Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

もう幾つ寝ると、、、Sherlockスペシャル!

e0015758_2019598.jpg


先日Tescoに買い物に行ったら、雑誌のコーナーでばちっと目が合ったこちら。

おお~~!Sherlockですよ!

もうすでにTV番組雑誌はクリスマス特番の特集を組んでいました。
と言うことで、老舗雑誌Radio Timesも表紙は一押しのSherlock!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-30 00:00 | ひとりごと
2015年 11月 28日

Ireland with Simon Reeves

e0015758_1852224.jpg

Ireland with Simon Reeves BBC2 Sun 8pm

BBCというとSherlockをはじめとした良質なドラマを放送することで知られていますが、私的には実はドキュメンタリー番組の方を圧倒的に普段は見ています。

BBC4では主に歴史もののドキュメンタリーを見ていて、少し前からは歴史好きな息子も一緒になって見ています。
私のお気に入りはLucy Worsley女史がプレゼンターを務める番組、息子は歴史研究家のDan Snowの番組がお気に入りだそうです。
Dan Snowはイケメンなので、私も彼はいいなぁ、、、(あれ?なんか意味合いが違う?笑)と思いながら番組を見てますが。

話がそれましたが、そんなBBCで新しいドキュメンタリー番組が放送されています。
全二回シリーズの「Ireland with Simon Reeves」です。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-28 00:00 | Favourite things
2015年 11月 26日

I Cry When I Laugh / Jess Glynne

e0015758_1531231.jpg

I Cry When I Laugh / Jess Glynne

今年もまた数枚しか買わなかった音楽CDですが、そのうちの一枚がこちらでした。
先日放送があったChildren in needのテーマソングを歌っていたJess Glynneのデビューアルバムです。

実は彼女のお勧めをするのは初めてじゃなくって、今年の初めの記事でちょこっと触れているんです。
とは言え、直接彼女の名前を出した訳ではなくて、Clean Banditの『Rather Be』と言う曲をお勧めしたのですが、こちらのゲストヴォーカリストがJess Glynneだったんです。
この曲が大のお気に入りだった私の中では、すでにこの時に彼女の歌声が記憶にインプットされていました。

彼女のパワフルでソウルフルな歌声は聞いているとすごく元気になれちゃいます。
アルバムの曲はTV CMやドラマのバックグラウンドで使われていた物も多く、あれ?どこかで聞いたことあるような、、、と聞き覚えがあるものばかり。
私の中では今年ベストワンのCDでした。
気になる方はYoutubeなどで彼女をチェックできると思うので、探してみてください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-26 00:00 | Music Club
2015年 11月 24日

Liberty Christmas Window Reveal

e0015758_2302064.jpg


前回ご紹介したリージェントストリートのクリスマスライトですが、これを撮影した日、本当の目的はリバティへ行くことでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-24 00:00 | イギリス歳時記
2015年 11月 22日

Man on the Moon



毎年話題になるデパートメントストア、John LewisのクリスマスTV CMですが、今年は『Man on the Moon』と言うタイトルの物が放送されています。

地球に住む少女Lilyちゃんがある日望遠鏡を覗くと、月面に住んでいるおじいさんを目にします。
そこからLilyちゃんが何とかしておじいさんと連絡を取ろうと頑張るのですが、、、

バックグラウンドに流れている曲は『Half the World Away』by Aurora、元曲はOasisです。

思わずほっこりしてしまうJohn LewisのTV CM、気になる方はぜひご覧ください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-22 00:00 | イギリス歳時記
2015年 11月 20日

続・Christmas Street Lights

e0015758_2238917.jpg


前回、行くのが早すぎてまだクリスマスショウウィンドウのディスプレイが始まっていなかったジョン・ルイスですが、しばらくしてからもう一度ロンドン市内に出かけたので、写真を今度こそ撮ってきました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-20 00:00 | イギリス歳時記
2015年 11月 18日

アラビアのお皿

e0015758_0192634.jpg


夏頃にマーケットで買って手に入れたお皿です。

箱の奥底にあったこのお皿の端っこの絵がちょこっと見えて、「あ、なんかこれいいかも」と引きずりだしたらこのお皿でした。
何枚かあったらいいなあ、と探したのですが、残念ながら見つからず、これ一枚だけ。

裏をひっくり返してみたら、アラビアの文字が!
北欧好きなアンテナにうまく引っかかったようです^^

残念ながら一枚しか買えませんでしたけれど、でも逆にこれしかなかったからなのか、お値段なんと£1、でした!
日本じゃきっと200円以下でアラビアのお皿、買えませんよね!?
とっても嬉しかった戦利品なのでした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-18 00:00 | アンティーク
2015年 11月 16日

Children in Need 2015 Star Wars Sketch

e0015758_2355322.jpg


1980年から毎年この時期に行われているBBCのチャリティ番組、Children in needが今年も行われました。

今年は1980年の初回からずっとプレゼンターを務めていたSir Terry Woganが腰を痛めて出演できなくなり、番組30年以上の歴史上初めて放送直前に降板する事態に。
代打はDarmot O'Learyが務めました。
アイリッシュからアイリッシュへのバトンタッチでしたね。

DarmotはBig Brother Little Brotherの頃からのファンですが、彼の軽妙な語り口はアイリッシュ独特のものではないかな、と思います。
Sir Terryもそうですけど、アイルランド人って語りが非常に上手い人が多いですね。
さすが吟遊詩人を生んだ国だけあります。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-16 00:00 | その他
2015年 11月 14日

辰野金吾

e0015758_20381091.jpg


この春にお会いしてから、時折やり取りさせて頂いている篠田真由美先生から、封筒が届きました。
中には一冊の本が。

私が先生のご著書を読んだことがきっかけで知った辰野金吾の本でした。
当初、彼が私と同郷の唐津の出身であることを知って、勝手に親近感を感じていたのですが(笑)その後、母が辰野の孫と同級生だった、と言う偶然を知り、ますます彼に興味を抱くようになりました。

残念ながら私は日本から遠く離れた英国に住むため、辰野の建築物を実際に見る機会がないのですが、それなら、と辰野が英国時代に世話になっていたウィリアム・バージェスの建築物をちまちまと機会があるごとに見ているのは、こちらのブログをご覧になってる方なら、すでに耳タコの話ですね(笑)

実は、今迄、その辰野が英国時代の後、日本に帰国前にフランスやイタリアにグランドツアーのような建築ツアーをしていたことはあまり知られていませんでした。
何も証拠となる文献がなかったからなのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-14 00:00 | Book Club
2015年 11月 12日

Christmas Street Light

e0015758_20267100.jpg


先日新聞でオックスフォードストリートのクリスマスライトの点灯式が行われた、と読んだので、ちょこっと見に行って来ました。

毎年、毎年見てますけど、今年も去年とはあまり代わり映えしないライトですねえ。
まぁ、シンプルなのが夜になって電気を点灯すると一番映えるのかもしれないのですが。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-12 00:00 | イギリス歳時記