Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 02日

6月の畑の様子

e0015758_2112083.jpg


6月は本当に雨ばっかりで、畑もそのまんまほったからし状態でした。
雨と言っても、英国らしい、しとしとと降る雨じゃなくて、雷を伴うような豪雨ばっかりだったんですよ。
しとしとぐらいおとなしい雨なら、レインコートを着こんでちょこっと畑の世話も、、、と出来ますけど、ざーざーものすごい勢いで降るので、そんな気も起きません。
そんな訳で雨が止んでる合間にちょこちょこっと覗くぐらいで、ちゃんとしたお世話も出来ませんでした。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-07-02 00:00 | 畑日記
2016年 06月 30日

きのこ

e0015758_2119375.jpg


一年も半分過ぎて後半に突入しましたね。本当に時間が経つのが早いな、と思います。

2016年は時代を作ってきた有名・著名な方たちが次々と亡くなって、更に英国がEU離脱を選択するなど、今までとはまったく違った時代の流れになってきているような気がします。
これまでのように、こういう選択をすれば安全だ、と従来思われていた方向へは行かなくなってきていることに驚いています。
この先どうなっていくのか、良い方向へ行ってくれればよいですけれど、これ以上悪い方向へ行かないといいなあ、、、と不安に思っています。

雨ばっかりだ、、、と思っていたら、庭の芝生の間からきのこがにょきにょきと生えてきてました。
食べられるきのこならいいですけど、なんか毒がありそうだし、気持ち悪いです。

ウィンブルドンも始まりましたけど、見事に雨ばっかりですねー、、、なんだか日本の梅雨みたいに蒸し暑くてじめじめジトジトしていて英国っぽくないです。
お日様出てくれ~(洗濯物を外干し出来ないぞー!と心の叫び)
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-30 00:00 | ひとりごと
2016年 06月 28日

究極超人あ~る

e0015758_20143175.jpg

究極超人あ~る ゆうきまさみ著

6月に入ったら5月までのすごく良いお天気が嘘のように曇天で雨の日が続くようになりました。
時には雷を伴った豪雨になって、家の前の道路が川!のようになったり、、、
例年なら6月と言えば一年でも一番良いお天気が続く季節なんですけれどねえ。
やはり異常気象なんでしょうか。

そんなお天気が悪い日が続く中、腰が痛い私はどこへ出かけるでもなく家でひたすら養生の日々。
あんまり小難しい本を読みたくないので(痛さが増すような気がして、、、苦笑)笑えそうな漫画を読むことにしました。
究極超人あ~るくんです。

*心配してくださった皆様、ありがとうございます。腰はお蔭さまで良くなりました。こちらの記事は予約投稿で2週間ほど前に書いたものになります。


More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-28 00:00 | Book Club
2016年 06月 26日

息子の誕生日

e0015758_1954429.jpg


あっという間に終わってしまった5月、、、と、思ったのもつかの間、イベント続きの6月が続きます。
まずは息子のお誕生日。
どこか美味しいお店のケーキでも買ってきて、、、なんて思っていたのに、先に書いたようにぎっくり腰になっちゃって、とてもじゃないけれどバスや地下鉄に乗って買い物なんて出かけられず。
幸い息子も「ベリーが乗ってるケーキなら何でもいい」と言ってくれたので、自分で作りました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-26 00:00 | Child
2016年 06月 25日

EU離脱を問う国民投票について、、、一介の主婦の独り言

英国のEU離脱を問う国民投票、世界が大きく報道していますね。
私はもちろん日本国籍保有者ですので、投票権はなく、ただメディアの報道を見ているだけでしたけれど、実は正直を言って、たぶん離脱派が勝つのではないだろうか、と予想していました。
と言うのも、先の総選挙の際も保守党が負けるだろう、という大方の予想に反して、蓋を開けてみれば保守党の大勝利、結局事前予測はまったく意味をなさなかった前例があり、今回もかなり接戦になるだろうと予測されていましたが、たぶん残留派が勝つであろう、と言われていました。
そんな訳で、予測とは反対の結果が出るんじゃないの?と単純に思っていただけなんですけどね。
実際離脱派が勝利したので、びっくり仰天してしまいました。

TVやメディアではかなり白熱した報道を繰り広げられていましたが、私の周囲ではかーなーり冷めてました(苦笑)
投票の数日前、娘の友人のお母さんから「コーヒーでも飲みに来ない?」と誘われて遊びに行ったのですが、(彼女は生粋の英国人)「明後日、投票行くの?」と聞いたら、ぽかーんとした表情で「投票?何の?」と言われました(汗)
「え?ほら、あのEUの、、、」と言ったら「あ~あれね~、私、全然興味ないからー」とのお返事。
投票当日には息子が友達と学校からの帰り道にしゃべりながら歩いていると、そのお友達のお隣さんの女性が歩いていて、彼が「ねーねー、今日、投票行った?」と聞くと、その女性「投票?あ~興味ないからどうでもいいわ」と答えて行ってしまいました、、、(汗)
意外とTVで見るのと違って我が家の近所はまったくと言っていいほど、盛り上がってませんでした。

ここから先はかなり長くなるので、お時間がある方、興味のある方は読んでみてください
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-25 00:00 | ひとりごと
2016年 06月 24日

女王陛下のお誕生日

e0015758_19401347.jpg


6月2週目の土曜日はトゥルーピングカラーと言って、エリザベス女王の公式のお誕生日をお祝いする日です。
本当のお誕生日は4月21日なので、二度もお誕生日をお祝い出来ちゃうなんて、羨ましいですね~
今年は90歳のお誕生日と言うことで、特別なイベントも様々に行われ、とても賑やかな週末となりました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-24 00:00 | イベント
2016年 06月 22日

Master キートン Reマスター

e0015758_18591549.jpg

Master キートン Reマスター

子供たちのハーフタームが終わったので、やっと自分の時間が持てるぞーと張り切っていたら、思いがけないハプニングが~

今日から学校が始まる、、、という朝、お風呂掃除をいつものようにしていたら、ぐきっ、、、とぎっくり腰になってしまいました( ;∀;)
丁度少し前に日本の友人からぎっくり腰やっちゃって、、、気を付けてね、なんていうメールを貰っていたところで、私も腰弱いし気を付けないとなーと思っていた矢先でした。
お蔭で出かけようと思っていた用事はキャンセル、友人と会おうと思っていたのに、それもキャンセル、、、家でじーっとしているしかなくなってしまいました。
それでも立っていても、座っていても、寝転がっていても腰が痛い(;´д`)
一体どんな姿勢でいればいいんだ~って本当に辛かったです。
そんな痛さを紛らわせるために久々に手に取ったのがこちらでした。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-22 00:00 | Book Club
2016年 06月 20日

Ruby Violet

e0015758_22493335.jpg


House of Illustrationsの見学後、気になっていたお店におやつを食べに行きました。

写真奥の建物がHouse of Illustrations、手前の建物右側がそのおやつのお店です。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-20 00:00 | おいしいもの
2016年 06月 18日

House of Illustrations

e0015758_20252355.jpg


5月最後の週末、息子は所属するフットボールチームがトーナメントに出場するということで、夫と二人朝から出かけちゃったので、私は娘と二人でお出かけすることに。

会期終了間近だった展覧会を見に、Kings Crossまで出かけました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-18 00:00 | Museum
2016年 06月 16日

お花

e0015758_19234653.jpg


娘のHoly Communionの準備クラスの第一回目に、カテキストの先生から種と紙コップ、土のセットが渡されました。

紙コップに土を入れて種を植え、お水をあげて大事に式まで育てて花を咲かせましょう、と言う宿題でした。

More
[PR]

# by jamieoliverlove2 | 2016-06-16 00:00 | その他