<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

ハロウィーン

e0015758_0345064.jpg


毎年この時期はハーフターム中で旅行に出かけてしまっていることが多いのですが、今年はどこにも出かけないので、久々にハロウィーンの飾り付けを出してみました。

何年か前までは家にいると、夕方子供たちがお菓子を貰いに回ってきたものですが、今も来るのかな?
一応何かしらのお菓子は用意しておく予定ですが、一体どれくらいの人数が来るのやら。

ネットで見たのですが、日本でも随分ハロウィーンが流行ってるようですね。
私が日本にいた頃はそんな風習はなかったので、びっくりしています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-31 00:00 | イギリス歳時記
2015年 10月 29日

Horniman Museum

e0015758_218289.jpg


10月に入ってからのとある週末、夫がポーランドに3日間出かけてしまいました。
毎年1回は必ずサッカーのアイルランド代表の試合を英国外に見に出かけているのですが、今年はEuro予選の最終戦を見にワルシャワまで行ってしまいました。

残された私と子供たちは折角なので、ちょっと遠出して今迄行ったことがない博物館に行ってみようか、とホーニマン博物館まで行きました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-29 00:00 | Museum
2015年 10月 27日

青いトマトのピクルス

e0015758_205515.jpg


10月初旬の週末に、畑に植わっていたトマトを全部引っこ抜きました。

8月中旬から失速するように気温があまり上がらなくなり、トマトは今年はイマイチの出来でした。
赤くなるよりも、青いまま残ったトマトの方がずっと多かったように思います。

そんな訳で、今年も青いままのトマトは全部ピクルスにしました。

コンテナーに6個分出来たので、これで一年間は持つでしょう。

昨年作った分はあと一箱残っていますが、今年作った分はすぐに食べられないので、食べられる具合になるまでこの最後の分をちまちま食べようと思います。

昨年大量に出来た時に、「これ全部食べ切れるかしら?」と心配でしたが、サラダの付け合わせに、カレーの付け合わせに、と意外と何にでも合わせやすく、とても美味しかったです。
ピクルスの作り方も簡単ですよ。
気になる方はぜひクックパッドで検索してみてください。
私もその中から気に入ったレシピで作っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-27 00:00 | おうちごはん
2015年 10月 25日

Speedy's Cafe

e0015758_1957182.jpg

(慌てて撮ったので斜めってます、すいません)

もうしばらく前の話になりますが、BBCドラマSherlock内に登場するスピーディカフェに行って来ました。

この日、夫のお騒がせな友人ピーターがアイルランドからロンドンに遊びに来ることになっていて、到着まで時間が少しあるので、ユーストン駅近くにあるスピーディカフェで朝ごはんを食べることになったのでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-25 00:00 | おいしいもの
2015年 10月 23日

新規カフェ開拓強化期間

e0015758_2064323.jpg


夏休みの間は子供たちにかかりきりで、外出もままならず、いつも親しくしてくれる友人にもすっかりご無沙汰してました。

学校が始まってから、久しぶりに一人で外出も出来るようになったので、学校の行事や家の用事の合間に午前中の短い時間を使って、友人とコーヒーモーニングしています。

この日は以前より気になっていたウィーンカフェのお店へ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-23 00:00 | おいしいもの
2015年 10月 21日

お月さま

e0015758_2004128.jpg


もう一か月近く前になりますが、Super moon+Blood moon+皆既月食と言う3つの現象が重なった珍しい日がありましたね。

この写真は午後9時頃の様子ですが、皆既月食って見たことないなあ、、、と、ぜひ見てみたかったのですが、ニュースによれば午前3時頃から月食が始まる、とのこと。
翌日は月曜日だったので、そりゃ無理だ~と諦め、この写真だけ撮って寝てしまいました。

が、余程気になっていたらしく、明け方ふと目が覚めたので、もしかしてまだ見られるかも~!と、夫の双眼鏡を借りて、そーっと窓の外を見てみたら、、、見えましたよ~お月様が欠けていました。

次は33年後なので、私は自分自身の目で見られるか怪しいものですし、この日見ることが出来て良かったです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-21 00:00 | おいしいもの
2015年 10月 19日

嬉しいプレゼント

e0015758_19461652.jpg


先日ウン回目の誕生日がありましたが、日本から嬉しいプレゼントが届きました。
働いていた頃仲良くなったYちゃん、、、私がこちらへ来てからもとても可愛らしいプレゼントを折々に送ってくれます。
日本から離れて暮らしていると、仲が悪くなった訳ではないですが、段々と疎遠になるのは仕方がないこと。
そんな中、私の事を忘れることなく折に触れて連絡をくれる彼女の温かい心遣いには感謝しています。

写真は引っ掛けるタイプの花瓶。
お洒落ですね~!
こういう洒落た小物がお店で手に入るのが日本のとてもいいところだと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-19 00:00 | お友達
2015年 10月 17日

Dorset Summer Holiday 2015 ,4

e0015758_21475046.jpg


前日のひどいお天気から一夜明けて、今日は良いお天気だといいな、と思ったら、、、

ますますひどいお天気になってました(汗)

前日よりも更にひどい風。
天気予報によると午前10時も過ぎたころから大雨になると言うし、これはまた最悪な時に来ちゃったなあ、、、とがっかり。

朝ごはんを食べた後、ホテル近くにあるギャラリーで気になる展覧会のポスターを見かけていたので、1時間だけ時間を貰って急いで見に行く事に。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-17 00:00 | イギリス国内旅行
2015年 10月 15日

Dorset Summer Holiday 2015 ,3

e0015758_21213775.jpg


滞在二日目。

この日は朝から重苦しい曇天の空。
天気予報でも午前中から雨が降り出して、一日中かなりの量が降るとのこと。
子供たちを連れて街中の映画館に行くことにしました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-15 00:00 | イギリス国内旅行
2015年 10月 13日

Dorset Summer Holiday 2015 ,2

e0015758_1942547.jpg


この日行われていたのはエアショウ。
RAF(Royal Air Force、英国空軍)が全面的に協力しており、かなり本格的なショウが見られます。
英国各地で年間30程、こういったイベントが行われているそうです。
残念ながら見に行った前日、サセックス州で行われていた同じようなショウで事故が起き、一般の人たちが巻き込まれて亡くなりました。
事故があったので、こちらも中止になるかな、、、と思っていたのですが、事故があったショウと違い、こちらは飛行機が海上を飛ぶので危険度は少ないとされて、イベントは続行されていました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-13 00:00 | イギリス国内旅行