Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

建築探偵シリーズ

e0015758_1959498.jpg

未明の家 篠田真由美先生著

今から約20年前、新本格ブームが起こり、綾辻行人先生の館シリーズなどがミステリ小説好きの間で話題になりました。
私も例に漏れずミステリ好きな一人として、本屋に通っては、新しく次々と出版される新本格ミステリを買って読みました。
それまで読んでいた主な本は乱歩や横溝、といった戦後すぐに書かれた小説、もしくは海外の本格ミステリと呼ばれる古い作品群ばかりだったので、日本人の作家の先生たちが、日本を舞台にして(時折海外も舞台になりますが)日本人の名探偵が活躍するという、新しい話を読むことが出来るのが何よりも嬉しかったのです。

その当時、講談社ノベルスで毎月必ず新本格の新刊が出版されていたので、私は毎月発売日に書店に向かい、平台に並んだ新しい本たちの表紙を眺めながら、「次はどれを読もうか、、、」と悩むのが何よりも楽しかったことを思い出します。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-31 00:00 | Book Club
2015年 03月 29日

RIBA:Mackintosh Architecture

e0015758_2395868.jpg


Attendantでお茶をしているときに見つけたフリーペーパーにRIBAのエキシビションのことが書かれていました。
地図を見ると、カフェからそう遠くないので寄ってみることに。
RIBAのことを全く知らなかったので、このカフェで偶然情報を得ることがなければ、このエキシビションにも出かけられなかったな~と思うと、偶然に感謝です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-29 00:00 | エキシビション
2015年 03月 27日

Attendant

e0015758_22541949.jpg


週末、いつも夫と息子はフットボールの日なので、娘と私は時々出かけていますが、今回行ったのはこちら。

オックスフォードサーカスの無印にお買い物があったので、出かけたのですが、それだけだと勿体ないので、前から行ってみたかったカフェに寄り道しました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-27 00:00 | おいしいもの
2015年 03月 25日

水仙のお花

e0015758_2327894.jpg


ちょこっと前に出かけたマーケットで見つけたとっても素敵なお花屋さん。

切り花ではなくて、アンティークやレトロ、ヴィンテージの入れ物などを使って、球根を植えてあったんです。
お店がとっても素敵なので写真を撮りたかったのですが、そういう時に限って、デジカメが電池切れ(汗)

ほんとに素敵だったので、あ~残念、、、とガッカリでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-25 00:00 | 毎日の生活
2015年 03月 23日

週末ランチ会

e0015758_22212100.jpg


とってもお天気が良かった週末に、夫の従兄弟が写真の展覧会を開く、と言うので出かけてきました。
週末と言えば、、、毎回こちらでも書いてますが、息子はサッカーチームの練習や試合があるため、夫が同行して朝は出かけてしまい、そちらから展覧会に直行する、と言うので、私と娘は仕方ないのでバスで行くか~と言っていたら、義弟が「ボクと行こうよ~」と誘ってくれました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-23 00:00 | おいしいもの
2015年 03月 21日

Red Nose Monkey

e0015758_2251328.jpg


3月13日に放送が終了してしまいましたが、RedNoseDayのチャリティ番組、在英の方はご覧になられましたでしょうか?

別ブログにも関連商品を書いていますが、このイベントに関連したチャリティ商品が色々販売されています。

写真を載せているのもその一つ。
英国ではお馴染みのPG Tipsの紅茶にキャラクターのモンキーくんのソフトトイがおまけについています。
で、RedNoseDayにちなんで、お鼻が赤いんですよ~
こういうのが大好きな義姉のローズに見せたら、早速買いに行ってました(笑)

我が家はSaindsbury'sで購入しましたが、他でも販売があったのかな?
期間限定商品だと思いますので、見かけた際はお早目にお求めください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-21 00:00 | お買い物
2015年 03月 19日

ひな祭り

e0015758_21524499.jpg


とっくのとうに過ぎ去ってしまいましたが、今年も我が家はこじんまりとひな祭りをお祝いしました。
一応出来合いのものを使いましたが、五目寿司を作って、インスタントですがしじみ(ハマグリはないので、、、)のお味噌汁、そして子供たちが一番楽しみにしていたのが、デザート。

本当は先日行った日本風ケーキが買えるお店に行って、ショートケーキを買いましょう、と意気込んでいたのですが、なんと、、、わざわざ出かけたら、店が、、、閉まっていました。がーん、、、

行った日が定休日だったんです(涙)

サイトはまだ工事中で定休日などを調べる手がなかったのが敗因なのですが、せめて定休日くらい工事中のサイトでも載せて置いてくれたらよかったのに~
仕方ないので、パティスリーヴァレリーで子供たちのリクエスト、ベリーが一杯載ったケーキを買いました。
お店のおじさんが「こんなことを聞くのもアホらしいんだけど、一応マニュアルになってるから聞くね。このケーキ店内で食べるんじゃないよね?」と苦笑しながら尋ねてきたんですが、ホールケーキを丸ごと店内で食べる客なんぞいるんでしょうか?それも何人か連れがいるならともかく、私一人だけだったのに、、、
日本でもアホらしいマニュアルに辟易することがありましたけど、その波がこの国にも押し寄せてきているのでしょうか?!
サービス向上は有難いですけど、こういうのはあんまり浸透して欲しくないなぁ、なんて思った私でした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-19 00:00 | イギリス歳時記
2015年 03月 17日

Elizabeth is Missing

e0015758_21114022.jpg

Elizabeth is Missing Emma Healey

今年は頑張って英語の本を読むぞ~と決めて着々と読み進めております。
二冊目も無事読了しました。

こちらもまたミステリです。
ちょっと変わっているのが、主人公が痴呆症を患ったお婆ちゃん、ということ。
彼女の親友、エリザベスは毎週木曜日に彼女に会いに来てくれていたのに、そういえば最近来てくれていない、、、と気づいてから、主人公のモードお婆ちゃんはあれやこれやと策を巡らし、なんとか親友の行方を探ろうとします。
娘やケアラーの女性にも訴えるものの、「最近調子が悪いんじゃないの?」などとはぐらかされ、モードお婆ちゃんの疑心暗鬼は募るばかり。
彼女の家も訪ねるものの、エリザベスが家に居る様子はなく、隣人も「そういえば最近見ないわね」と言います。モードお婆ちゃんはエリザベスの息子、ピーターが何か彼女にしたのではないか、と不安になります。
一体エリザベスの身に何が起こったのか?

と、言う具合に話は進んでいくのですが、途中、途中にモードお婆ちゃんがまだ子供の頃の逸話が挿入されて、ミステリの真実の意味が段々明らかになります。
モードお婆ちゃんが本当に探していたのは一体誰だったのか。
のんびりとゆったりと進んでいく話がラスト近くになって一気に緊迫感が高まる部分は読みごたえがありました。
ミステリ小説ですが、怖いのが苦手、と言う方にはぜひお勧めですので手に取ってみてください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-17 00:00 | Book Club
2015年 03月 15日

母の日

e0015758_21285753.jpg


今日は母の日ですね。
週末直前に学校でも親が招待されてイベントがありました。
ちょっとした寸劇のようなものを見せてくれて、最後には子供が自分の親に水仙のお花を一人一人手渡してプレゼントする、という趣向のもの。
娘も嬉しそうに水仙をプレゼントしてくれました。
可哀想だったのが、多分ご両親がどちらも働いているので、誰もご家族が来てくれていなかったらしく、女の子が先生のところに駆け寄ってわ~ん、と泣いていたこと。
仕方がないことだと思いますが、こういうのを見ると胸が痛みますね。
母の日当日はご家族で楽しんでくれているといいのですが。

水仙の花を見ると、もうすぐ春だな、と思いますね。
早く春が来ないかな~
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-15 00:00 | イギリス歳時記
2015年 03月 13日

National Portrait Gallery

e0015758_2115521.jpg


ものすご~くお天気が悪くて寒かった週末のある日、いつも通り夫と息子はサッカーに出かけてしまったので、私とイーファはお出かけすることにしました。
天気も悪いし、イーファも私も風邪気味だったんですが、こういう日の方がすいてるかも、、、と思って出かけてみたんですが、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-13 00:00 | Museum