Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

この人が~~~!?

e0015758_1937101.jpg


先日、いつものように朝BBCのBreakfastを見ていました。
この日話題になっていたのが、昨今のHealth&Safetyの問題について。
これ、在英の方なら一度は耳にしたことが必ずあると言っても過言ではない言葉だと思います。
何かあるとすぐに『Health&Safety issueがあるから』とよく断りの言い訳にされることが、この国では非常に多いんです。

この『Health&Safety』ですが、子供たちの学校でも非常によく使われます。
つまり、昨今の何かあるとすぐに裁判沙汰になる、という事態を避けるために、何かちょっとでも危険そうなことを前もって避ける、という言い訳に使われるのがこの言葉なのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-31 00:00 | ひとりごと
2016年 03月 29日

ぷるぷるプルーン

e0015758_20244939.jpg


最近凝っている私のおやつが、これ。

プルーンです。

ちょっと甘いものが食べたいな~と思ったときに、これを一粒食べると、かなり満足感があります。

プルーンって整腸作用もあるし、ほかの甘いものに比べたら、ずっと健康的なおやつだと思います。
このプルーンはテスコで買ってきたものなのですが、種が取り除いてあるんですよ。
種ありが嫌いな方でも、これなら大丈夫!
種をイチイチ出さないくていいので、とっても食べやすいです。

気になるお値段ですが、テスコで一袋が£2くらいだったと思います。
プルーンのサイズも大きすぎないところが丁度良くて、現在リピ買い3袋目。
子供たちはシリアルに入れて食べたりしています。
甘すぎるおやつばかり食べていて、ちょっと健康が気になるなぁ、という方にはとってもお勧めです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-29 00:00 | おやつのはなし
2016年 03月 27日

Happy Easter!

e0015758_0443750.jpg


皆様も楽しいイースターホリディをお過ごしください。

(英国はかなり悪い天気予報が出ていて残念なのですが、、、(;´д`))
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-27 00:00 | その他
2016年 03月 25日

お土産

e0015758_20505177.jpg


先日の義兄のお誕生日会に合わせて、アイルランドの藁ぶき屋根の家に住む私も大好きな従兄弟のジェラルドが遊びに来てくれました。
彼の長女ちゃんは現在北ロンドンの小学校で先生をしているので、彼女に会う+義兄のパーティの予定で数日間ロンドンにやってきました。

そんなジェラルドが「アイリーンから預かってきた」と渡してくれたのがこちら。
これ、実はお土産の一部で他にもレース素材のフードカバーやらテーブルランナーやらチョコレートやら、、、といっぱいあったんです(*^▽^*)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-25 00:00 | その他
2016年 03月 23日

義兄の誕生日

e0015758_20195639.jpg


先日、夫の兄弟のうちの長兄が区切りの誕生日を迎えたので、お誕生日パーティが開かれました。

こちらの国では10の区切りの年になると、大がかりなお誕生日会を開くことが多いです。
夫の兄弟は5人もいるので、数年置きに誰かしらの誕生日会があって、結構大変、、、(;´д`)

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-23 00:00 | イベント
2016年 03月 21日

久々の再会

e0015758_2035710.jpg


お天気が良かった週末のある日、以前我が家の近くに住んでいた友人に会いに出かけました。

今はちょっと離れた場所に住んでいるのと、新しいお家の改装などがとても忙しくて、こちらも遠慮してしまい、なかなかお誘いできなかったので、お外お茶+ランチをするのは1年ぶり!!!

年末に↓で記事にしたホーンジーのタペストリーを届けに来てくれた時に、ちょこっとお話しましたが、この時も旦那様が車で待っていらしたので、ほんの2,3分話しただけでした。
と言うことで、じっくり座って話をするのもほぼ1年ぶり!!!

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-21 00:00 | おいしいもの
2016年 03月 19日

St.Patrick's Day 2016

e0015758_19174485.jpg


3月17日はセント・パトリックスディでした。
アイルランドの守護聖人、聖パトリックをお祝いするこの日、アイルランドだけでなく、英国やアイルランド人たちが移民していった先のアメリカやオーストラリアなどでもパレードが行われているので、日本でもよくご存知の方も多いのではないかと思います。
そういえば日本でもセント・パトリックスディのパレードが毎年表参道で行われていますよね。
私も一度だけ行ったことがあったのを思い出しました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-19 00:00 | イギリス歳時記
2016年 03月 17日

Museum of London - The Crime Museum Uncovered -

e0015758_21404839.jpg


寒かった2月の週末のある日、一人でロンドン博物館まで出かけました。

目的は「The Crime Museum Uncovered」と言うエキシビション。
昨年秋から開催されていたのですが、気づいたらあと少しで会期が終了してしまうので(こんなんばっかりです、、、(;´д`))慌てて出かけました。

本当はロンドン博物館の無料で見られる一般展示も面白いので、子供たちと一緒に丸一日の予定で出かけようと思っていたのですが、博物館のサイトでエキシビションのお知らせを読んだら、注意書きがわざわざあって、『16歳以下のお子さんを同伴される場合、恐怖心を喚起するような展示物が多いため、よく考えてからエキシビションの見学を決めてください。』と書いてありました。

一体どんな恐ろしいブツが展示されてるんだ!?とちょっとビビりましたが、わざわざ書いてあるので子供同伴は諦めて、私一人で出かけることに。
子供たちは夫が見ていてくれる、と言うので甘えちゃいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-17 00:00 | Museum
2016年 03月 15日

タペストリー

e0015758_2320147.jpg


2年くらい前からホーンジーをちょこちょこと集めているんですが、すっごく嬉しいことが年末にありました。

以前近所に住んでいて、今はちょっと離れたところに引っ越してしまった友人が、家の近くのチャリティショップで見かけたから、、、と私がずっと探していたホーンジーのタペストリーシリーズのコーヒーセット+αを買ってきてくれました。

しばらく前からレトロブームで、今まではいろんなところでよく見かけていたホーンジーをすっかり見なくなっちゃったので、このタペストリーも探しまくっていましたが、全然出会うことがありませんでした。

それだけに嬉しさもひとしお!しかもチャリティショップで!!もちろんお値段もチャリティショップ価格です!!!

友人には本当に大感謝です。
この微妙な水色がすごく素敵なんですよね~!
今度はティカップ&ソーサーのセットもどこかで見つかるといいなぁ、、、と思ってます。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-15 00:00 | アンティーク
2016年 03月 13日

Hot Cross Bun

e0015758_21225162.jpg


もう少しでイースターですね。
英国ではイースターが近くなってくると、必ず販売される商品が幾つかあるのですが、このホットクロスバンもその一つ。

パンの真ん中を白く十字にしてあるのは、イエス・キリストがはり付けられた十字架を表していると言われています。

パンの中はスパイスや干しブドウがたっぷり入っていて、とっても美味しいパンなのですが、、、

夫がどうしても食べたくてテスコでこれを買って来たんですが、やっぱりテスコだとなぁ~、、、やっぱりなぁ~、、、(苦笑)

一番美味しいホットクロスバンは、やっぱりアルチザン系パン屋さんのものですね。
スーパー系だったら、多分Waitroseの物かなぁ、と思っています。
イースターが終わっちゃう前にぜひ一度は美味しいホットクロスバン、食べたいなあ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-13 00:00 | おうちごはん