<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

レモンメレンゲケーキ

e0015758_21452993.jpg


先日義姉のローズが「レモンメレンゲケーキを作ったんだけど、簡単にできてとっても美味しかったわ!」と言うので「へぇ〰」と聞いていたら、義兄のディヴィッドも「買ってきたものかと思ってびっくりしたんだよ」と言うじゃないですか。

昔一度メレンゲにトライして失敗したので、どうやったらそんな上手に出来るの?と聞いたら、「簡単よ、レディメイドのサシェが売ってるの」と言うじゃないですか。

で、翌日の夕方早速ケーキを作る一式の材料をセインズベリーで買って、ローズが配達に来てくれました^^

作ったのがこちらのケーキ。
サシェになってる材料は、レモンカードの部分。
下のケーキはレディメイドのスポンジ状のケース、それにサシェから作ったレモンカードを入れて、上に卵の白身で作ったメレンゲを乗せて25分焼くだけ。
ほんとに簡単、、、自力で作ったのはメレンゲだけ、それもキッチンエイドがぐるぐるかき混ぜて作ってくれたものだし(苦笑)

タルトケースじゃなくて、スポンジケースだったので、レモンメレンゲケーキ、となりました。

翌週末会った時に「作ったら美味しかったよ」と言ったら「これあげるわー」とくれたのが同じブランドのエッグタルトの素。
「タルトケースを買ってきたら、簡単に出来るわよ」と言われたので、また作ってみようと思ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-29 00:00 | おうちごはん
2013年 11月 27日

My Favourite Crime Dramas 9

e0015758_21101434.jpg

The Doctor Blake Mystery

BBCのお昼の時間帯にたまにミステリドラマが放送されていますが、こちらは今週の月曜日から始まった新番組です。
珍しいのはこの番組、UKドラマではなくて、オーストラリア制作のドラマと言うところ。
時代設定は第二次世界大戦後のオーストラリア。
医師、ルシアン・ブレイクはスコットランドで大学時代を過ごし、その後30年代初頭にロンドンの病院勤務、そして英国軍の軍医として主に東アジアに従軍します。
その時に出会った中国人女性と結婚、一児を設けるもブレイク自身は捕虜となりタイの捕虜キャンプに送られ、家族と離ればなれになり、戦後は一人オーストラリアに戻り父の跡を継いで地元の医師となります。
捕虜キャンプや行方不明の家族の心配などのトラウマから逃れられず、苦悩する場面も多く、より人間らしい主人公と言えるかもしれません。
と言うか、歴代名探偵と呼ばれる人間は苦悩することが多いかも?

午後2時15分からと中途半端な時間帯の放送なので、私は録画して後でゆっくり見ています。
じゃないと、子供たちのお迎えで肝心の謎解きの部分が見られないのですよ~(苦笑)
英国在住の方はiPlayerでチェックしてみてくださいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-27 00:00 | Favourite things
2013年 11月 25日

Christmas Scenery in London

e0015758_2022798.jpg


11月に入ってロンドンのストリートもクリスマスライトの点灯式があったり、どんどん賑やかになってきました。

気温が下がるのと比例してお出かけする気力が下がる私ですが、この時期は毎年恒例、学校の先生方へのクリスマスプレゼントを購入しなくてはならないので、えいやーっと気合いを入れて出かけてきました。

暗い時間が長くなってきたので、朝も起きるのがツライのですが、段々クリスマスショッパーが増えてきて街も通常以上の人出になるのが分かっていたので、こちらもてぃやーっと余計に気合いを入れて朝一番でお出かけ。

そのお陰で人が少ないうちに仕事を終えられたので、ホッとしました。

そんな訳で人があんまり居なかったので、それを幸いにとクリスマスデコレーションのショップウィンドウを写真におさめてきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-25 00:00 | イギリス歳時記
2013年 11月 23日

ジャンクな戦利品

e0015758_2011562.jpg


久々にイーストロンドンのお友達、mangoちゃんに会いました。
ついでにアンティークマーケットもちょこっと覗いたんですが、これはその時の戦利品です。

バラの絵、ずっと前に集めていて、もう買うのを止めたんですが、これは少し小さいサイズのもの。
以前チャリティショップで50pで買ったのが一枚あったのですが、もう一枚あると並べて飾ったらバランスがいいな、と思って買いました。
さすがに50pと言う訳には行きませんでしたが、お値段£2なり。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-23 00:00 | アンティーク
2013年 11月 21日

ホーンジー再び

e0015758_22544813.jpg


前回の記事中にてちょこっと書いたのですが、マーケットで見つけた探していたもの、と言うのがこちらでした~

ホーンジーのグリーンのエアルーム、トリオが5客とミルクジャグ&シュガーポットのセットです。
残念ながらティorコーヒーポットはなかったのですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-21 00:00 | アンティーク
2013年 11月 19日

Half Term旅行記 in Dorset 4

e0015758_22194441.jpg


翌朝、ごはんを食べた後お天気が回復したので、ホテル近くのParkにお散歩に出かけました。

この辺りは湾の内側に幾つもの自然湖が出来ていて、いいお散歩コースになっています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-19 00:00 | イギリス国内旅行
2013年 11月 17日

Half Term旅行記 in Dorset 3

e0015758_1383623.jpg


今回お世話になったお宿はHoliday inn Express。
Holiday innのちょっと格下バージョンのホテルです。
別にお部屋が狭いとか、サービスに差があるとかそういうのは全然感じませんでしたけど、この辺が格下なのかな?と思ったのは、バスタブがなくってシャワーだけ、と言うところ。
特に不便はまったく感じなかったので、シャワーだけでも大丈夫でした。

写真はお部屋の窓からの眺め。
左側に線路が走ってるので、行き交う列車を見ることが出来ます。
二重窓なので煩くはないんですが、音に敏感な人はダメかも、、、私は電車の音って気にならないので、全然平気でした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-17 00:00 | イギリス国内旅行
2013年 11月 15日

Half Term旅行記 in Dorset 2

e0015758_2310351.jpg


今回宿泊したのはPooleと言う町。
東Dorset州にある観光地です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-15 00:00 | イギリス国内旅行
2013年 11月 13日

Half Term旅行記 in Dorset 1

e0015758_222619.jpg


大嵐が吹き荒れたり、お天気があまりよくない日が続いたハーフタームでしたが、後半の4日間を使ってドーセットにお出かけしてきました。

写真はLyndhurstと言うNewForest国立公園内にあるヴィレッジです。
Dorset旅行記としていますが、ここはHampshireです。
旅行記の流れがあるので、番外編と言うことでこのままのタイトルで始めます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-13 00:00 | イギリス国内旅行
2013年 11月 11日

クリスマスツリー

e0015758_235731.jpg


まだまだ年末には早いのですが、イギリスは夏休みが終わるとあっという間にクリスマス商品が出回り始めるので、何だかとても気が急いてきます、、、

昨年、ずっと使っていたクリスマスツリーをとうとう処分したので、今年用の新しい物を買わなければならなくなって、どこで買おうかなぁ、、、と思っていたら、Homebase(英国の家具・DIYチェーン店)で半額セールと言う文字を見かけたのでそこで買うことにしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-11 00:00 | イギリス歳時記