「ほっ」と。キャンペーン
2005年 07月 10日

アイルランド旅行(2)

e0015758_781585.jpg


アイルランド2日目。この日は午後二時からホテルの向かいにある教会で結婚式がありました。朝起きてご飯を食べたあとまだまだ時間があったので、Ennisの町に出て観光をすることに。と、行っても観光スポットはほとんどないので、必然的にお店を見る事に・・・。

夫はたまたまホテルのパブで友人に会ったので、そこで一杯、という事になり、私は一人でショッピングに出かけました。

賑やかな通りからわき道に入ると、どこからか歌声が・・・。(上の写真)少年が歌っていました。どこか物悲しいメロディのアイルランド民謡です。私はもっと聞きたいな~と思いつつ、彼の目前で聞くのがとても恥ずかしかったので、たまたま目の前にあったお店に入りしばらく謹聴。歌と踊りが大好きなアイリッシュ。こんな風に子供の頃から歌ってお金を稼ぐなんて、どんな事情が彼にあるのか分かりませんが、歌が純粋に好きでなければ、あんなに澄んだ声で歌えないよなあ・・・と感動。お店を出てお財布にあった小銭をカバンに入れました。彼ははにかみながら「Thank you」とにこっと笑ってくれました。なんだか嬉しかったです。その後ちょっと離れたところから写真を撮ると彼はにこやかに手を振ってくれました。少年!将来はビックな歌手になるんだよ!

結婚式本番
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-10 07:47 | アイルランド・2005
2005年 07月 09日

アイルランド旅行(1)

e0015758_5262989.jpg


夫はアイルランド人なので、アイルランドには親戚や友達がたくさんいます。6月下旬、ダブリンに住む友人カップルが結婚式を挙げる事になったので、半年ぶりにアイルランドに出かける事になりました。結婚式はダブリンではなく、Clare(クレア県)の中心都市Ennisという町にある教会である為、ダブリンではなくリムリックに近いシャノン空港を使う事になりました。ヒースローを出る時はこんなにいいお天気で暑かったのに(上の写真)、シャノンに着くと・・・

e0015758_535361.jpg


アイルランドだ~!今にも雨が降りそうな分厚い雲、ジャケットを羽織らないと寒いくらい。

空港でレンタカーをハイヤーして、目的地エニスに向かう前に観光する事になりました。

こんなおかしな看板を発見
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-09 06:14 | アイルランド・2005
2005年 07月 07日

無事でいます

先ほど、義姉と買い物に出かけていたときに彼女の携帯が鳴って爆発事件の事を知りました。彼女の孫娘が心配して電話をしてきたのです。
家に帰ってきてTVを見たら6箇所で爆発がおきたとのこと。ロンドンバスの上部の屋根がふっ飛んでいる映像が飛び込んできました。
私の家はロンドンのかなりはずれ、夫の勤務先もヒースロー空港の近くの為、みな家族は無事でいます。

かなりの数の負傷者や亡くなった方も出ているとニュースでは伝えています。せっかくオリンピック開催が決まって明るいムードに包まれていただけに、この事件は本当に残念でなりません。お知り合いの方がロンドンにいらっしゃる方、とても心配だと思います。みなさまのご無事をお祈りしています。
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-07 20:30
2005年 07月 06日

チャリティショップでお買い物

e0015758_222248.jpg


今週はUxbrigeやEalingにお出かけする機会があったので、用事を済ませた後、チャリティショップ巡りをしてみました。
チャリティショップとは不要になった品物を皆がお店に持ち寄り、それを売ったお金がチャリティに回るという仕組みになっています。それぞれのチャリティショップにより、チャリティの内容が異なるのですが、お店での商品は大体どこも同じで、洋服、靴、カバン、本、CD、ビデオ、おもちゃ、Brick-a-Brack(こまごましたもの、陶器製品やキッチングッズ等)が主になっています。

さて今回買った商品が上の写真の品々なのですが、ちょっと見たところあんまりセカンドハンドと分からないくらい状態が良い物が多くて、その実とっても安いので私はかなり満足のお買い物でした。

買った商品の説明とお値段は以下の通りです。
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-06 23:22 | Favourite things
2005年 07月 06日

3匹のこぶた

e0015758_002644.jpg


2ヶ月に一度、Ealingという町まで美容院に出かけます。EalingはUndergroundのCentralとDistrictが通っている結構大きな町です。いつもバス停から美容院まで徒歩20分ほどの道のりをてくてくと散歩がてら歩いていくのですが、今日は・・・

e0015758_035854.jpg


こんな天気で歩いていると逆に気が滅入ります(汗)おまけに風が強くて寒いし、あまりお散歩向きな日ではありませんでした。

さて写真の3匹のこぶた、今朝Ealingのバス停で降りると、ピンクのぶたの着ぐるみを着た人が配っていました。他にもここかしこに全身ピンクのお姉さんやらお兄さんがぶたを配っています。信号渡った先にもいたりして、結局私のカバンの中には3匹のこぶたが・・・。途中の公園で記念撮影(笑)よーく見ると、微妙に顔が違うんですよね。目つきの悪い子もいたりして。

美容院の帰り道、またもや1匹もらってしまい、結局家には4匹のこぶたがいます。この子たち実はwww.pigsback.comというサイトの宣伝用アイテムでストレスピッグなんですよ。ゴムみたいな素材で出来てるので、ぐにゅ~っと握り締めるとストレス軽減に役立つそうです。

しかし、日本だったらきっともっとカワイイ顔のこぶたさんになると思うのですが、ちょっとリアルで怖いです・・・。この辺にもカルチャーの違いを感じますね。
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-06 00:15 | 毎日の生活
2005年 07月 03日

音楽バトン

e0015758_233344.jpg


lonlonちゃんから回ってきました音楽バトン、どうしてもブログで載せたかったのですがブログに慣れるのに四苦八苦(汗)記事にするのがちょっと遅くなっちゃいました。ごめんね~

さてさて質問にお答えするとしましょう・・・。
1)パソコンに入っている音楽ファイルの容量
212MB

2)最後に買った音楽CD
まだ日本から届いてないんですけど(両親が今週末来るので持って来てもらうのです)「ゆず」のベスト盤”Going”と”Home”、それからTahiti80の”フォスベリー”と”A piece of sunshine”。

日本にいたらゆずなんて買わないな~と思うんですけど、日本を遠く離れていると、何故か普段は絶対聞かないような日本の音楽が恋しくなります・・・(ウタダヒカルとか。笑)
Tahiti80はフランスのバンドなんですが、楽曲は全部英語で歌っているという異色のバンドです。メロディラインがとっても心地よくて、空気みたいな雰囲気。何も考えずにただ音楽を流しておきたいな~という時によく聞いています。

3)今聞いている曲
Love Psychedelico”Early Times”

曲というかCDですね。元同僚の男の子が日本から送ってくれました。Your song(エルトン・ジョンじゃないですよ、笑)やEverybody needs somebodyなど馴染みのある曲がたくさん入っているので気に入ってよく聞いています。

4)よく聞く曲または特別な思い入れのある5曲
①Petshop Boys ”West End Girls”
初めて英語に興味を持ったのがこの曲が大ヒットした80年代のことでした。(と、年がバレバレ。笑)一生懸命に歌詞カードを見ては曲に合わせて歌ってたのを思い出します。
この頃の私のお気に入りはThompson Twinsだったのですが、たまたま洋楽のPVを流す番組を見ていた時にこの曲のPVを見て大ショックを受けました。その当時にしてはものすごくモダンでお洒落な曲とPVだったのです。今でもPetshop Boysは私の中で一番のお気に入りです。

②The Verve”Bitter Sweet Symphony”
初めて英国の土地を踏んだ97年。この曲が大ヒットしていました。どこに行ってもこの曲が流れてきて「一体誰の曲なんだ~?」と思っているうちに洗脳されて、歩いてる時もご飯食べてる時もいつでもこの曲が頭の中をぐ~るぐるとエンドレス・・・。でもやっぱりそれだけ影響力があるっていうことなんですよね。今聞いてもとてもいい曲だと思います。昨日のライブ8でもリチャード・アシュクロフト(The Verveのボーカル)がこの曲をCold Playと歌っていました。名曲です。

③スピッツ”ロビンソン”
草野正宗さんの独特の声がせつないメロディライン、懐かしい感じのする歌詞とあいまって不思議なシンフォニーを奏でます。スピッツはいつでも私の中で特別な存在。ちょっと元気がない時、疲れてヘトヘトな時、スピッツを聞くとストレスで疲れ果てた心がじんわりとあったかくなるのを感じます。特にこの曲はサビの部分の「る~らら~宇宙の風に乗る~」っていうところが大好き。

④樋口了一”1/6の夢旅人”
私の大好きなTV番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ曲です。「水曜どうでしょう」って何だ?と思われる方たくさんいると思います。細かい説明は控えますが、北海道の地方局が作ったとっても面白い旅番組です。旅先を森永のサイコロキャラメルを振って決めるので、1/6なんですね~。この曲をよく聞いてた時に英国移住が決まったので、なんだか自分が旅立つという事と印象が重なって思い入れが強くなりました。

⑤Robbie William”Angels”
先日BBCラジオのアンケート「一番よく聞く音楽」(だったかな?影響力のある曲だったかも)で一位だったのがこの曲。これも私が英国にいた98年に大ヒットした曲なんですが、メロディといいRobbieの声といいほんとに一回聞くと忘れられないくらいいい曲です。昔はバラード系の曲はあまり好きではなかったのですが、この曲以来好みが変わったような気がします。

5)バトンを渡す5人
う~ん、5人思い浮かばない(というかほとんど皆さんお答え済みですよね!)ので・・・

「on a cloud」のmarojiさま

「するめの酔狂日記」のするめさま

上のお二人に回したいと思います。二人とも私の中学校時代からの友人・・・とはいえ長い間会ってないので、あの頃とは音楽の趣味もだいぶ変わっただろうな~と思います。記事楽しみにしています。よろしく~♪
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-03 23:08 | 毎日の生活
2005年 07月 03日

mappetちゃんとお買い物

時代に乗り遅れていた私もとうとうブログにお引越ししました。
みなさまどうぞよろしくお願いします☆


さてブログお初の記事は「ろんどんらいふ」でおなじみのmappetちゃんとお買い物です。

ロンドンで一番賑やかなOxford St.沿いにあるセルフリッジが今日の目的地。
待ち合わせの時間ちょっとすぎに急ぎ足で店内に入ると、私の前に同じような洋服を着た女性が歩いています。
「もしかしてmappetちゃんかな~?」と思ったのですが、遠目だったのではっきりと分からず。するとその女性が引き寄せられるようにムーミンの食器コーナーへすすすっと寄ってくではない
ですか。
「やっぱりmappetちゃんだ~(笑)」後ろから声をかけるとやっぱりそうでした。私も以前同じコーナーで立ち止まったことがあったのですが、同じような趣味だとやっぱり見るものも一緒なんですね(^^)
さて当日の私のお目当てはお菓子の型だったのですが、欲しかったクグロフ型のちょうどいい大きさの物がなくて、違う型を買いました。そのほかにもいくつかセールになっていないものばかり購入(笑)
クルーゼの小さい入れ物とミニミニ計量カップはmappetちゃんとお揃いです♪なんだか嬉しいな~。
食器コーナーではmappetちゃんお勧めの食器を購入したのですが・・・←このあたりは「ろんどんらいふ」に詳しく書いてありますが(手抜きしてごめんなさ~い)、店員のお兄さんのとんだミスで袋が入れ違っていたため、お互い間違えた商品(なかみはほぼ同じ物だったのですが・・・)を持って帰ってしまいました。さすがイギリス、日本ではありえないミスですね。

その後ランチをしようと移動中こんなオシャレなお店を発見。
e0015758_21293755.jpg

mappetちゃんtと「入ってみよう~」と気楽な気持ちで入ったのですが・・・
お店の中はこんな感じで、とっても素敵です。
e0015758_21302476.jpg

メニューを見ていたmappetちゃんの表情が急に変わり「この店、最低料金が14ポンドからって書いてあるよ・・・」(汗)
「ええええ!?」とびっくりしてメニューの下の方を見てみると確かに書いてあります。そんな店聞いたことないなあ・・・と店員を捕まえて「14ポンド頼まないといけないの?」と聞くと「Yes」の返事。すでにお店に入ってすぐにお水の注文を取られて飲んでしまっていたので、出るに出れず・・・。メインコースのお値段を見ると、どれも30ポンド近くします(汗)そんなにおなかすいてないし、もともとカフェで軽くランチしようか、なんて話していたので結局サラダとケーキを食べることにしました。
サラダ
e0015758_2131556.jpg


ケーキ+アイス
e0015758_21314470.jpg


一品のお値段が結構お高いので、これで一人14ポンドいったかな~と思ったのですが、まだ足りず(汗)店員のお姉さんに「サラダテイクアウトする?」といわれたのですが、お店に置いてあったクッキーが美味しそうだったので、代わりにそれでもいいかと聞くとOKの返事だったので、それでようやく値段が超えました。まったくお買い物ゲームじゃあるまいし・・・。
ちなみに私はナッツがたくさん入ったグラノーラ(シリアル)を買いました。

家に帰って夫にその話(ぼったくり)をすると「ケーキまで食べてそれなら安いんじゃない?」
てっきり「そんな高いランチ食べて~!」なんて怒られるかと思ったんですが、やっぱりロンドンは物価高なんですね。東京だったら、お洒落なフレンチでも1500円で3コースミールが頂けるんだけどなあ。

その後mappetちゃんとお別れして、私はキャス・キッドソンのセールを覗きに行きました。
バスタオル、ショッピング袋入れと友達へのプレゼントにポーチを購入。店員さんに確認したところ、セールは今週一杯の予定らしいので、まだ行ってないけど行ってみたい!という方、お早めに!まだ物によってはたくさんありましたよ。私ももう一回くらい行こうかな~

今日の戦利品。
e0015758_2132353.jpg


今日はとんだハプニングもありましたが、とっても楽しかったです。趣味や好きな物が似ている人とお買い物するのって、ほんとに楽しいですよね♪

またよろしくね~mappetちゃん☆
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2005-07-03 02:49 | おいしいもの