<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ヴェネツィアのチャイナローズ

e0015758_2264954.jpg

ヴェネツィアのチャイナローズ  Andrea di Robilant著

7月前半、暑かったので家にお篭りしていることが多く、自然と本を読む機会が増えました。

そんな暑かったある日に手に取ったこちらの本が、すごく面白かったのでご紹介します。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-31 00:00 | Book Club
2015年 07月 29日

マフィン二種

e0015758_19191173.jpg


久しぶりにマフィンを焼きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-29 00:00 | おうちごはん
2015年 07月 27日

高峰秀子 旅の流儀

e0015758_18492087.jpg

高峰秀子 旅の流儀 斎藤明美編

先日記事にした『台所のオーケストラ』と一緒に以前購入していた本です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-27 00:00 | Book Club
2015年 07月 25日

モロッカンミントティ

e0015758_19191949.jpg


毎夏恒例の飲み物が、モロッカンミントティ。
数年前、友人に作り方を聞いてから、ず~っと毎年夏になるとこれを飲んでいます。

作り方はとっても簡単で、ティポットにセイロンティのティバッグとお庭から切り取ったばかりのミントを一枝とお湯を入れ、じっくり蒸らしたあとグラスに注ぎます。
好みで砂糖を少し入れてもいいのですが、入れないとかなりさっぱり、入れるとほのかな甘みがミントの爽やかさと相まってより深い味わいに、、、どちらかと言うと私は入れた方が好みです。

濃い目に淹れたらアイスティにも出来そうですが、私はまだ試したことはありません。

暑いとどうしても冷たい物ばかり欲しくなりますが、体にとってはあまり冷たい物ばかり取るのも良くありませんよね。
そんな時に風味がとても爽やかなミントティはぴったりですよ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-25 00:00 | おうちごはん
2015年 07月 23日

ホテルメランコリア

e0015758_19301437.jpg

ホテルメランコリア 篠田真由美著

春にお会いした篠田先生からお土産で頂戴したご著書のうちの一冊を読了したので、こちらに感想を書き残します。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-23 00:00 | Book Club
2015年 07月 21日

ルーバーブシロップ

e0015758_18592018.jpg


Waitroseでルーバーブが2束で£3だったので買って来ました。
半分はルーバーブ&アップルクランブルに、もう半分は久々にルーバーブシロップを作ってみました。

自然にこんな風にピンク色になるんですよ。色を付けている訳ではありません。
ほんのりと甘いシロップ。
お水で割って飲んでいます。
ビタミンもたっぷりだし、暑い夏の日にはぴったりの飲み物。

この淡いピンク色がなんだかとても少女っぽいイメージで気に入っています。

安いルーバーブが手に入ったら、今年の夏はもう一度くらい作れるかしら。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-21 00:00 | おうちごはん
2015年 07月 19日

My Favourite Crime Dramas 17

e0015758_2242650.jpg

Partners in Crime (BBC One)

近日放送予定のこちらのドラマ、アガサ・クリスティのトミー&タペンスシリーズが原作です。

80年代にも一度ドラマ化されており、私は再放送のそちらを時々見ていたのですが、今回はBBCが新作を手掛けました。

主演のトミー役をコメディアンのディヴィッド・ウィリアムが演じているのが注目。
コメディからシリアスドラマまで幅広い芸風を誇る彼だけに、どんな新しいトミー役を作りだしてくれるのかとても楽しみです。

こちら全6回放送の予定。
早く放送されないかなあ~と待ちかねています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-19 00:00 | Favourite things
2015年 07月 17日

Wimbledon 2015

e0015758_21255681.jpg


今年のウィンブルドン、終わっちゃいましたね、、、
連日TVにくぎ付けだったので、終わってしまって寂しい今日この頃です。

写真は月曜日のMetro。
日曜日の男子シングルス決勝戦のロイヤルボックスに招待されていたお客さんたちが、すごく豪華でいろんなところで写真が掲載されていましたが、翌朝のニュースで一番話題になっていたのがF1ドライバーのルイス・ハミルトン。

伝統が幅を利かせるウィンブルドン、決勝戦のロイヤルボックスで観戦するためには数々のルールがあり、招待客にはきちんとチケットと共にこのルールが書かれた説明書が同封されているのですが、どうやら彼はちゃんと読んでこなかったらしく、そのことがあだとなってしまいました。

写真に載ってますが、彼がこの日着用していたのが花柄の派手なシャツ、、、本来であれば、きちんとネクタイ、ジャケット着用でなければいけないのに、こんな恰好してきちゃって、案の定セキュリティチェックの係員に「申し訳ありませんが、、、」と入場を断られてしまったそうです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-17 00:00 | その他
2015年 07月 15日

台所のオーケストラ

e0015758_19273261.jpg

台所のオーケストラ 高峰秀子著

例によって例のごとく、予約投稿機能を使っていますので、この記事がアップされるのは7月もだいぶ過ぎた頃ですが、実際に書いているのはもっと前です。
今日は予報ではロンドン、35度になるそうで、、、暑い、、、ホントに暑いです。溶けそうです。
日本の方は「何言ってるんだ、35度くらいで、日本はもっと暑いぞ」と仰ると思います。
確かにそうですよね、、、日本の真夏はもっと暑いですもんね。
でも涼しい英国の夏に慣れきった体には30度以上の気温は非常~に堪えるんですよ。
人間の体って楽な方にすぐに順応しますねえ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-15 00:00 | Book Club
2015年 07月 13日

旦那の誕生日

e0015758_2015281.jpg


イベント続きの6月のトリを飾るのが夫の誕生日。
丁度週末にあたったので、最初はどこぞへランチでも食べに行こうか、と言っていたのですが、その前の晩から息子の具合が悪くなり、翌朝は38度5分もの高熱を出して寝込んでしまいました。

なんというタイミング!

と言う訳で、夫は自分が食べたいとLidlまでホールチキンを買いに出かけました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-13 00:00 | イギリス歳時記