<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

If You Wait ; London Grammar

e0015758_2346714.jpg

If You Wait ; London Grammar

日本に居たころは一か月に一度、CDを5~6枚まとめ買いして聞いていたものですが、こちらに来てからはほとんど音楽を聴くことがなくなってしまったので、最近のミュージシャンも良く知らないし、新譜のCDをチェックすることもなくなってしまいました。
それでも年に一度くらいはふとした事で知った新しいアーティストの音楽を気に入ってCDを買うこともあります。

今回久しぶりに買ったのがLondon Grammarと言うグループのIf You Waitと言うCD。
先日BBC Breakfastを見ていたら彼らが59th annual Ivor Novello Awardsと言う音楽関係の賞を受賞したと言う事でゲスト出演していて初めて知りました。
PVが流れていたのですが、音楽と映像がすごくよくて、すぐさまAmazonをぽちり。

Amy WinehouseやAdeleなど、英国の女性シンガーってすごく声に特徴があって、歌唱力が高い、と言うのが私のイメージなのですが、こちらのグループのボーカリスト、 Hannah Reidもとっても雰囲気のある歌い手さんです。
初めて聞いたときに受けた衝撃は、エンヤやDidoの時と同じくらい強烈でした。それくらいすごく独特な世界観の歌い手さんです。

かなり好き嫌いが分かれるボーカルそして音楽だと思いますが、不思議な流れるようなリズムは聴いていると心地よくてある種のリラックス効果があるように思います。

普通のPop音楽に飽きちゃった方にはぴったりのファンタジーな世界が広がるこの作品、体験してみたい方はぜひネットなどでまずは視聴してみてください。はまりますよ^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-30 00:00 | Music Club
2014年 05月 28日

All Soul Church

e0015758_21262718.jpg


BBC Broadcasting Houseの真ん前にとんがり帽子の建物が建っています。
こちらはAll Soul Church、と言う英国国教会の教会の建物です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-28 00:00 | 街歩き
2014年 05月 26日

BBC Broadcasting House

e0015758_2045431.jpg


Regent Street をOxford Circus駅から北に向かって少し歩くと、BBC Broadcasting Houseがあります。
Oxford Circus駅周辺は観光客や買い物客でごった返していますが、少し離れただけでぐっと人通りが減り、その辺りを歩くのはオフィスでお勤めをしているらしい人ばかり。

さてこの日は以前から見てみたかったBBC Broadcasting Houseの見学に行きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-26 00:00 | 街歩き
2014年 05月 24日

畑日記 2014

e0015758_19232526.jpg


しばらく庭に出ていなかったら、いつの間にかすっかり春の様子になっていました。

すずらんもいつの間にやら咲き始めていて、、、いつか地植えにしてあげたい、と思うんですが、今のところ鉢で我慢してもらっています。
そろそろ土の入れ替えをしてあげないとな、と思いつつ、もう7年経っちゃって(苦笑)
なかなか踏ん切りがつかない私。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-24 00:00 | 畑日記
2014年 05月 22日

鐘楼の蝙蝠

e0015758_19402231.jpg

鐘楼の蝙蝠 E・C・R ロラック著

昨年の夏にご紹介した「悪魔と警視庁」のシリーズ続編にあたる「鐘楼の蝙蝠」が発売になりました。
続きを楽しみに待っていたので、読み終わるのもあっという間。
もうちょっとじっくり読めば良かった、と後悔したものの、面白かったので本当にページをめくる手間も惜しかったです。

前作と同じくマクドナルド主席警部が主人公の本格ミステリで、今回はノッティングヒルやらメイフェアやらオックスフォードストリートやら、、、と自分が普段よく行く場所が舞台になっているので、より物語にのめり込めました。

鐘楼と呼ばれる朽ちたアトリエに塗りこめられていた手と頭がない死体は一体誰のものなのか?
ストレートなストーリーのようでいて、二転三転する物語は最後まで飽きさせません。
マクドナルド主席警部のシリーズは47作品もあるそうなので、ちょこっとずつでも邦訳が進んで全作読める様になるといいな、と期待しています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-22 00:00 | Book Club
2014年 05月 20日

おうちでお茶会

e0015758_19284527.jpg


久々に友人が遊びに来てくれたので、簡単なバゲットサンドとミネストローネスープのランチを作りました。

バゲットサンドのバゲットなのですが、この辺りでは美味しいバゲットが買えるお店がないので、最近重宝しているのが、テスコなどのスーパーで売っている、家で焼いて仕上げるタイプのパン。
焼き立てだと結構美味しく食べられるんですよ。
本当は一から自分で作るべきなんでしょうけど、バゲットって作るのが難しいし、、、(苦笑)

間に挟んだスモークサーモンはドイツ系安売りスーパーのLidlのもの。
これが安売りスーパーだからとバカにできないんですよ~
はっきり言ってテスコやセインズベリーなんかで買うスモークサーモンよりもずっと肉厚でたっぷり入っていて、更にお値段もぐっと安いんです。
安売りの時に当たると、テスコの商品の半額以下の時も。
そんな訳で最近ではスモークサーモンはLidlで買うと決めています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-20 00:00 | お友達
2014年 05月 18日

秘密の本棚 暮らしの手帖69

e0015758_1985289.jpg


『秘密の本棚』

なんて、興味を惹くタイトルでしょう!
これを見ちゃったら、買わずにはいられませんでした。

ここで一つ質問。
「よそのお宅にお邪魔した際、気にして見るのはどんなところ?」

私は通されたお部屋に本棚があるときはまず真っ先にそこへ目がいきます。
本棚に並んでいる本って、その持ち主の深い本質の部分を表しているような気がするんですが、どうなんでしょう?
外で会うだけでなくて、家に招かれると言う事自体がとても親密さを表現している行動ですけれど、本棚に並んでいる本を見せて貰うと、その人のプライベートな面まで見せて貰ったような気がして、もっと親しみを感じるように思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-18 00:00 | Book Club
2014年 05月 16日

フレンチマーケットでのお買い物

e0015758_20581643.jpg


フレンチマーケットではあんまりたくさんお買い物はしなかったのですが、もう何年も来てるので欲しいものも厳選されてきた、と言う事でしょうか。
たくさんお買い物はしていなくても、満足いくお買い物ができたと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-16 00:00 | お買い物
2014年 05月 14日

Wallander Series3

e0015758_1849273.jpg


私の大好きなスウェーデンのクライムドラマ、Wallander の最新作にして、最終シリーズが5月17日(土)夜9時~BBC4にて放送になります。

どのエピソードもすごく内容が濃くて、一筋縄にはいかないストーリーラインが視聴者を引き付けて止まないドラマですが、これで最後のシリーズとは本当に残念。
今回Kurtの娘、Lindaが再登場します。
以前も書いたかもしれないのですが、最初のシリーズ中に登場していたLinda役の女優さんが自殺してしまったため、その後のストーリーには出ていなかったのですが、今回新しい女優さんを起用して再登場する運びになったようです。
やはりWallanderのストーリー的に考えると、娘のLindaの存在がとても大きいので、出さない訳にはいかなかったのでしょう。と言うよりも出ないと不自然とファンが思うかも。
最後のシリーズと言う事で役者さんもかなり気合が入っていたそうなので、今から見るのが楽しみでなりません。
でももう新しいシリーズがないって言うのは寂しいですね、、、

そういえばBBC版のWallander も新作がそろそろあってもいい頃ではないかと思うんですが。
ケネス・ブラナーのスケジュールが忙しすぎてなかなか収録出来ないのかしら?
こちらも情報を要チェックですね。

BBC4 Wallander HPはこちらからどうぞ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-14 00:00 | Favourite things
2014年 05月 12日

French Market in Marlow 2014

e0015758_20564317.jpg


毎年恒例、5月1週目のBHの週末、マーロウのフレンチマーケットに行ってきました。

もうかれこれ6~7年は行ってる筈、、、
これに行かないと、何だか春が本格的にやって来ないような気がしています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-05-12 00:00 | マーケット