<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

B&D 2016年読書はじめと2015年のまとめ

e0015758_20203576.jpg

B&D ほしよりこ著

2016年の読書はじめは2015年と同じ、ほしよりこさんの著書からスタートです。
お休み中はどうしても本を読む時間がなく、読書再開してすぐは重い本を読みたくないので、軽めの本を、、、と選ぶことになるのですが、そんな時にほしよりこさんの本はぴったり^^
ということで、2016年の一冊目はクウネルに長年連載されている作品がまとめられた「B&D」です。

主人公は天才のスーパーボーイ、3歳児のチイチイ。
天才なので3歳にして小学校に通うことになるのですが、そんなチイチイとお兄ちゃんや友人たちの面白おかしい毎日を描いたのがこの漫画です。
ほしよりこ先生の作品はどれもとっても味があるんですが、これもなんとも言えない味があってすごくいいんですよ~
クウネルを母に送ってもらっているのですが、届くとまず真っ先に読むのがこの作品。
とにかく一度読むとはまること間違いなしです。
ほしよりこさん、やっぱりいいなぁ~

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-31 00:00 | Book Club
2016年 01月 29日

おぜんざい

e0015758_2315975.jpg


毎年、年が明けると小豆を炊きます。
コトコト炊いた小豆、甘さはちょっと控えめです。
小分けにして冷凍しておいて、ちょっとずつ食べています。

毎年Waitroseで乾燥小豆を買っていたのですが、買い置きがとうとうなくなってしまったので、先日買いに行ったら、、、ありませんでした。

ネットでチェックしてみたら、もう乾燥小豆売ってないみたいですね。(;´д`)
オーガニックの缶詰の小豆は扱いがあったので、買ってみようと思ったらお店では品切れしてました。

オーガニックショップだったら乾燥小豆、売ってるかなあ、、、

寒い日におぜんざいを食べられるのは、日本人としての特権だなーなんて思った朝でした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-29 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 27日

Holiday in Dorset 2015 Winter,3

e0015758_2231376.jpg


滞在最終日は夫と息子行きつけのスポーツメモラビリアのお店へ。
今迄はバスを使って行っていたのですが、夫が「天気もいいし、歩いて行ってみようよ」と言うので海辺のお散歩となりました。

バスだと10分ほどの距離ですが、海辺の遊歩道をトボトボ歩いて行ったら1時間弱かかりました。
それでもお天気が良かったので、とても気持ちが良かったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-27 00:00 | イギリス国内旅行
2016年 01月 25日

Holiday in Dorset 2015 Winter,2

e0015758_2030162.jpg


滞在二日目は子供たちが作っていた滞在中やりたいことリストの中から、まずは朝一番で映画を見に行きました。

と、行っても私はその時間帯はハイストリートでお買い物。
(前日見に行けなかったお店をチェックしに行きました~^^)
そこで夫が子供たち二人を連れて映画館へ。
この日は娘が見たがっていた「ホテル・トランシルヴァニア2」を皆さんご鑑賞。
娘は「めちゃくちゃ面白かったー」とご満悦でしたが、息子は「うーん、イマイチ、、、」とあまり満足していませんでした。
息子はそろそろ子供映画は卒業なのかなあ、、、何だか、ちょっと寂しいです( ;∀;)

(*ホテル・トランシルヴァニアは日本ではモンスターホテルの名前で上映されるようですね。2は2月に上映予定のようですよ!)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-25 00:00 | イギリス国内旅行
2016年 01月 23日

Holiday in Dorset 2015 Winter,1

e0015758_2025126.jpg


毎年新年に出かけているドーセット旅行ですが、昨年から今年の年末にかけてのお休みの日程が今までとちょっとずれてしまったので、今回は年が明けるのを待たずにクリスマスが終わってすぐに3日間出かけました。

夏休みに出かけた時は、夏とは思えない程天気が悪く、滞在した3日間ずーっとほとんど雨だったのですが、この度出かけた際は嬉しいことに3日間雨が降りませんでした。
降っていたとしても夜中のうちに雨雲が通り過ぎてくれたので、朝ごはんを食べて出かける頃にはもう雨も止んでおり傘をさすことが一度もありませんでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-23 00:00 | イギリス国内旅行
2016年 01月 21日

Christmas Baking

e0015758_22444824.jpg


連日のように食べ物の話題ですいません、、、読んでる方も胸焼けしてきちゃったでしょうか?^^;

毎年記録の為に載せているので、今年もまた一応載せておくことにします。

昨年末クリスマスギリギリに作ったのはミンスパイ。
ショートクラストのペイストリーとミンスミートは出来合いの物を使いました。
なので完全に手作り、とは言い難いんですけどね~
娘と一緒に丁寧に作ったので、いつもの年より美味しく出来た気がします。

ミンスミートは安売りスーパーLidlで買ったラム&レーズン味の物。
これが普通のミンスの味とちょっと違っていて美味しかったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-21 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 19日

Galette des rois 2016

e0015758_22222327.jpg


今年は新年が明けてから、学校が始まるのが早かったですね。
元々、英国はクリスマスがメインのホリディで、お正月は1月1日だけが休日、2日からは会社やお店は通常営業に戻るのですが、今年はカレンダーの関係で1月3日まで夫の会社はお休みでした。
土、日にオフィスがお休みの会社員はいつもよりもゆっくりお休み出来たのかな、と思います。
でも学校の方はいつもは5日とか6日から始まるのに、4日からもう始まっちゃったので、何だかあっという間にお休みが終わっちゃった気がします。

1月4日の会社始めの日、帰宅した夫が持ち帰ってくれたのがこちらのガレットデロワ。
そういえばそろそろ頼まないとーと思っていたら、頼む前に買ってきてくれました。
私が毎年頑張って買いに行っていた頃は「これにお金払うなんて信じられない」とか言ってたくせに、何故かいつの間にかガレットのファンになっていて、たまたまこの時立ち寄った義弟にも「これはすごく美味しいんだ、食べて行けよ」なんて偉そうに勧めていました(笑)

今年も夫が買ってきたのは会社の近所にあるフランス人が経営しているパン屋さん。
なのでケーキ屋さんのガレットと言うよりは、パン屋さんのガレットです。
でもパイ生地が冷めていてもパリッパリで美味しいんですよ。
一番大きいサイズを買ってきたので、半分食べて、翌日の半分はオーブンで少し温めてから食べたのですが、焼きたてみたいで美味しかったです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-19 00:00 | おいしいもの
2016年 01月 17日

お正月のおせち

e0015758_2225381.jpg


何年ぶりかにお正月に家にいたので、30,31日と二日間を使っておせち料理を作りました。

とは言っても、こちらで手に入る食材、しかも近所に日系食料品店がなく、普通のスーパーや小売店で手に入る材料を主に使ってのおせちなので、見た目も寂しいおせちしか作れなかったのですが、、、

それでも何とか紅白おなます、しいたけとニンジンの煮物、栗きんとん、レンコンの煮物、大根の皮を使ったきんぴら、黒豆を作れました。

レンコンは以前日系食料品店に行った時に買って、先に煮てから冷凍しておいたもの。
栗きんとんの栗は、心優しい友人Kどのが少し前に日本からたくさんおお菓子と一緒に送ってくれていたものです。箱の中に栗のお菓子が入っていたので、これは使えるぞーと思い、年末まで食べずに取っておきました^^
Kどのありがとうね~!
きんとんは近所の八百屋さんでサツマイモが売っていたので買って来ました。
しいたけは干しシイタケを戻して使ったもの。
ゴボウがなかったので、大根の皮を使ってきんぴらを作りました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-17 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 15日

Christmas Dinner

e0015758_20454095.jpg


新年も明けてだいぶ経ちましたが、いまだに年末の話題でスミマセン。

2015年のクリスマスはこちらの国に来て初めて、クリスマスディナーを自宅で用意しました。
最初の年は義理の母が用意してくれて、翌年からは長兄夫婦の家で過ごしていたのですが、昨年は長兄夫婦の子供たちが集まることになったので遠慮して、我が家と夫の一番下の弟の5人でクリスマスを過ごすことに。

クリスマスと言えば我が家では定番のこちら??
やっぱり外せないフランク・シナトラです^^
クリスマスシーズン中はこれがエンドレスでかかってます(苦笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-15 00:00 | おうちごはん
2016年 01月 13日

Good Bye Mr. Bowie

e0015758_19291995.jpg


昨日の朝7時、いつものようにBBC Breakfastを見ていたら突然のBreaking News。
大抵Breaking Newsと言うのはあまり良いニュースじゃないので「今度は一体何が起きたんだろう」と思ったら、ディヴィッド・ボウイ氏死去のニュースでした、、、

新しいアルバムが先週金曜日に発売、ここのところプロモーション等よく見かけていたので、あまりにもこの意外なニュースが信じられなかったのですが、息子さんのダンカン・ジョーンズさんもツイッターで認めた、と聞いたら「ああ、やっぱり本当だったんだ」とガックリしました。

18か月間も癌で闘病していた、と言っていましたが、その間もずっとアルバム制作をしていたってことですよね、、、これが最後のアルバムになるかもしれない、と覚悟していたのでしょうか。
新聞等のヘッドラインにも使われていますが、アルバムからカットされたシングル『Lazarus』内で「Look up here, I'm in heaven」と彼が歌っていたのは、彼なりのお別れの言葉だったのかもしれませんね。
今回発売された新譜「ブラックスター」各新聞の批評では4つ~5つ星とかなりの高評価でした。
これが最後の新譜ですし、きっと購入される方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
そういえばV&Aで少し前に行われたボウイ展も、もしかしたら自分は先が長くない、と知っていてエキシビション公開をOKしたのかも、、、と思ったのですが、これは少々穿った見方でしょうか。

私はそんなに大ファン、と言う訳でもないので大変おこがましいことではあるのですが、それでも私なりの思い出がありますので、今回記事に書いてみました。
お時間がある方は続きを読んでみてください。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-13 00:00 | その他