Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

Easter Bunnyとリタさんの受難

e0015758_206188.jpg


「やぁ!イースターバニー1号だよ!」

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-29 00:00 | チクチク手作り
2014年 06月 27日

驚きの日本史講座

e0015758_2022490.jpg

驚きの日本史講座 河合敦著

歴史が好きで、大学進学組じゃなかったのに日本史を選択してたんですが、今でも歴史関係の本を読むのは大好きです。
今回手に取ったこの本、副題に「昭和の教科書とこんなに違う」と言うのにショックを受けたのですが、読んでみるとますますびっくり!
歴史なんて過ぎ去ってしまった過去のことは覆らない事実なのだ、と思い込んでいたのですが、とんでもない!
日々歴史も進歩しているんですね。
この本によると、私が習っていた頃は当然のように載っていた「聖徳太子」「足利尊氏」「源頼朝」の肖像画って今では本人かどうか信憑性に欠けるとされて削除されているんだそうです!
しかも「イイクニ作ろう鎌倉幕府」なんて今でも暗唱できるこの年号も、今では常識ではないんですって!
現在では1185年説を取る学者の方が大多数なんだそうです、、、

昭和って私にとってはつい先日のことだったのですが、これを読んだら何だか遥か昔のことなんだなぁ、、、なんて思いました。
驚きの変化を知りたい方はぜひぜひお手に取って見てください!
私と同年代の方なら絶対ショックを受ける筈です(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-27 00:00 | Book Club
2014年 06月 25日

畑日記 2014

e0015758_19455436.jpg


やっとイチゴも色づいてきました。
色づいてくると、たかってくるのがダンゴムシ!
今年は畑友達のpapricaさんから良い事を聞いたので、実践してみようとしたのですが、地植えではないので、どうもうまくいかず、、、鉢植えはまだいいんですけど、ポリのボックスに入れてるのはもう何年も植えっぱなしなので、土の中に巣作っちゃってるのかな、、、これが一番被害に遭ってるんですよね。
一度やっぱり土の入れ替えしないとダメかも。

と言う事で、ダンゴムシ対策で、赤く色づく前にもう収穫しちゃってます(苦笑)
しばらく置いておくと赤く熟してくるので、食べ時になったらぱくっと頂いてます。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-25 00:00 | 畑日記
2014年 06月 23日

Coffee Morning

e0015758_2005075.jpg


お天気がいい日が続いていた頃の話。
予約投稿機能を使って記事を書いてるので、記事がアップされる頃には様子がすっかり変わってることがあるので、一応そう書いておきます(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-23 00:00 | おいしいもの
2014年 06月 21日

ドーナッツピーチの季節がやって来た!

e0015758_19513853.jpg


前回のカーブーツの時に買ったものがもう一つ。

屋外の大きなカーブーツにはつきものの、フルーツや野菜を売るストールがあるのですが、ここ数年シーズンになるとドーナッツピーチが売られてるんです。

この日も覗いてみたら、あるある!売ってましたよ!と言う事で2ポンド分買いました。
こちらでは今でもグラム表示よりも伝統的にポンド表示で売っているべジストールが多いんですが、グラム表示で育った私にはすごく難しい!
1ポンド分で幾ら、と書かれているのですが、一体1ポンド分で何個くらいの桃が買えるのかわからないので、売っていたお兄ちゃんに何個くらいになるの?と聞いて、2ポンド分買いました。

60ペンス負けてくれたので、3ポンドで10個くらいの桃が買えました。
お得だったなぁ、、、もうちょっと買えば良かったかも。
売ってる人たちはその日に売り切りたいので、カーブーツが終わるお昼頃に買いに行くと、すごく負けて貰える可能性大。
終わる直前になると投げ売りになります。その時間までウロウロ出来る時は投げ売りになった野菜やフルーツをたくさん買って帰るところなんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-21 00:00 | おいしいもの
2014年 06月 19日

CarBoots Sale Season 到来

e0015758_19172241.jpg


本格的に夏はそこまで、な雰囲気になってきましたね!
こうもお天気がいいと、出かけないと損!と言う気分になります。
と言う事で、こんなお天気がいいシーズンにしか楽しめない期間限定のお楽しみ、カーブーツに出かけました。

実は今シーズンはもう何度か屋外で行われる大規模なカーブーツに出かけてるのですが、残念ながらあまり収穫もなく、ガッカリ手ぶらで帰る事の方が多かったのです。
が、この日はちょこっと収穫があったので、記事にしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-19 00:00 | お買い物
2014年 06月 17日

NottingHillでお茶会

e0015758_2147884.jpg


お天気が良かった週末、久々に友人と外で会いました。
普段は我が家まで会いに来てくれるので、甘えて外出することがなかったのですが、たまには外もいいよね、と言う事で近場のNottingHillへ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-17 00:00 | おいしいもの
2014年 06月 15日

BBQ日和

e0015758_21323664.jpg


義姉のローズのアイルランドに住む妹さんのリタさんが体調不良で入院してしまい、ローズは看病とお見舞いを兼ねて3週間アイルランドに行ってしまいました。
その間、義兄のディヴィッドは一人きり、、、本人は「ホリディ、ホリディ」なんて呑気なことを言っていましたが、週末訪ねてみたら洗濯機のセットの仕方が分からず洗濯が出来ない、なんて言っていて、やっぱり男の人が突然一人になっちゃうと大変なんだな、と思いました。

そんな訳で、我が家でも3週間の間、数日おきにディヴィッドを夕食に招待したのですが、普段思い切り英国料理しか食べてない人なので、一体何をしたらいいのやら、とちょっと頭を悩ましました。
思い切り英国料理なローストディナーは子供たちがあんまり食べないので、日本食で彼でも食べられるようなもの、と考えてビーフシチューやコロッケ、煮込みハンバーグなどなど洋食風なものにしたのですが、ちゃんと食べてくれたので良かったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-15 00:00 | おうちごはん
2014年 06月 13日

World Cup Brazil 2014

e0015758_19354845.jpg


とうとう4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが始まりますね!
毎度、毎度英国では1966年の栄光よ今一度!となるんですが、詰めが甘くてダメなんですよね~(苦笑)
今年もイングランドサポには申し訳ないですが、優勝は・・・ないでしょうね^^;

と、そんなすごいタイミングで!日本からナンバーのW杯特集号が2冊送られてきましたっ!
T山くん!どうもありがとう!びっくりしたよ~&すごく嬉しかったです。

こちらに来てしまってからは日本代表もどんな選手がいるのかよくわからないので(さすがにプレミアで活躍している選手は知っていますが)こういう本があると観戦もより楽しめるというものです!
大久保がまだ現役だった、と知ってびっくりしましたが、それを言ったらカズもまだ現役なんですよねえ?!
鉄人だなぁ、、、ホント。

日本はまだ比較的見やすい時間帯ですね。朝早い分には早起きすればいいのですが、こちらでは試合時間が夜中の1時とか、、、なんで、夜が弱い私は録画して見ようと楽しみにしています。
日本代表、せめてグループリーグ突破はしてくれよ~!(祈)

*****ここからは私信でございます*****
T山くん、PCを替えたらメールアドレスが分からなくなりました、、、(汗)
また時間がある時一度メールください。よろしくお願いします。
そうそう、2015年ラグビーW杯来る予定なのかな?またぜひ予定が決まったら教えてね!
我が家も日本代表の試合、見に行く予定でいます^^
(Hまださんも来るのかな?今度会ったら聞いておいて~)以上私信でした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-13 00:00 | お友達
2014年 06月 11日

多分、どうでもいい話なんですが、、、

e0015758_2117397.jpg


先日、京都に行った友人からお土産で私の大好物、茶の菓の抹茶ラングドシャを貰いました。
今までに何度か友人たちからお土産で頂いたことがあったのですが、今回食べる直前に初めて気づいたことがありました。

お菓子の真ん中に焼印みたいなのが押してあるんですが、『茶』と『京』と二種類あったんですよ!

これって多分ほとんどの人から「どうでもいいことじゃない」か「そんなの見れば分かる、とっくに知ってた」と突っ込まれそうな話なんですが、もう何年も食べていたのに今の今まで一度も気づかなかった自分にびっくりです。
気にせずがっついて食べてるからだ、と言われそうですが、まったくその通りでしょう。多分。

もしかして他にも焼印の種類って実はあったんでしょうか?手元にあった2枚をたまたま見て気づいただけなので、もしかすると他にも種類があったのかも、とちょっと気になっています。
もし知ってる人がいたらぜひ教えてください(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-11 00:00 | おやつのはなし