<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

とある朝

e0015758_2242062.jpg


この時期にしてはかなり暖かくなってきましたが、また寒の戻りがあるのかしら?

ある朝、友人と久々にコーヒーモーニングしに出かけました。
私は普段あちこち出歩く事がまったく、と言っていいほどないので、街のいいお店を知っている友人に毎回お店を紹介して貰って有難いなぁ、と思っています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-31 00:00 | ひとりごと
2014年 03月 29日

Cutie & The Boxer

e0015758_22135574.jpg

Cutie & The Boxer

今年のアカデミー賞のドキュメンタリー部門にノミネートされていた作品なので、ご存じの方も多いかと思います。
1970年代にNYに移り住み、現在に至るまでアート活動を続けている篠原有司男さんと奥さんの紀子さんの日々を追ったものです。

紀子さんがぎゅうちゃんに出会ったのは彼女が19才、ぎゅうちゃんが41歳の時。
アートを志す彼女がアートだけの世界に住むぎゅうちゃんに魅かれ、二人は結婚します。

アートと言う崇高な世界に住んでいても、日々家賃を払わなければならない、生活費が必要だ、と生々しい実態が追ってくる。ぎゅうちゃんはそれを全部紀子さんに任せっきりで自分は自分のアートの世界に没頭している。雑事に追われて自分の作品制作に没頭できない紀子さんはフラストレーションを溜めていたこともある、とも言います。
それでもぎゅうちゃんを愛しているから、ぎゅうちゃんの作品が好きだから、紀子さんは40年間見捨てる事なく、共に歩き続けてきました。

白髪を三つ編みのおさげにしている紀子さんは今もまるで少女のようです。
ぎゅうちゃんは、、、80歳を過ぎてもアートを志していた少年のままでした。
二人ともアートの事となると、まるで純真で、見ていると本当の年齢を忘れてしまいます。

この作品を見る前にとある方のブログでぎゅうちゃんについて書かれているのを読みました。
15年ほど前、都内で偶然ばったりぎゅうちゃんに出会ったんだそうです。ブログを書かれていた方は学生時代からぎゅうちゃんが好きで、60年代の美術手帖を神保町で買い漁り、憧れ続けていたのだとか。
「ぎゅうちゃん!」と呼びかけると、とても気安く話してくれて、サインと似顔絵を書いてくれたんだそうです。
こんな事もあるんですね。

日本を離れてこんなすごいアートを作り続けている人がいたなんて、知らなかったので衝撃でした。
ぜひたくさんの人に見てもらいたい作品です。

ちなみにアカデミー賞は残念ながら取る事は出来ませんでした。
授賞式に出席していたぎゅうちゃんは、自分が当然受賞すると思っていたそうで、ノミネートされた人全員にギフトとしてプレゼントされたオスカー像の置物を「こんなのいらねえやい!」と投げ捨てていたそうです(笑)
そんなところもぎゅうちゃんらしいな、と思いました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-29 00:00 | Films
2014年 03月 27日

リラックスグッズ

e0015758_20341955.jpg


ロンドン留学時代の友人Kちゃんが時折送ってくれるプレゼントはとってもツボなものが多いのですが、先日送ってくれたこれ、すごく良かったんですよぉ~

昔から私肩こり症で、しかも出産してからは目も悪くなっちゃって、よく疲れるんですよ。
以前それを言ったら使い捨ての似たような商品を送ってくれて、随分重宝したのですが、使い捨てなので使ったらなくなっちゃうんですよね。
で、何回も使えるこちらを送ってくれました。
しかもあずきの力ですよ!日本のリラックスグッズの進化具合には毎回びっくりさせられっぱなしです。

電子レンジでチンしてホカホカあったまるこれを乗せて寛いでるともう~ホント和みます。

そういえば、こういう電子レンジでチンする肩に乗せる商品、こちらでも売ってるんですが、先日怖い話を新聞で読みました。
おばあちゃんが電子レンジを120秒に設定するところを、眼があまり良くなかったので間違えて1200秒にしちゃって、それが燃えて家が火事になっておばあちゃん亡くなってしまったそうです、、、
みなさんも使用するときにはどうぞお気を付けくださいね。

Kちゃん毎度どうもありがとうね~感謝してます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-27 00:00 | お友達
2014年 03月 25日

考証要集

e0015758_20421011.jpg

考証要集 大森洋平著

ミステリドラマと同じくらい好きな日本のドラマと言えば時代劇なのですが、こちらも私の中では歴史があって、親が見ていた定番のNHKの大河ドラマから始まり、自分が時代劇好きだと自覚した中学時代、必殺仕事人シリーズに始まり大岡越前、暴れん坊将軍、鬼平犯科帳、御宿かわせみなどなど見まくりました。
渋いところでは神戸で過ごした学生時代、サンTV(地方局なんで他のところ出身の方だと全然ご存じないと思いますが、、、)で再放送していた「燃えよ剣」(1970年制作)に燃えちゃって、土方歳三役だった栗塚旭さん♡でした。
栗塚さんが京都の哲学の道で喫茶店(私が見てたの80年代の話なんで、カフェなんて洒落た言い方はまだ存在してませんでした)を経営してらっしゃると何かで読んだので、行ってみたい!と思ったのですが、結局チャンスがないまま遠い~遠いイギリスまで来ちゃったんで、もう行く機会もないでしょう、、、T_T
(Wikiで調べたら2002年に閉店されてました、、、あ~残念)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-25 00:00 | Book Club
2014年 03月 23日

パンケーキの日

e0015758_20195931.jpg


毎度の事ながらちょっと前の話になってしまいますが、今年もまたパンケーキの日にパンケーキ焼きました。

今年は残ってた期限が危ない日本のホットケーキミックスを使い切らないと、、、と言う事で、それを使って作ったんですが、毎回夫が日本風なふんわりホットケーキを出すと「これは伝統のイギリスのパンケーキと違う!」と言うんで、ホットケーキミックスにレシピより倍増のミルクを入れて薄めのパンケーキにしてみました。

で、今年ちょっと変えたのが、中に林檎を入れてみたのです。
前もってオーブンで熱を加えておいた林檎をホットケーキミックスに混ぜ混ぜして作ったんですが、これが意外に美味しかった~
林檎もシャキシャキ感が完全になくならない程度の熱の通し方にしたのも良かったみたいです。

夫は「これはこれで美味しいけど、やっぱりパンケーキの日は伝統的なパンケーキがいいなぁ」としつこく言っておりましたが、、、、(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-23 00:00 | イギリス歳時記
2014年 03月 21日

もう少し街歩き

e0015758_22175716.jpg


もう少し街歩きにお付き合いくださいね。

この日はSomersetHouseまで来ました。
エキシビションを見に来たのですが、その話は私の別ブログで紹介しますので、そちらで見てくださいね。

スケートリンクがないシーズンに来ると、真ん中の広場がだだ~んと広くて子供じゃないけど走り回りたくなります(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-21 00:00 | 街歩き
2014年 03月 19日

Sherlock Holmesの倫敦、7

e0015758_21454974.jpg


引っ張り続けましたが、とりあえずこれで今回の旅は最後になります(苦笑)

友人と落ち合ってから「ポリスも知らなかった~T_T」と言う話をしたら、心優しい友人は颯爽と鞄からiPhoneを取り出しさささ~っと調べてくれました!
文明の利器ですねぇ、、、あっという間にネットで検索出来ちゃいました。
未だにスマートフォンを持っていない時代遅れな私、、、さすがにやっぱりスマートフォンって便利だな、と思った次第です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-19 00:00 | 街歩き
2014年 03月 17日

Sherlock Holmesの倫敦、6

e0015758_2171952.jpg

Charing Cross Station

引っ張り続けてすいません。
さて、時間が来たので待ち合わせ場所へ移動しました。

場所はチャリングクロス駅の前。
この駅は最初の記事で紹介しましたね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-17 00:00 | 街歩き
2014年 03月 15日

Channel 4 Live from Space

e0015758_1951488.jpg


3月12日の夜9時にChannel4で放送があったAstronauts: Living in Spaceご覧になりました?!
宇宙もののTV番組大好きなんで、楽しみにしてたんですが、TVガイドでも5つ星!これは期待が高まるってもんです。
で、放送当日、期待を裏切らない面白さでした!

私も番組を見るまで知らなかったんですが、現在のInternational Space StationのCommanderって日本人宇宙飛行士の若田光一さんだったんですね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-15 00:00 | Favourite things
2014年 03月 13日

Sherlock Holmesの倫敦、5

e0015758_2054133.jpg


前回に引き続き、ホームズの足跡を辿る旅の続きです。

近くまで寄ったので、またまたパブ・シャーロックホームズに行ってみました。
と言うか、待ち合わせ場所に行くにはパブの前を通らないといけなかったんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-13 00:00 | 街歩き