Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

Christmas in Somerset House

e0015758_22353214.jpg

トラファルガー広場の様子

クリスマスも終わっちゃいましたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

英国は基本的にクリスマスの日は公共交通機関はすべて運休、スーパーやデパート、小売店もインド系ムスリム系以外のお店はすべてお休みとなるので、家に篭って過ごすしかないんですが、これって実は70年代後半からこうなったんだそうですよ。
私はてっきり大昔からずーっとそうなんだ、と思っていたのですが、70年代途中までは25日も公共交通機関は普通の時刻表通りの運転をしていたそうです。
ちなみにロンドン市営交通局が運行するバス(赤い二階建てバスで有名ですね)が最後にクリスマスの日も走っていたのは1979年のこと。
1980年からは完全運休に移行したそうです。
なので、現在では26日、ボクシングディに行われるプレミアやチャンピオンシップなどのフットボールの試合も、かつては25日のクリスマスの日に行われていたのだとか。
かえって25日に行われていた試合の方が、ヴィクトリア時代からの長い伝統だったんだそうですよ。

こうした動きは70年代に入ってから、一般家庭での車の所有率が増えたことにより、公共交通機関の利用率が低下したことが原因なのだそうです。
てっきり労働組合の力が強くなったのが原因なのかな、、、と思っていたのですが、これも要因の一つでもあるかもしれませんね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-29 00:00 | イギリス歳時記
2015年 12月 27日

Hughenden Manorのクリスマス

e0015758_220445.jpg


クリスマス前の週末、ナショナルトラストの施設にサンタさんがやって来るイベントがあったので、子供たちを連れて出かけました。

場所はHughenden Manor、ヴィクトリア時代の首相ベンジャミン・ディズラエリが所有していたお屋敷です。

ディズラエリはヴィクトリア女王のお気に入りだった、と伝えられています。
ダイニングルームには女王がディナーに訪れた際、使われた椅子が今も置かれているのですが、背が低い女王の足が床に届くようにという配慮から、椅子の脚を短く切って調節してあるんですよ。

戦時中にはこの屋敷は敵地の地図作成のための本部ともなっていました。
現在も地下で実際に使われていた部屋が見学用に開放されています。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-27 00:00 | National Trust
2015年 12月 25日

Happy Merry Christmas!

e0015758_2042098.jpg


皆様も、楽しいクリスマスをお過ごしください♬
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-25 00:00 | その他
2015年 12月 22日

Liberty Christmas Event

e0015758_22534081.jpg


年末のとある週末、リバティから招待状を貰ったのでクリスマスイベントに出かけてきました。

今回のイベントは日曜日の朝10時から12時の間、デパートの開店前に招待客だけお買い物が楽しめる、と言うもの。
英国では日曜日は大型店は6時間しか営業してはいけない決まりになっているため、ほとんどのお店がお昼12時から夕方6時までの営業となっています。

と言う訳で、この日は特別に一般のお客さんが入店する前に、ちょっとしたVIP気分でお買い物出来ちゃう趣旨のイベントでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-22 00:00 | お買い物
2015年 12月 20日

GP Final Barcelona

e0015758_2234297.jpg


今年のGPシリーズも終わっちゃいましたね、、、あと残すところ四大陸選手権と世界選手権となりましたが、やっぱり話題になったのは羽生選手でしたねえ。

いやあ、NHK杯の300点越えが話題になったばかりだったのに、前人未到の330点を叩き出してのぶっちぎりの優勝!
これには本当に驚きました。

それにしても毎回羽生くんがFSを滑っているのを見ると、鬼気迫るっていうか、安倍清明乗り移ってない?って思います⛸
すごいオーラ発してますよね。

私は毎回Eurosports UKで中継を見ているのですが、実況中継するアナウンサーとコメンテーターがいろんな意味で面白いんです。
今回の中継では、「アイススケートはスポーツ界で見るとマイナーなスポーツのうちに入るけれど、ハニュウはスケート界のネイマールかメッシと呼んで相応しい選手」と言う新しい形容をしてくれました(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-20 00:00 | ひとりごと
2015年 12月 18日

街中のクリスマスデコレーション

e0015758_2320170.jpg


先日ちょこっと友人に会いに出かけた先で見かけたクリスマスデコレーションを写真に撮ってきました。

こちらはとっても賑々しく飾り付けられたショウウィンドウが素敵だったので、撮影してみました。
これくらい盛って飾った方が見栄えがしていいですね。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-18 00:00 | イギリス歳時記
2015年 12月 16日

Christmas TV Dramas

e0015758_22101589.jpg

And Then There Were None (BBC One 12月26日Boxing Day 放送予定)

今年の年末年始の特別番組の中ではやっぱりSherlockが一番話題になっていますが、私的にはこちらもすごく気になっています。

アガサ・クリスティ原作『And there were none』(そして誰もいなくなった)です。
あまりにも有名過ぎて、もう筋を書く必要もないくらい、、、ですが、ご存知ない方はこちらのWikiをどうぞ。
*注・あらすじには結末まで掲載されていますので、知りたくない方は読まれませんよう!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-16 00:00 | Favourite things
2015年 12月 14日

3つの手袋の謎

e0015758_20322586.jpg


だいぶ寒くなってきたロンドン。
子供たちの学校への送り迎えにも帽子、マフラー、手袋が欠かせない季節になりました。
長年愛用してきた手袋がくたびれちゃったので、今年は新調しました。

とはいっても、安売り量販店のPrimarkで買った2組、£1(約170円)の手袋です。
£1で2組も!ついてくるなんて、なんてお得なんだ~!と喜んで買ったのですが、先日「さて、じゃあ新しい手袋を開けてみましょうか」と出してみたら、、、

あれ?3枚しかない、、、、、

でも、タグには「2組£1」の文字が。

2組じゃなくて、1組半しかないやんけ~~~!

この手袋、夏休みにDorsetに遊びに行った時に買った物だったので、すでにレシートは破棄してしまっており返品も出来ず。
まぁ、、、£1なんでいいんですけどね。
それにしてもこの半端な3枚しかない手袋、どうしろっちゅうねん、、、T_T
一枚どこかに落としたり、失くした時の予備ってことで取っておくしかないですね。とほほ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-14 00:00 | ひとりごと
2015年 12月 12日

ジンジャーシロップといちぢくの蜂蜜煮

e0015758_22511233.jpg


今年も冬の定番、ジンジャーシロップを作りました。
クローブやシナモンなどのスパイスをたっぷり入れているので、ちょっと風邪っぽいかも、、、と思った時にもぴったりです。

私はジンジャーの味が濃い目なのが好きなので、マグにも4分の1くらい入れてからミルクを注ぎ、電子レンジでチンした後、はちみつを入れて飲んでいます。
飲んだ後は体がホカホカ温かくなりますよ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-12 00:00 | おやつのはなし
2015年 12月 10日

Christmas Taxi

e0015758_20441753.jpg


先日、用事があったのでバスで約1時間程のところまで出かけてきました。
普段道がすいている時間帯なら30分もかからない場所なのですが、朝のラッシュ時にあたると1時間かかってしまいます、、、
約10年ほど前までは、朝のラッシュ時でもこんなにかかることがなかったので、それだけこの10年でロンドンの住人が増えて、それに伴い車の量も増えているってことなんでしょうね、、、

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-10 00:00 | イギリス歳時記