<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

年末のご挨拶

e0015758_197427.jpg

Uだまさん、とってもかわいいカードありがとう^^

2013年もあっという間に終わってしまいました、、、
この1年、ブログを見に訪れてくれた方、コメントを残してくれた方、どうもありがとうございました。
見に来て下さる方がいらっしゃるお陰で、今年も頑張ってブログを続けられました。
来年もどうぞよろしくお願いしたします。

それとこの場を借りてお礼です。
年末年始の忙しい時期に時間を割いてクリスマスカードを送ってくれた友人たちにはとても感謝しています。
本当にどうもありがとう!
送って貰ったカードはすべて家の中に飾って楽しませてもらいました^^

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-31 00:00 | イギリス歳時記
2013年 12月 29日

Cliveden Santa Trail

e0015758_2129397.jpg


毎年どこかのサンタグロットのイベントに参加しているのですが、今年はちょっと目先を変えて、ナショナルトラストで行われているものに行ってみました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-29 00:00 | National Trust
2013年 12月 27日

ラデュレ クリスマスBox

e0015758_22475962.jpg


最近ハズレが多かったラデュレのマカロンボックス。

あんまりいいのがなくて、うーん、、、と迷って買わない事の方が多かったのですが、今回のクリスマスボックスはなかなかいいよ、と友人が勧めてくれたので、買ってみました。

最初雑誌だか新聞だかで見たのが女の子の絵(写真の箱中央の絵)だけの箱で「うーん、これも私の趣味と違うなー」と思ってたんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-27 00:00 | おいしいもの
2013年 12月 25日

Winter Scenery in London 2013,2

e0015758_23213188.jpg


Merry Christmas !

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家は毎年恒例、義兄の家でのディナーがあるので、食い倒れのクリスマス、、、となりそうです。

さて前回に引き続き、年の瀬のロンドンの様子です。

このツリーはドーチェスターホテルのクリスマスツリー。
豪華で綺麗なツリーですね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-25 00:00 | イギリス歳時記
2013年 12月 23日

Winter Scenery in London 2013,1

e0015758_22592032.jpg


師走のある日、用事があったのでロンドン市内まで出かけてきました。

いつもは12月に入るとクリスマスショッパーで大混雑するので、なるべく近寄らないようにしているのですが、この日はやんごとない理由があったので、いそいそとお出かけ。
折角なのでこの時期しか見られないクリスマスのデコレーションも一緒に楽しんできました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-23 00:00 | イギリス歳時記
2013年 12月 21日

My Favourite Comedy

e0015758_20524416.jpg

Mrs.Brown's Boys

ミステリ番組と同じくらい好きなのが、UKコメディ。
古くはMonty Python(再結成おめでとう!!!)、Mr.BeanそしてFather TedにAbFabと言った伝説的コメディからExtras、Little Britain etc、、、と大好きなコメディを挙げるときりがないのですが、更に毎年新作の面白いコメディが放送されるUK、、、余程お笑い好きなんだろうなぁ、と感心します。

近年のお気に入りはMirandaやMy Family、Gavin&Stacey、Royal Familyなどちょっと身近なところにいそうな人たちがメインのコメディです。
今年放送があった中ではCount Arther Strong、Citizen Khan(クリスマススペシャルの放送が12月20日にあります!)も良かったですね~
そんな私のお気に入りのコメディで、年末年始に放送予定があるものをピックアップしてみました。
興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-21 00:00 | Favourite things
2013年 12月 19日

My Favourite Crime Dramas 10

e0015758_19463433.jpg

Midsomer Murders

クリスマスから年末年始にかけて、特別番組や人気番組のクリスマススペシャルが多く放送されますね。
この時期ならではのエピソードもあったりして、ファンとしては見逃せません。

さて、初っ端に紹介するのは私のお気に入り、Midsomer Murders。
日本ではバーナビー警部のタイトルで放送されているそうですね。
エリザベス女王もお気に入りと言うこちらの番組ですが、女王もクリスマススペシャルの放送を楽しみにしてらっしゃるのでしょうか?^^

さて、写真左側は我等がお馴染みのDCI ジョン・バーナビーですが、右側のイケメン青年は一体?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-19 00:00 | Favourite things
2013年 12月 17日

ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー

e0015758_23363864.jpg

ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー 森達也著

ラストエンペラーと聞くときっと大多数の人が清国最後の皇帝、溥儀を想像することと思います。
私に至っては映画の方が先に浮かんできて、ジョン・ローンは今頃どうしているのだろう?なんて思うばかりなのですが、、、

ベトナムへは10年以上前、日本が雑貨ブームで湧く時期に一度行ったことがあります。
ホーチミンの街中にはまだベトナム戦争の古傷が残るかのように、手や足がない物乞いの老人がたくさんいて、ホテルを出るとすぐに物売りの子供達にわっと囲まれ、常にクラクションの音が響いて、ごみごみとした雑多な雰囲気、、、そんな感じの場所でした。
そのベトナム、グェン朝最後の王子、クォン・デは日本の粗末な貸家で孤独に亡くなった、と言う衝撃的な始まりでこのドキュメンタリーの幕が開きます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-17 00:00 | Book Club
2013年 12月 15日

手作りシュトーレン

e0015758_23253746.jpg


少し前にいつもブログを見ていただいているLille在住のくろうさぎさんから、シュトーレンのレシピを教えてもらいました。
以前、夫のドイツ在住の友人から手土産に貰ったシュトーレンがとても美味しくて、また同じようなのが食べたいな、と毎年寒くなると思っていたのですが、レシピを教えてもらったので、自分で作れるぞーと張り切って早速作ってみました。

思ったよりも簡単に作れて、しかも美味しい!
自分で作ると余計に美味しく感じるかも^^

一回の分量で4本も作れてしまうというのも、無精な私にはぴったりのレシピ(笑)
美味しいのでちょこっとずつ食べてますが、クリスマス前には作った4本のシュトーレン、なくなりそうです、、、

くろうさぎさん、美味しいレシピを教えてくださってどうもありがとうございました!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-15 00:00 | おやつのはなし
2013年 12月 13日

セントニコラスのダイヤモンドの靴

e0015758_22581256.jpg

セントニコラスのダイヤモンドの靴 島田荘司著

本格ミステリの本や著者を紹介していますが、とうとう大御所を紹介します。
で、島荘先生を紹介するのに、なんでこの本?とよくご存じの方なら突っ込まずにはいられないと思うんですが、今この時期に紹介するんだったら、この本かな、と。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-13 00:00 | Book Club