Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

Football 狂想曲

e0015758_2234538.jpg


少し前から地元のサッカーチームに加入したキーラン。
今迄は家や学校でサッカーボールを蹴って遊ぶだけだったのが、実際にコーチがついて練習するという経験にかなり興奮気味でした。
チームはそんなに大きな規模ではないので、練習もしやすい、と夫も喜んでいます。
大規模なチームになってしまうと、なかなかボールも回ってこないし、練習もしにくいようです。

さすが英国だな、と思うのが、地元のチーム、、、と言っても、1チームだけじゃなくて、近隣にあちこちにあること。
草の根レベルのサッカーチームがホントに多いんです。
なのでどこのチームに加入するのか迷うところだったのですが、たまたま夫が通勤電車の中で昔の知り合いに再会したところ、彼がサッカーチームのコーチをしていることが判明。
そこで彼のチームに加入することになりました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-29 00:00 | Child
2014年 11月 27日

Winter Scenery in London 2014,2

e0015758_2292959.jpg


前回の記事の続きです。

日中晴れていても、室内では電気を点けないと薄暗い英国、、、
体がだる~くて動かなくなるのはやっぱり冬眠モードだからでしょうね。

出かけたこの日はますます体の動きが鈍くなりそうな曇天。
時折パラパラと俄雨が降る寒い一日でした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-27 00:00 | イギリス歳時記
2014年 11月 25日

Winter Scenery in London 2014,1

e0015758_20475568.jpg

Liberty of London

ここ数日、すっかり寒くなってきましたね。
もう秋も終わって本格的な冬に突入なんだな、、、と思う今日この頃。
ふと気づいたら、予約投稿機能を使って書いていた記事が前回の物で終わっていました(汗)
慌てて今日アップされる予定の記事を書いています。
なので、すご~く久々に今日アップされる記事は割と最近の出来事の内容になっています。

先日、クリスマスショッピングの為に久しぶりにロンドン市内に出かけました。
夏休みが終わって以降、まったく出かけていなかったので、またまた数か月ぶり。
ロンドンに住んでいる、とは名ばかりで本当に行かないとまったく行かないロンドン市内、、、
数か月行かない間に街はすっかりクリスマスになっていました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-25 00:00 | イギリス歳時記
2014年 11月 23日

Half Term 旅行記2014秋・Dorset

e0015758_2131084.jpg


お休みのたびに訪れているDorsetですが、今回のハーフタームも2泊3日で出かけてきました。
義兄とキム義姉にも会う予定だったのですが、残念ながら義兄の仕事が忙しくて抜け出せず会えませんでした。
また年始に行く予定なので、その時に会う予定にしています。

今回はいつもの定宿よりも東側にあるChristchurchを拠点にして遊んできました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-23 00:00 | イギリス国内旅行
2014年 11月 21日

お芋の季節

e0015758_23293094.jpg


寒くなってくると食べたくなるのがポクポクした食感の食べ物。
栗とかかぼちゃとかサツマイモがこれにあたります。

子供の頃からこういうポクポクした食感の食べ物が好きで、特にサツマイモが好きだったことから、父から「芋娘」と呼ばれていました。
今でもサツマイモは大好きですが、なかなか日本で食べるようなサツマイモが手に入らないのが難点です。
日本風なサツマイモに一番近いのが、Saindsbury'sで売っているTaste Differenceシリーズのサツマイモ。
紫色のネットに入って売られているものです。
これだと、こちらで普通に手に入るあのオレンジ色で熱を加えるとグズグズになってしまうサツマイモと種類が違うので、調理しやすいです。

と言うことでSaindsbury'sに久々に買い物に行った時に手に入れたサツマイモで、お芋のご飯を炊きました。

お塩、しょう油、お酒にごま油とナンプラーを少し加えるのが私流。
とても美味しかったので1週間に2回も作ってしまいました。

子供たちもとても気に入って食べていたので、またサツマイモを買ってきて作りたいな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-21 00:00 | おうちごはん
2014年 11月 19日

Car Bootsの戦利品、3

e0015758_21511865.jpg


CarBootsで買った本、その続きです。

地面にぽ~ん、と投げ出すように置かれていた(芝生の上に直置き、、、汗)のを手に取ったんですが、朝露で濡れてるかと思ったら、表紙がビニールコーティングのようになっているので、案外大丈夫でした。

売ってるおばさんに聞いたら20p(50円くらい)と言われたので購入。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-19 00:00 | アンティーク
2014年 11月 17日

Car Bootsの戦利品、2

e0015758_23542457.jpg


すっかりもうカーブーツの季節は過ぎ去ってしまいましたが、夏の間に見つけた戦利品の紹介が残っているので、地味に続けます。

Car Bootsで私がよく気にして見ているのは本。
意外に古~い本がお手頃価格で買えるので見逃せません。

こちらは先日イラスト展を見てきたクエンティン・ブレイク氏の絵本。
何となくアイルランドを想像させるタイトルと色。
手に取らずにはいられませんでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-17 00:00 | アンティーク
2014年 11月 15日

Poppies in Tower of London

e0015758_22361743.jpg


前回からの続きです。

ロンドン博物館での見学を終えて、次に向かった先はロンドン塔。

今年はWorld War One Centenary(第一次世界大戦が勃発して100周年)記念と言う事で、欧州各国で記念行事が行われていますが、ここロンドンでも様々なイベントが行われています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-15 00:00 | 街歩き
2014年 11月 13日

The Man Who Never Lived And Will Never Die

e0015758_1292111.jpg


滅多にロンドンも東側方面に出かけることがないのですが、今年は2つ、どうしても東側まで行って見たいものがあったので、わざわざ週末に家族で出かけてきました。

どうしても見たかった1つ目の催しは『The Man Who Never Lived And Will Never Die』と言う、ロンドン博物館のエキシビション。
BBCのドラマの影響で今また人気が再燃しているSherlock Holmesの企画展です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-13 00:00 | Museum
2014年 11月 11日

いちじくの甘露煮

e0015758_1954137.jpg


秋も深まった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は、と言えば朝晩暗い時間が長くなり、日中も曇天が続き、寒くなるにしたがって、冬眠モードに入りつつあります。
やたら甘いものが食べたくなるのも、その一つ。
甘いものばっかり食べても体に悪いのですが、体が欲するのもきっとなにか理由があるからでしょう。
と言う事で、糖分を自分で調節出来る自作の甘いおやつを作る事に。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-11 00:00 | おうちごはん