Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

My Favourite Crime Dramas 13

e0015758_22231994.jpg

Jonathan Creek BBC1

近頃のもじゃ毛の名探偵と言えば、すっかりSherlockがお株を奪ってしまいましたが、こちらは元祖もじゃ毛名探偵、ジョナサン・クリークです。
約16年ぶりに単発ではなくTVシリーズとしてお茶の間に戻ってきました~

見てた方ならご存知ですが、ジョナサンと言えば何故か気の強い女性に気に入られ、押し切れちゃう割に、関係が長続きせず常に独り身だったのですが、なんと!今回のシリーズではとうとう奥様が登場します。(写真左側)
そしてジョナサンで有名だったのが風車の家だったんですけど、新シリーズでは風車の家は登場しないそうです、、、ちょっとがっかり。

それでも久々のシリーズもの、ファンとしては垂涎ものです。
今まで再放送か単発の2時間ドラマしか見られなかった分、今回の新シリーズめちゃめちゃ楽しみにしています。
待望の新シリーズは2月28日(金)夜9時から放送予定です、お見逃しなく!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-28 00:00 | Favourite things
2014年 02月 26日

ハートのケーキ

e0015758_20552320.jpg


やっとハーフタームも終わって、子供達も学校に戻りました。

ハーフタームに入る直前にヴァレンタインデーがありましたね。
今年は夫が会社近くのお店からハート型のチョコレートケーキを買ってきてくれました。
チョコがかなり濃厚で、私は美味しいと思ったのですが、子供達にはちょっとくどかったようです。
ベリーだけ食べてギブしてました(汗)

そんなハーフターム中のはなし
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-26 00:00 | おやつのはなし
2014年 02月 24日

The Tiger Who Came to Tea

e0015758_20275419.jpg


この本を初めて読んだのは、イーファが幼稚園から読書の宿題で持ち帰って来た時。
トラが可愛らしい女の子の隣で窮屈そうに椅子に座っている絵を見て、一体どんな話?!と私も楽しんで読みました。

ちなみにTea、と言うと日本では「お茶の時間」と訳されそうですが、こちらではTea、と言うとお茶の他に軽い食事、と言う意味があります。
よくこちらの人は子供達に供する夕食を「Tea」と呼びます。
Dinnerほどきちんとした食事ではなく、子供向けの軽い食事だからでしょう。
その代りに日曜のお昼にローストビーフやローストチキンなどへヴィな食事を作って食べる時は逆にDinnerと呼びます。
私は夜ご飯をDinnerと呼ぶのだとずっと思っていたので、最初の頃はかなり違和感があったのですが、今では慣れました。
そうそう、学校給食を供する女性たちを日本では給食のおばさん、なんて呼んでいましたが、こちらの学校ではDinner Ladyと呼ぶんですよ。
学校給食がきちんとした食事である、という認識からついた名称でしょうか。
それにしてはお粗末な学校給食のところも結構あるようですけれどね、、、(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-24 00:00 | Book Club
2014年 02月 22日

わたくしが旅から学んだこと

e0015758_2062333.jpg

わたくしが旅から学んだこと 兼高かおる著

兼高かおるさん、と言えば「兼高かおる 世界の旅」のプレゼンターとして有名ですよね。
私も物心がついたころから毎週日曜日の朝はこの番組を見て育ちました。
そういえば私が子供の頃よく見た番組って言えば、「世界の旅」と「野生の王国」。
今も良く覚えてます。

さて世界を飛び回った素敵な女性兼高さんが80歳を過ぎて番組を通じて見た色々なことについて書かれたのがこちらの本。
今でこそ海外旅行が身近な世の中になりましたけれど、兼高さんが番組を始められた当時は1ドル=360円時代。日本から持ち出し出来るお金も厳しく決められていた時代です。
そんな時代に日本を出て海外へ、と言うのはとても意義があることだったと回想されています。
初めての取材の際には、絹の着物、真珠のネックレス、トランジスタラジオを持参したそうです。
当時、日本と言えば着物。そして日本企業が世界に売り出していたのがトランジスタラジオや真珠だったからだそうです。まるで歩く日本商品見本市みたいだった、と書かれていたのが面白かったです。

チャールズ皇太子やケネディ大統領、サルバトール・ダリにビヨン・ボルグと言った世界の有名著名な人たちにインタビューした事も書かれておられましたが、歴史に名を残す人たちに実際に会ってお話された、なんてほんとすごいですよね。

TV放送時もちょっと日本人離れした雰囲気の持ち主だな、と思って見ていましたが、お年を重ねるごとに洗練された上品さがますます増しているように思います。あの頃も私にとっては憧れの女性でしたが、今はもっと素敵だな、とますます憧れが募っています。
自分がこの年になった時にこんな素敵な女性になれていたらな、、、永遠に叶わない願いかもしれませんけど、目標があるだけでもちょっと違うかしら?

「兼高かおる 世界の旅」に憧れた事がある人にはぜひお勧めの一冊です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-22 00:00 | Book Club
2014年 02月 20日

お義母さんの命日、2014

e0015758_19434136.jpg


今年もお義母さんの命日がありました。
早いものでもう9年目になります。
風がとても強くて寒い日だったので、お墓参りは正味3分。
いつもはキャンドルを灯していくのですが、あまりの強風でキャンドルに火もつけられませんでした、、、

今年はドーセットの義兄夫婦は骨折療養中で来られないので、お墓参りの後のお食事会も気合いが入らず、近所のローストディナーを安く食べさせてくれるファミレスのようなところへ行きました。

超でかいヨークシャープディングにびっくり。
この一皿を食べたらもうお腹いっぱいだよー!って思ったんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-20 00:00 | イギリス歳時記
2014年 02月 18日

お菓子パン

e0015758_19552649.jpg


先日記事にしたガレットを買ってきてくれたお店で、夫あれからもたまにパンを買ってきてくれるんですが、この日は甘いお菓子パンを色々買ってきてくれました。

どれも何だか懐かしいお味がして美味しかったです。
特に洗練されてるって訳でもないんですが、どこか後を引くお味っていうのかな。
ちょっと前の日本の菓子パンみたいな感じ。

金曜日の夕方に買うといつもおまけをつけてくれるらしいんですが、今回のおまけはクロワッサン。
翌朝オーブンでちょこっと温めて食べたら、皮がパリッパリですごく美味しかったので、おまけじゃなくって、今度はクロワッサンを買ってきてもらおうと思ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-18 00:00 | おやつのはなし
2014年 02月 16日

最近のCarBootsの戦利品、2

e0015758_2174544.jpg


このお人形もカーブーツで買ったものです。

この黒人のキャラクターには名前があって、Golliwogg、と呼ばれています。
Wikiによれば19世紀から70年代あたりまでは人気で、このキャラクターを使ったお人形やグッズが主に英国、オーストラリアで多く販売されていたそうです。
近年は人種差別、と糾弾される事が増えた為、もう企業はこのキャラクターを使った商品は製造販売していないそうなので、現在出回っている商品はセカンドハンドの物がメイン、と言う事です。

そういえば、日本でもしばらく前に「ちびくろサンボ」が問題になったり、カルピスのトレードマークだった黒人マークが問題になったので使われなくなったり、とありましたね。
私は別に黒人だから、と差別意識を持って「ちびくろサンボ」を読んだり、カルピスのマークを見たりなんてしませんでしたけれど、やっぱり気になる人は気になるのかな、、、
ちびくろサンボは虎が溶けて美味しそうなバターになっちゃうところが大好きだったし、カルピスマークなんて、エキゾチックなイラストで異国情緒を感じて私は結構好きだったんですが。

私が買ったこのゴーリー人形、売ってたおばさんによれば1920年代~40年代の間に手作りされたものだそう。
一緒に写っている白いクマみたいな犬とセットで売ってくれたのですが、おばさんによればこの犬はいつもゴーリーと一緒だったんだそうです。
このキャラクターもゴーリーに出てくるのかな、と思って探してみたのですが、どこにも書いてなかったので、きっと作った人がおまけに(?)作ったものなのでしょう。

この手作りゴーリー人形、何とも言えないヘタウマな味があって、すごくいいんですよ。
何気なく手に取ったんですが、結構気に入ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-16 00:00 | アンティーク
2014年 02月 14日

最近のCarBootsの戦利品、1

e0015758_20312445.jpg


冬の間はカーブーツもお休みのところが多いのですが、逆に我が家の近所のように小さ目の会場でインドア中心のカーブーツが開かれたりします。
我が家の近所のところは本当に小さいんですが、家から歩いて行けるのが便利なので、行けるチャンスがあるときに時々足を運んでいます。

小さいカーブーツで便利なのは、一周回った後、もう一度、なんて回ってみると一度目に見逃していたものを見つけたり出来ること。
大きい会場だと1周したらもうお腹いっぱいになっちゃって、もういいか、と帰ってしまうんですが、小さいところだと「入場料払ってるし、、、」と何回かグルグルする気になるんですよね。

そんな訳でこの冬の間にすでに何度か足を運んでいるカーブーツ。
大した物は買ってないんですが、幾つか掘り出し物を見つけたので、ご紹介しようと思います。

写真のフォトアルバムはごく最近購入したもの。フォトって書いてありますが、中身は写真ではありません。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-14 00:00 | アンティーク
2014年 02月 12日

My Favourite Crime Dramas 12

e0015758_2227998.jpg

Midsomer Murders

今年も見どころたくさんなクライムドラマがたくさん放送予定になっていますが、やっぱり一番好きなのはこれ、Midsomer Murders。エリザベス女王もお好きだというこちらの番組、とうとう2月12日放送回をもって、100回に到達しました!
100回も放送していればマンネリになりそうなのに、手を変え品を変え「こんな殺人事件あり得ない!」と言う突拍子もない事件を起こしつつ、いまだに視聴者を魅了して止まないこのすごい番組。
100回記念はなんと!バーナビー警部とネルソン刑事がデンマークまで出向いて殺人事件を解決しちゃう、と言う今流行りのノルディックノワールに乗っかっちゃったストーリーになってます。
しかも、キャメロン首相もはまったというデンマークのポリティカルクライムドラマ、Borgenに登場する女優さんが出演するというのだから見逃せません。
(ちなみにBorgenは1回見逃したら訳が分からなくなったので、私は全部見てません、、、汗)

放送は2月12日(水)夜8時からITV系列にて放送予定です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-12 00:00 | Favourite things
2014年 02月 10日

ELLE DECO Country

e0015758_2244162.jpg


エルデコから別冊として一昨年前から出版されているのが、ELLE DECO Country。
エルデコと言えば、コンテンポラリーなスタイルのインテリアが信条のインテリア・ライフスタイル雑誌ですが、そのエルデコからの別冊でカントリースタイルの雑誌?と最初はクエスチョンマークだらけでした。
が、最初に出た一冊目を見て納得。
モダンスタイルとカントリースタイルの見事な融合。
そんな家に住んでる人がとても多い事に驚きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-02-10 00:00 | Book Club