<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

Panzanella

e0015758_21535547.jpg


さて、前述の夫の誕生日会の話の続きです。この日、義姉のアイリーンがオードブルなどほとんどの料理を用意してくれたのですが、夫、アイリーンに頼まれてパンとマヨネーズなどの調味料を当日朝スーパーに買いに行きました。
私はアイリーンから寿司を作るように、と指令があったので、こちらの人でもサラダ感覚で食べられるように、サラダ巻きを作る事に。
そんな訳で、一人で買い物に行った夫でしたが、なんと大きな段ボール箱いっぱいにパンを買って来ました(汗)

「そんなにパンいらないんじゃないの?!」とびっくりして言ったら「これくらい買わないと足りないよ」と反論していたのですが、会場に持って行ったらやっぱりアイリーンから「何でこんなにいっぱい買ったの!?」と怒られてました(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-31 00:00 | おうちごはん
2014年 07月 29日

夫の誕生日会

e0015758_2283989.jpg


テレビがメインの写真になっちゃってますが、、、(苦笑)

某日、夫の誕生日会がありました。
こちらの国では節目の年に盛大なお祝いをする、と言う事で、今年は会場を借りてパーティをすることに。

面倒なので、「家でBBQでいいじゃーん」と言ってたんですが、義姉のアイリーンから「アイリーンはね~ちゃんとしたパーティに参加したいのよ~」とおねだりされてしまったので、結局会場を借りたパーティをする羽目になりました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-29 00:00 | イベント
2014年 07月 27日

スコットランド・コーラ

e0015758_2185019.jpg


先日、ものすご~く久々に夫の友人チャッティマンに会いました。
最近まったくチャッティマンの話題をしていないので、一体チャッティマンとは?!と思ってる方もいらっしゃるかと思いますので、そんな方は以前の記事のこちらこちらをご覧ください。

ちなみにチャッティマンが名前ではなく、私が勝手につけたあだ名です^^;
めちゃめちゃおしゃべりな人なので、私がそう名付けてみました。
チャッティマンのオリジナルはアラン・カーと言うコメディアン(こちらも元祖なだけあって、めっちゃおしゃべりな方です)の番組名です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-27 00:00 | ひとりごと
2014年 07月 25日

ある日のドーナッツ

e0015758_2064915.jpg


行きつけ(なんて言うほど頻繁には行ってませんが、笑)のカフェに行くといつも食べるものがあります。

それはドーナッツ。

ドーナッツと言えば、子供の頃は袋に入った駄菓子的なミニドーナッツからはじまって、ミスタードーナッツ、黒船来襲・ダンキンドーナッツの台頭、そして撤退(^^;)、最近では舶来品クリスピークレームドーナッツ、と枚挙に暇はありません。

そんな私がドーナッツに特別な思いを抱くようになったのって、多分、ツインピークス(懐!)が影響してると思うんですよね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-25 00:00 | おいしいもの
2014年 07月 23日

これって、、、

e0015758_2017209.jpg


最近うちの近所に出来たヘアサロンなんですけど、、、

黄色い看板の文字にご注目。

『Bel's Beauty Complex』まではいいんですが、その下に略して『BBC』!の文字が(笑)!
いいのか~使って!?

昔、日本でVOWって言う本ありましたよね?こういう変な看板とか集めてた本で、私も結構はまって借りて読んでたのを思い出しました。
この店、一体どれくらい長持ちするかな、、、とかBBCは著作権侵害だ、と文句を言ったりするんでしょうか?とか、ちょっと気になっています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-23 00:00 | ひとりごと
2014年 07月 21日

ハキリバチ

e0015758_19335587.jpg


3~4年前にバラの鉢植えを買ってきたときから、毎年決まったバラだけがこんな風に葉っぱが丸~く切り取られるんです。
最初の年に何だろう?と思って葉っぱの裏を見たりしたのですが、別に食べている虫がついている様子もなく、変だなぁ、、、と思うだけでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-21 00:00 | 畑日記
2014年 07月 20日

Happy!

e0015758_025293.jpg


今年前半のヒットチャートで大人気だった Pharrell WilliamsのHappyですが、この曲を使っていろんなところで自分たちのミュージックビデオを作りYoutubeで流すのが流行っていますね。

先日、朝夫が「これ見た?」とまだ頭が完全に寝惚け状態の私に携帯で見せてくれたのがこちらのビデオ。
英国の新聞、DailyMailOnlineの記事中で取り上げられていた福島の『Happy』です。
(Youtubeをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。記事の写真掲載の一番下にYoutubeの画面が貼ってあります。)

福島県は元気だぞ~!と言う皆さんの意気込みが聞こえてきそうなこのビデオ、ぜひまだ見てない方には見て欲しいです。
私も一時帰国したら福島県、遊びに行きたいなぁ、、、
ビデオに出てくる赤べこが欲しいです(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-20 00:00 | ひとりごと
2014年 07月 18日

神田紅梅亭寄席物帳シリーズ

e0015758_2082680.jpg

道具屋殺人事件 愛川晶著

前回の記事で突然落語の話をしたのは実はこちらのマクラでして(笑)
落語界が舞台のミステリって面白そう!と手を出したら、やっぱりすっかりはまってしまったシリーズです。

落語が一体何人でするものなのか(TVの大喜利しか見た事がなかったので、笑)も知らなかった亮子が結婚した相手は二つ目の若手落語家・寿笑亭福の助。
そんな亮子や福の助が遭遇する不思議な事件の数々を師匠の馬春が聞いただけで解いてしまう、と言う安楽椅子探偵の様式を取っています。
落語界のイロハから業界だけで通用する言葉や常識、落語の歴史や名人と呼ばれた人の裏話まで、幅広い落語に関する深い知識がなければ書けないお話なだけに、ちょっとでも落語に興味がある人なら引き込まれて読んでしまうこと間違いなしです。

現在シリーズは4冊発売されています。
一冊目を読んでお気に召しましたら、ぜひシリーズを続けて読むことをお勧めいたします^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-18 00:00 | Book Club
2014年 07月 17日

落語のはなし

e0015758_21291637.jpg


高校生の頃、小劇団ブームがあったお陰で芝居に興味を持ち、短大ではアートを専攻、お芝居なんぞを習ったりしていたのですが、その後社会人になり日本の古典芸能にも興味を持ち始めました。
最初は歌舞伎。
これははまってしまって、母と二人で毎月観に通っていました。
次はお能。
職場の先輩が偶然、父と同じ大学出身と言う事で可愛がって頂いていたのですが、その大学が日本の古典芸能関係に縁が深く、(父はまったく関係ない学部でしたが、、、)先輩のご学友がお能のどこかの流派の後継者だった、と言うことで一緒に連れて行って頂いたのがきっかけでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-17 00:00 | Favourite things
2014年 07月 15日

W杯・優勝おめでとう!

e0015758_22191059.jpg

日本はドログバ兄さんにやられちゃいましたねぇ、、、

昨夜は盛り上がりましたか!?
ワールドカップの決勝戦、PK戦までいくか?と思いましたが、延長戦後半にドイツが決めましたね。

南アメリカ大陸で初めてヨーロッパの国が優勝した、と言う事でこちらでも話題になっています。
何かあるとすぐに英国vsドイツの因縁の対決、なんて話になりますけれど、昨今のドイツは英国よりも遥かに強いですよね、、、とは英国人の目前で堂々と言えませんけど(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-15 00:00 | Child