Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ヴァレンタインデイ

e0015758_22511741.jpg


今年もやってきましたヴァレンタインデイ。

もう結婚して10年も経つと、そんなロマンチックな出来事もなく、数年前に買ったカードを毎年使い回し(エコ、と言ってください。笑)して、贈り物もなく、ただ夫が会社近くのフレンチベーカリーからハート型のケーキを買ってきて、子供たちと半分こして食べるだけの日になりました。

今年はチョコレートとヘーゼルナッツクリームのケーキ。
どちらもめっちゃ甘かったんですが、どっちが好みかと聞かれたらヘーゼルナッツの方だったかなぁ。

先日の日本風ケーキに口が慣れたせいか、こちらのケーキがより甘く感じました、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-28 00:00 | イギリス歳時記
2015年 02月 26日

山とそば

e0015758_2240396.jpg

山とそば ほしよりこ著

2015年、最初に読了したのがこちらの本。
丁度、この本を読んでいる途中だったので、どうしても気軽に読める本が読みたくて手に取りました。

ほしよりこさんは「今日の猫村さん」で有名な方ですが、実は私は未読です。
それよりも購読しているクウネルに連載されている「B&D」ですっかり作風にはまってしまって、まとまったほしさんのご著書を読んでみたいな、と思っていたところでした。

この本はほしさんが取材やプライベートで訪れた先で描かれた日記が元になっています。
タイトルにもあるように、山とおそばがお好きなようで、この二つがメインになった旅が結構あります。
読んでいると私も山があるところで美味しいお蕎麦が食べたいなぁ、、、としみじみ思いました。
こうしてみると日本もまだまだたくさんいいところがありますね。
いつか訪れたところ、いつか訪れてみたいところ、あそこも行きたい、ここも行きたい、と頭の中は妄想でいっぱいになってしまいました。

ほしさん独特のあの絵柄と文章には何か癒しの効果でもあるのではないかな、と常々思っているのですが、やっぱりこの本を読んだ後はすっかり和んで穏やかな気持ちになれました。
山とお蕎麦が好きな方にはぜひお勧めの一冊です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-26 00:00 | Book Club
2015年 02月 24日

休日の朝

e0015758_2236441.jpg


寒~い日が続く英国です。
早くあったかい春が来ないかな~、、、

さて、そんな寒いお休みの朝、イーファが「カーブーツ行きた~い」と言うので、冬の間近くで行われている小規模の屋内カーブーツに出かけてきました。
本当は寒いから家を出たくなかったんですけど。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-24 00:00 | 毎日の生活
2015年 02月 22日

義母の命日、2015

e0015758_20502519.jpg


今年もまたこの日が来ました。

年々、時間が経つのがより早く感じるようになる今日この頃、ふと気づくと義母が鬼籍に入って今年で丸10年でした。
10年ひと昔、なんて言いますけど、私にとってはつい2,3年前くらいの出来事のように感じます。

この日は前日の天気予報では一日曇天でうすら寒い、と聞いていたのですが、良く晴れて陽射しは少し暖かく感じるほどでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-22 00:00 | イギリス歳時記
2015年 02月 20日

デンマークカフェ、再び

e0015758_20354126.jpg


先日出かけたデンマークカフェにまた行って来ました。

ここのコーヒー、なかなか味も美味しいのもさることながら、量がたっぷり出てくるのがとってもいいんです。
友人とまったりお喋りする日にはピッタリの量^^

そんな訳でこの日ものんびりしに出かけました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-20 00:00 | おいしいもの
2015年 02月 18日

ラーメン

e0015758_20293335.jpg


ある日、すっごく久しぶりにウェストフィールドにお買い物に行ったんですが、ディズニーストアの前を通ったら、Frozenの特設コーナーが出来てました。

女の子がお母さんに写真を撮ってもらって、とっても嬉しそうにしていました。
こりゃ、イーファが喜びそうだなぁ、、、

お休みの日にでも写真撮りに連れていってあげるか、なんて思って隣のウィンドウの前を通ったら。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-18 00:00 | ひとりごと
2015年 02月 16日

BBC、その後

e0015758_20225817.jpg


(*写真、寒い日に車の中から撮影したので、はっきりしてませんが、すいません。)

以前記事にしたこの看板、覚えてらっしゃる方も多いかと思います。

あれから1年以上経ちますが、なんと!相変わらずお店続いてます。
夏のある日、たまたまお店の前を通ったら、ヴァンの中から黒人女性が二人降りてきました。
そのお二人とも、黒いお揃いのTシャツを着ていたのですが、胸の部分に、でかでかと『BBC』という文字が白く染め抜かれていました、、、

以前の記事でも著作権侵害にならないのだろうか?と疑問を呈したのですが、こんな従業員の制服のTシャツにまで、でっかく書いちゃっていいもんなんでしょうかね?
誰も文句を言わないので、きっとそのまんまなんでしょう。
って言うか、文句を言ったところで「だから何?」とか逆切れされる恐れがあるのが、この国なんですけどね、、、(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-16 00:00 | ひとりごと
2015年 02月 14日

節分

e0015758_20135510.jpg


毎年、実家の母から送られてくる節分のお豆。
今年は甘いお砂糖がけのお豆が2袋送られてきました。

子供たちもお豆を投げるのが楽しいので、節分を楽しみにしています。
が、今年のお豆はとっても美味しいので、投げる分は少なく(笑)より多く、お豆が食べられるようにしました。

そして子供たちが楽しみにしているものが、もう一つ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-14 00:00 | イギリス歳時記
2015年 02月 12日

My Favourite Crime Dramas 16

e0015758_20524420.jpg

Mr.Holmes

このところ、盛んにシャーロック・ホームズものの作品が新たに作られていますが、こちらもそんな流れをくんだのか?な作品。
Favourite Dramaの記事中ですが、こちらは映画です。
ちょっと番外編ってことで、、、主役がホームズなので取り上げてみました。
今年度のベルリン国際映画祭に出品されているそうです。

主役のホームズを演じるのは、ロード・オブ・ザ・リングの灰色の魔術師・ガンダルフ役で有名な、Sir Ian McKellen。
映画内では93歳のホームズを演じるそうです。

気になるストーリーですが、舞台は1947年、探偵業から引退して養蜂を楽しみながら余生を過ごすホームズ。
ただ50年間の間、頭からずっと離れない未解決の事件があった、、、
Dr.Watsonなしに、事件を解決に導くことは出来るのか?
と、いうもののようです。
ストーリー解説の中には広島に訪れた事や、配役の中に真田広之さんのお名前があったので、どうもホームズは日本に行く(行った?)よう。
どんな形で日本がストーリーやホームズに絡んでくるのか、ファンとしてはとても楽しみです。
もしかして、ホームズがあのライヘンバッハの滝で生死の境目を分けたという謎の『バリツ』の秘密が分かるかも?!
公開が今からとても楽しみです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-12 00:00 | Favourite things
2015年 02月 10日

美味しい~!

e0015758_22221768.jpg


寒~~~い朝、友人からすごくいい情報を貰ったので、引きこもりだったのですが、気合いを入れて外出しました。

まずは温かいものを飲んで、元気出さないと、、、

看板につられてお店に入るって、まるで呑み屋の看板につられて入るおやじ状態^^;

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-10 00:00 | おいしいもの