方かな、と思います。

その割に買ったものはあんまりなくて、余程欲しい物じゃない限り、うーーーん、と悩んで買わない、というパターンが多かったからかな、と。
物がこれ以上増えなくていい事なんですけどね(苦笑)

↑のTinTinの本は20pで買ったもの。
私だけじゃなくて、子供たちも読むのでいいかな、と思い購入しました。
夫には「図書館で借りられるんだから、買わなくてもいいのに」と言われるんですけど、、、^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-23 00:00 | アンティーク
2013年 10月 21日

桃のケーキ

e0015758_21242018.jpg

桃のシロップ漬け

いつも美味しいものを教えてくれるカナダ在住のpapricaさんが以前桃のシロップ漬けを作っていたのを見て、私も作りた〰い!と一念発起して、一年前に作ったのがこちらの写真の瓶。

そのまんま冷蔵庫に入ってたんですが、さすがにそろそろ食べないと、、、と思って蓋を開けたら「プシュ〰〰!」とすごい音が!
どうも発酵してたみたいで、シロップを飲んでみると炭酸飲料みたいになってました(汗)
桃の味自体は変になっていなかったので、papricaさんが作ってたような桃のケーキを作る事にしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-21 00:00 | おうちごはん
2013年 10月 19日

Kinfork

e0015758_2233229.jpg

Kinfork

数か月前にアンソロでふと立ち読みした雑誌Kinfork。
写真がとても綺麗で気になったのですが、その日はお買い物がすでにいっぱいで重かったので、本を買うのは諦めて帰宅しました。

それからしばらくしてネットで見つけたこちら、日本特集、ということで気になってオーダーしてみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-19 00:00 | Book Club
2013年 10月 17日

お店やさん

e0015758_2118874.jpg


キーランが生まれた時に見つけて買っておいた木製のお店やさん。
7年経ってようやく組み立てました(汗)

ずーっと面倒で組み立てなかったんですが、このままだと子供達が成長し過ぎて、もう遊ばなくなっちゃうので慌てて組み立てた次第。

幸いなことにまだまだ子供達、楽しんで遊んでくれているので良かったです。

何せ夫と二人で3時間以上かかって作り上げた力作ですから、、、^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-17 00:00 | Child
2013年 10月 15日

開かせていただき光栄です

e0015758_21403336.jpg

開かせていただき光栄です- Dilated to meet you- 皆川博子著

18世紀のロンドン、いまだ医学の進歩が遅々として進まないヴィクトリア時代、外科医ダニエルは弟子たちと違法な手を使って検体を手に入れ解剖教室を開いて外科技術の向上に努めていた。
ある日運び込まれた若い貴族の娘を解剖しようとしたところ、何故かあるはずのない四肢を切断された少年と顔を潰された中年の男の屍体が見つかる。
高名な治安判事に捜査協力を依頼され、戸惑いながら捜査に加わるダニエルと弟子たち。
だが次第に明らかになる物語の背後には、詩人志望の少年の恐ろしい運命が隠されていた。

皆川先生のご本は今まで手に取ろう、と思いつつ、深みにはまるのが怖くて手を出せずにいました(苦笑)
これはロンドンが舞台とあって、どうしてもやっぱり読みたい!と思って文庫化を待って発売と同時に手に入れた一冊。
読んだら、、、やっぱり皆川先生ってすごい!すごすぎです、、、御年80歳を超えていらしてこの小説を書かれたなんて!!!とびっくりです。思い切りはまりました。ほんと。
しかも先生ロンドンいらっしゃいました?と言いたくなるくらい、よくご存じで。

詳しくは貼り付けたURLのアマゾンの一般の方の書評を読んでみてください。
ダニエルの弟子のエド、ナイジェルそしてネイサンの友情にはホロリとさせられます。
それにしても副題のDilated to meet youって上手い事言ってますよね(笑)

読んでて思ったんですが18世紀のロンドンってやっぱり怖いですね、、、この時代のロンドンに住んでなくってホント良かったです^^;

巻末おまけに解剖ソング(楽譜つき!)と前日譚「チャーリーの災難」、敬愛する有栖川有栖先生の解説もついています。
こちら私が近頃読んだ中では堂々のベスト1!です。気になる方はぜひぜひ読んでみてください。お勧めです!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-15 00:00 | Book Club
2013年 10月 13日

Holiday in Sidmouth 2013、2

e0015758_207358.jpg


Sidmouth滞在中、遠出をしたのは今回1度きり。
4泊の短い滞在でしたし、お天気が良くて子供達の海遊びに時間を割いたので、1回こっきりとなりました。
本当は近隣のNational Trustで行ってみたい場所が何か所かあったんですけれど、、、
次回長期滞在出来る時のお楽しみに取っておきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-10-13 00:00 | イギリス国内旅行