<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

もう、、、

e0015758_20512313.jpg


昨年から今年にかけての冬は本当に暖冬で、たまに寒くなったなーと思っても、しばらくするとまたあったかくなります。
雪も降るかなーと思いましたが、ちょこっとだけ。
やっぱり地球温暖化の影響なのでしょうか?

久々に庭に出たら、いつもなら3月中旬あたりに花をつける水仙がもう咲いちゃってました!早い!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-28 00:00 | 毎日の生活
2016年 02月 26日

レディ・ヴィクトリア アンカーウォークの魔女たち

e0015758_2164030.jpg

レディ・ヴィクトリア アンカーウォークの魔女たち 篠田真由美先生著

篠田先生と親しくしてもらうきっかけとなった、昨年の春の取材旅行の成果がとうとう出版されました~!
待ちに待っていたこの一冊、先生からお話を伺っていた時から早く読みたいなあ、、、とずっと楽しみにしていたので、先生から新刊を送っていただいてすぐに読んでしまいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-26 00:00 | Book Club
2016年 02月 24日

お義母さんの命日

e0015758_2125396.jpg


今年もまた義理のお母さんの命日がやってきました。
一年、一年過ぎるのが早くて本当に驚きます、、、

毎回、夫の兄弟がローテーションを組んでお店選びをしているのですが、今回は夫の当番でした。
で、夫、自分が好きなパブを選択、、、彼は自分がサッカーの試合を見たいので、食べてる最中のテーブルからでもTVが見られるポジションにあるパブを選ぶんですよ!

義姉のローズは「そんな遠くのパブまで運転したくない」と言い張ったのですが、そんなことくらいで夫のチョイスは変わらず、結局姪っ子がローズの代わりに運転して連れて行く事に(汗)

そんなパブに置いてあったのが↑のミニオンキャッチャーでした~(;^ω^)
「お金の無駄だからダメ~」と言ったのですが、子供たちに甘い長兄がお小遣いと称してお金をあげちゃったので、何度か試しましたが取れませんでした。
これ取れる人ってホントすごいです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-24 00:00 | イギリス歳時記
2016年 02月 22日

Shrove Tuesday またの名を Pancake Day

e0015758_20354631.jpg


もう2週間前の話になりましたが、2月9日はShrove Tuesdayでした。
毎年書いていますが、この日はレント(四旬節)に入る直前の日で、レント期間中は贅沢を控えるという意味合いから卵など贅沢品を食べ切るということでパンケーキを食べるのが習慣となりました。

四旬節(Rent)についてのWikiはこちらからどうぞ。

年々人種の坩堝化が進み、ヒンドゥーのお祭りデュワリやイスラム教の断食ラマダン明けのお祝いなど英国でも他宗教のお祭りやお祝いを目当てにしたスーパーや小売店の販売攻勢が近年激しいのですが、そんな中英国伝統行事だって忘れちゃいけないぜ、とばかりにShrove Tuesdayを目当てにしたパンケーキ関係の特別セールも年々派手になっています。

昨年の調査では毎週教会に通うキリスト教徒である英国人がすでに50%以下となったことが明らかになりましたが、こんな時ばかりはキリスト教由来であるShrove Tuesdayに乗っかってパンケーキを食べる英国人、、、一体どれだけの人が本来の意味をきちんと理解して食べていたことやら。
いやいや、そんな小難しい話はどうでもいいんだよ、美味しく食べて楽しく過ごせればそれでOKさ!と言う声が聞こえてきそうですが、そんなことを考えるたびに、すでに英国も日本化してるなーと思います。

そんな訳ですでに宗教色がかなり薄れているShrove Tuesday、スーパーや小売店などでもPancake Dayと称してセールを行っています。
夫はそれを聞くたびに「Panccake Dayは間違いだ!Shrove Tuesdayだ!」といちいち言いなおしていましたが、もし彼が日本に住んだとしたら、ヴァレンタインデーやクリスマス、お正月にハロウィーンとなんでもありな日本の様子にイチイチ突っかかって文句言うんだろうなあ、、、と思いました。
いや、日本に住んでなくて良かったかも、、、^^;ははは。

ちなみにこちらの国でPancakeと言うと、薄っぺらーい、日本では「クレープ」と呼ばれる食べ物と同じものが出てきます。
日本で言うホットケーキはアメリカ式なので、こちらでは滅多に食べることが出来ません。
この日私が作ったのも英国式パンケーキ。
今年は英国の栗原はるみさん、ことDelia Smith女史のレシピを使いました。
レシピを見てみたいなーと言う方はこちらからどうぞ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-22 00:00 | イギリス歳時記
2016年 02月 20日

カーサの猫村さん

e0015758_20275974.jpg


先日ご紹介した『B&D』のほしよりこさんですが、まだほしさんを読んだことがないんだけど、どんな感じなのかなーと言う方にお勧めのサイトがあります。

『カーサの猫村さん』

マガジンハウスから出版されている雑誌『カーサ・ブルータス』のサイト内にほしよりこさんの猫村さんシリーズがネット連載されています。

こういうのって海外在住者にはホント有難いんですよねえ、、、
本をすぐに本屋に買いに行けない、郵送料が高いのでそんなにしょっちゅう本が買えない、ちょっと中身を見てから買いたいのにそれが出来ない、、、とないない尽くしの海外在住者の本事情。
そんな訳で猫村さんシリーズも私はまだ未購入なのですが、いつか一時帰国した時には大人買いするぞーと狙っております。
それまではネット連載のカーサの猫村さんで我慢、我慢、、、
興味がある方はぜひリンク先から猫村さんの活躍を見てみてくださいね!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-20 00:00 | Book Club
2016年 02月 18日

Christmas presents 2015

e0015758_20211699.jpg

A Year of Good Eating

もう二か月くらい前の話になってしまいましたが、昨年末のクリスマスのプレゼント、またもや今回も本になっちゃいました、、、

ほんと、もう毎年毎年何を貰ったらいいんだか分からないんで、とりあえず本にしておけば、まあハズレはないな、と言うことで。

10月から11月にかけて、クリスマス商戦を見込んで次々と本が発売されるのも丁度いいんですよね。
と言う訳で私の好きなナイジェル・スレイターの新刊が出ていたので、まずはこちらをチョイス。
自分で買い物に行ったんですけど(苦笑)、Waterstonesの店頭で最後の一冊だったこちら、なんと著者サイン本でしたー♡

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-18 00:00 | Book Club
2016年 02月 16日

カップヌードルミュージアム

e0015758_21333436.jpg


年が明けてすぐ、実家の両親が弟家族と共に横浜に遊びに行っていました。
そこでカップヌードル博物館なるものに入ったのだそうです。
昔、夫と二人で横浜のラーメン博物館には行ったことがあったのですが、カップヌードルだけの博物館なんていうのもあるんですね~!

と言うことで両親がお土産~と送ってくれたのがこちらのカップヌードル饅頭!
すごい!カップヌードルがお饅頭なの?!
日本のこういうお土産物を作りだすアイデアが本当に素晴らしいと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-16 00:00 | ひとりごと
2016年 02月 14日

空を眺めてみた、2

e0015758_2127781.jpg


何週間か前の話になりますが、アメリカ東海岸を大混乱に陥れた冬のストームが大西洋を遥々渡って英国へもやってきました。
幸い気温が高かったこともあり、雪は降らずに済みましたが、風が強くてまるで台風のようなお天気が2日間続きました。
これがアメリカでは雨じゃなくて雪だったんですものね、、、
この風で雪だったら、猛吹雪だったんだろうなあ、、、と想像してちょっと怖くなりました。

さてそのストームが来る直前の朝のこと、カーテンを開けたらこんなに見事な朝焼けが。
雲の色合いが芸術的ですよね~
絵が描けたらきっとこういうのに感化されてサラサラ~と描いちゃうんだろうな。
描けないんで写真をパチリと撮っておしまいでしたが^^;

この日の午後から強風、大雨になりました。
朝焼けの日は雨が降るって本当ですね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-14 00:00 | 毎日の生活
2016年 02月 12日

Paris Postcard

e0015758_2321247.jpg


随分以前の話題で恐縮ですが、、、去年の夏のカーブーツセールで買った品物の紹介です。

ごちゃごちゃといろんな物が入った段ボール箱の上にぽつん、とこれが乗っかっていました。
面白そう!とすぐに手に取って中を見ると、かなり古そう、、、
高いのかな、とお値段を聞いてみたら、なんと20pと言うお値段。
(20p=約40円弱)

迷わずにすぐ買いましたよ。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-12 00:00 | アンティーク
2016年 02月 10日

コーンフレーク マシュマロ クッキー

e0015758_21174181.jpg


少し前(と、思ってチェックしてみたら、昨年の秋でしたー!時間が経つのって本当に早い~!)にカナダに住んでいるpapricaさんが紹介されていたコーンフレーク マシュマロ クッキーがとっても美味しそうだったので作ってみました。

元々クッキー大好き!コーンフレーク大好き!マシュマロ大好き!なので、この3つが一緒になったら無敵だなあ、、、と思っていたのですが、作ってみたらやっぱり美味しかった~~~!(^^)!

ところが、、、レシピ通りに作ったつもりだったんですけど、焼いたらクッキー生地が全部でろ~んと溶けてトレイベイク状態に(汗)
焼きあがった後、冷めて触れる状態になってから、手でバリンバリンと割りました(;'∀')
なんでこんなになっちゃったのかなー

でもお味の方はとっても美味しかったので、まぁ、見た目はともかく出来上がりは成功ってことで。

papricaさ~ん、美味しいレシピ教えてくださってありがとうございました??
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-10 00:00 | おやつのはなし